2021年11月3日・文化の日。岩手県盛岡市のスタジオで、ありもしない本の装丁を作って展示する『菊田涅槃 嘘装丁展』が開かれました。

初めましての方も、いつもお世話になっておりますの方も。岩手県盛岡市で活動しております、カンザスハリケーンと申します。通常は主に演劇の公演を行っておりますが、今回は少し趣向を変えて、とある作品の展示会をプロデュースいたしました。
存在しない書籍の装丁を創って、それをインスタレーションで表現するという珍しいタイプの展示会です。

展示会当日の様子。美術デザインとプロの照明が織りなす幻想的なインスタレーション。

作品一点一点が独立して展示されています。お客様にはその間を縫うように歩き、ペンライトで照らして隅々まで鑑賞していただきました。

会場へ足を運んでくださったお客様に、一番おもしろかった、ぜひ読んでみたいと思う作品に一票を投じていただきました。


投票第1位 発表!

投票で1位になった作品は、こちら!
『酒樽の朝』


投票用紙に書いていただいた感想より抜粋

「帯に書かれている日常のような非日常な状況と、カバーの見たことがないけれど見たことがあるような美しい写真がマッチして、とても心ひかれる作品だと思いました。」

「アルコールランプはまだ習っていないけれどとても興味深いなと感じました。せひよんでみたいと思いました。」

「どの本も、それぞれの魅力があってひとつに決めることは難しかったです…その中でも「酒樽の朝」の空気感とかキャプションにひかれたので選びました。」

実に接戦でした。わずか一票差での1位です。

ご感想にもある通り、どれも甲乙つけがたく、また、一人がデザインしたとは思えないほどの多彩さで、お客様にたいへん喜んでいただきました。

< 展示会出品作品一覧 >

小さな嘘から生まれたものを、どこまで大きくできるのかチャレンジします。

投票で1位になった作品を、実際に書籍として作成します。些細なきっかけから生まれた小さな嘘が、いったいどこまで成長するのか。皆様には、ご支援くださることにより、この嘘がどこまでいけるのか楽しみに見守っていただきたいと思っています。


似非装丁作家本人が、県外へお披露目に行きます。

こんな楽しい企画を岩手の片隅で1日限りで終わらせてしまうのはとても勿体ない。
展示した全ての作品と、1位になり書籍へと進化した『嘘』を引っ提げて、装丁をデザインした本人が、県外へお邪魔して展示会を開きます。1位の本は展示会場で限定部数を販売いたします。


本を執筆してくれる人を公募します。

この企画は、最後まで『嘘』を貫き通すことがコンセプトです。
したがって、本の著者も存在いたしません。
しかし嘘の物語は実在させたい。そこで…
ゴーストライターを募集します。
投票1位になった嘘の本を仕上げるべく、嘘の著者を募り、本のタイトルと装丁に見合った物語を紡いでいただきます。


作者がいて、物語が生まれて、本になって、装丁ができる。それを全く逆の方向から実現させたいのです。

作者の姿は誰も見たことがない。でも本はここにある。
帯を読んで、タイトルを見て、装丁デザインからイメージされる物語を紡ぐ。そんな壮大な『嘘』に付き合ってくれる作家を、広く全国から募集したいと思っています。


菊田涅槃とは何者か。

創作が好きなただの一市民です。


なぜご支援いただきたいのか。

企画を進めるにあたり、皆様に協力と期待をしていただいている、という充実感と責任感を背負って、常にわくわくしながら進んでいきたいのです。
ご支援いただきました資金は、下記の用途に大事に使わせていただきます。
■ 実際に本を作る印刷費
■ ゴーストライターを公募するにあたっての経費
■ 県外での展示即売会に係る交通費や滞在費、会場使用料など
■ CAMPFIRE手数料


リターンについて
①【500円】菊田涅槃よりお礼の手書きメッセージを添えたメールをお送りします

手書きメッセージの画像を添えて、心を込めた返礼メールをお送りします。
何を書くかは気分次第です。イラストなのか文字なのか、何が届くのか楽しみにお待ちください。

②【2,000円】投票1位の書籍『酒樽の朝』を作成してお送りします

盛岡での会場投票1位の作品『酒樽の朝』を、実際に作成・製本してお送りします。
※作品に記載されている価格も全て架空のものです。売価ではございませんのでご注意ください。
※書籍本体は自費出版にて、カバーと帯は家内制手工業で製作いたします。

③【5,000円】菊田涅槃があなただけの嘘装丁を作成します

タイトル・著者名・出版社名・コード・帯・などなど全て虚偽の装丁(書籍カバー)を1種類作成してお送りします。中身の本はつきませんのでご注意ください。
ご支援時に、お手持ちの本のカバーを計測した数値を備考欄にご記入ください。着せ替えカバーとしてお楽しみいただけます。

※計測ミスによる本とカバーのズレは保証いたしかねます。今一度ご確認をお願いします。
※計測値のご記入がない場合は作者の好きな大きさになりますのでご了承ください。
※お手持ちの本のタイトルでお作りすることはできませんのでご注意ください。
※製作にはお時間をいただきます。ご支援いただいた順に作成してお送りしますので、どうぞ気長にお待ちください。
※何が出来上がるかわからないのが醍醐味です。万が一期待していたイメージと違っても、作り直しはできませんので予めご了承ください。

④【50,000円】菊田涅槃に実際の書籍の装丁を依頼できます

実際に書籍を出版予定がある方限定で、装丁デザインを承ります。書籍の種類は商用・自費・紙・電子を問いません。漫画や脚本も歓迎です。
書籍の内容も問いませんが、公序良俗に反すると判断したものはお断りいたします。その際には返金は致しかねますので代替の書籍にてご依頼ください。
電子書籍の場合は表紙と裏表紙のデザインになります。
※帯はつきませんのでご注意ください。
※詳細は出版のご予定に合わせてお打ち合わせさせていただきます。

<ご注意>

全てのリターンは買取となります。ご購入後はご支援者様が自由にお使いください。
ただし、著作権は放棄いたしません。リターンの現物や画像を使用した転売・二次使用などの行為を固く禁じます。
④のリターンをご購入の方で重版や別用途での使用が発生しましたら、都度ご相談ください。無断での転用は固く禁じます。


実施スケジュール

<2021年11月>盛岡での嘘装丁展
<2021年11~12月>クラウドファンディング
<2022年1月~6月>ゴーストライター(作品)公募
<2022年7月>公募作品選考
<2022年8月~順次>書籍発行・郵送
<2022年9月~>県外での展示即売会開催


『嘘も一生つき通せば真実さ』

どこかで聞いたこの言葉がとても好きです。
この嘘を一緒に真実にしてみませんか。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください