「KABAGマザーズ」は、忙しくてなかなか子育てに時間を割けないパパ・ママさんに限らず、子を持つすべての親御さんに向けてつくったもの。

今は目の前のことで精一杯かもしれないけれど、10年後、子どもたちが大きくなって手が離れれば、大変だった日々のことはきっと愛おしい思い出になる。


そんな思い出に彩りをそえるバッグであるためには、やっぱり機能的で使いやすいことがとても大切。

・探し物時間を減らしたい

・子育てグッズをさっと取り出したい

・すぐに荷物がパンパンになるのはイヤ


現役ママや先輩ママの声をもとに、バッグ研究家のノウハウを活かした「便利」ポイントが隠されています。

ママさんたちに心地よく使っていただけるようにつくった「KABAGマザーズ」の特徴をご紹介します。

※ 実際の使用例は、KABAGアンバサダーの皆様にご協力いただいたおかげで実現しました。「ママの声」も合わせてご覧ください。


・持ち物が多いため、意外と容量が少なかったり、ポケットが少なかった。

・お食事グッズやおむつポーチだけでパンパンになってしまう。

・バッグがいつもパンパンで、持ち歩くのが恥ずかしい。

・縫製の関係がすぐに切れてしまった。

・荷物が多いため、壊れやすいです。


子どもとお出かけする際、何かあったときにと考えれば、必然的に荷物は増えるもの。とはいえ、ママの数だけ入れたいものも違います。

食べもの関係:
ミルク、哺乳瓶、お菓子、水筒、ペットボトル、マグ、お弁当

衣類関係:
オムツセット、オムツシート、着替え、おしりふき、おくるみなど

日用品関係:
ハンカチ、ウエットティッシュ、日焼け止め、虫除け、アルコール消毒、石鹸、絆創膏、母子手帳、財布、鍵、充電器、ポーチ、エコバッグなど

自分のもの:
メイク道具、ポケットWi-Fi、マスク、髪ゴム、痛み止め、スリングなど


産前準備:
下着(ママ用)、パジャマ、ナプキン、スキンケア、カメラ、充電器、メガネ(コンタクト)、ボディケア、ストロー、ペットボトル、栄養補助食品、汗拭きシート、タオル、印鑑、スタイリング用品、

赤ちゃん用:
ロゼット、オムツ、ベビーウェア、ガーゼ、セレモニードレス



子どもの成長とともに変化する中身を全部入れられる容量にしたのが今回のKABAGマザーズ。上部には2Lペットボトルが6本、下部には2Lペットボトルが2本がすっぽり入る容量です。



KABAGの代名詞である「カバのように大きく開く口」で荷物の出し入れも楽ちん。

厚めで丈夫な生地を使用し、バッグの中に骨を入れているため、型崩れしにくく、荷物の偏りも抑えられます。



普段のお散歩から公園、病院、ちょっとした遠出まで、幅広いシチュエーションでお使いいただけます。



・お財布や鍵がすぐに取り出せない。

・ポケットが少ない。細々したものがよく行方不明になる。

・奥に入ってしまったオムツ等いざ使う時に取り出しづらい。

・背負ったまま取り出せるような裏口のアクセスがない。

・よだれや吐き戻しのときにサッとハンカチを出したい。

「バッグの中の迷子」問題は、往々にして、いろんなものを一箇所にまとめて入れることで起こるもの。

上部は取り出し口が広く、内外合わせて13のポケットがあるKABAGマザーズは、仕分けしやすさ、取り出しやすさが特徴のひとつ。


母子手帳もスムーズに出し入れできます。大切なものはチャック付きで中身が見えないこのポケットに、よく使うものは中身が見えて探しやすいメッシュポケットに、使い分けが可能です。




サイドには水筒を2本並べられるメッシュポケットを設けています。ゆとりがあるのでポーチなども入ります。



大きなメッシュポケットは、子どものおやつ入れに最適。チャックがついているので、中身がこぼれ落ちることもありません。

メッシュポケットを持ち上げてチャックを締めれば、宙に浮かぶ不思議なメッシュポケットに。他の荷物に押し潰されることもないので、壊れやすいものはここに決まり。



宙に浮かぶメッシュポケットの裏には、左右の大きさが違う2つのポケットがあります。



カバンの外側サイドには、折り畳み傘やペットボトルが入ります。裏地には透明なビニール素材を用いているので、濡れていてもカバンの中まで浸透することはありません。



カバンの背中側には隠れた3つのポケットがあります。財布や鍵、スマホなど、使用頻度の高い貴重品を入れるのに最適です。



ロゴの上にもポケットがあります。さっと取り出したい荷物ならここに。

モノの大きさや使用頻度に応じて、入れるポケットを使い分けることで、効率的に荷物を出し入れできます。完璧に自立する安定性も、出し入れのしやすさに一役買っています。



・子ども用のお弁当を持参することが多いのですが、暑くなってくると衛生面が気になっていました。

・着替え(汚れもの)と飲食物は分けたい

お弁当を持っていく際は衛生面が気になるところ。また、季節を問わず、小さな子どもにとって大切なのが、適温での水分補給。


KABAGマザーズは、バッグの底にゆったりめの独立した保温保冷スペースを確保しているので、安心してお出かけしていただけます。

たとえ水筒やお弁当の中身が漏れても、保温保冷スペースならお掃除が楽ちん。買い物で使うエコバッグとも兼用していただけます。

モデル身長(男性:172cm)

・肩掛けで持ちたいときに持てなかったり、ベビーカーにかけれない。

・肩ひもが肩からずり落ちる事が多く、イライラする事も。

・がま口タイプのリュックを使っているが、チャックが開けづらい。



荷物が少ないときの「がま口型」から、荷物が増えたときの「ボックス型」に。両手を空けたいときの「リュック」から、ちょっとそこまで持ち運びたいときの「手提げ」や「肩掛け」に。

場面や用途に応じた“プチ変身”ができるのも、使いやすさを重視したKABAGマザーズの魅力です。


「マザーズバッグとしても大活躍間違いなし」

KABAGシリーズのバッグについてユーザーの方からいただいたこの感想から、今回のマザーズバッグの開発は始まりました。



“理想”のマザーズバッグをつくるべく、インスタグラムで私のアカウントをフォローしてくださっているママさん10名を中心とした約20名の方にモニターになっていただきました。

上に紹介した皆さんのマザーズバッグへの不満の声が、商品開発するうえでとても参考になりました。


「うちの子ども達、お散歩に行きたいといつもマザーズバッグを引きずって訴えてました。上の子8歳ですがまだ使ってます。私自身も母のマザーズバッグ、未だに覚えてます。マザーズバッグってずっと同じのを使い続けるから、見ると、あ、お母さんがいるって安心するんです」



あるママさんからいただいたこのメッセージも商品開発のヒントになりました。

昔ずっと使っていたものを捨てずにとっておくのは、そこに思い出が詰まっているからだと思います。

皆さんにとって、KANAGマザーズも「親子で過ごした時間」の思い出が詰まった存在になればこんなに嬉しいことはありません。



□□商品仕様

容量 :27.9L
耐荷重:50kg(検査機関:一般財団法人ボーケン品質評価機構)
重さ:1100g

サイズ:
本体上部
高さ(外27cm 内25、5cm)、横(外34cm 内33cm)、 マチ(外21cm 内18cm)

本体下部(保冷部分)
高さ(外12cm 内10、5cm)、 横(外34cm 内32、5cm)、 マチ(21cm 内20cm)

素材 :ポリエステル(はっ水はされておりません。)
生産地:中国


カラー
クロ:


ベージュ:


グリーン:

豊富な機能を持ちながら、シンプルな見た目が特徴です。いつでもどこでもご使用いただけるように、光沢感のある生地を使用し、表面とショルダー部分にリフレクターを付けています。

・使用イメージ
モデル身長(男性:172cm、女性:164cm)


・ショルダーベルトの長さ59cm〜72cm


・リフレクター & チェストストラップ


・その他参考画像



【注意事項】

・モニター環境により実際の商品の色合いと異なってみえる場合がございます。
・屋内、屋外を問わず、光の当たり具合により商品の色合いが違って見えます。商品仕様の色味を参考になさってください。
・商品写真の形や大きさが色によって違って見えますが、全て同じサイズになります。サイズは商品仕様をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

□□実行者

株式会社エルグラン

1995年創業。自社で生産企画したミセス・ハイミセス向けバッグをスーパーや量販店等に展開。使い勝手のよい商品を提供するブランドとしてファンを獲得している。「何かが新しく、何かが便利」なものづくりをモットーに、初のBtoC商品として2015年に開発した「KABAG」シリーズラインナップの拡大を目指して、新たな商品づくりに取り組んでいる。


□□さいごに

コロナ禍の影響は、私たちバッグメーカーにも及びました。外出自粛による影響で、百貨店などに卸していたバッグの販売数が半減し、大変な思いをした時期があります。

そこで感じたのは、「売れない」ことではなく、「世の中に必要とされていないかもしれない」ことへの疑問でした。

今やっていることは世の中の役に立っているのだろうか?
これからもバッグを作り続ける意味はあるのだろうか?

そんな迷いが生じていたとき、クラウドファンディングやSNSを通していただく皆さんの喜びの声はとても励みになりました。

今回のプロジェクトに写真を提供してくださったモニターの皆様

_._minnie_._u3様
aco_yann様
budo_yokohama様
donremi1116様
muuuuuu72様
nonnon11nonnon様
piitaroooooo様
r_3428g様
ringokonbu様
shimizu.camp様
tai214shun128様
yumekeina.0824様
yuu2.9uuri様

(順不同、InstagramID)

KABAGはこれからも、ユーザーの方とのダイレクトなつながりを通して、「一緒につくる」商品開発を続けていきます。

今回の「KABAGマザーズ」も、よりよい商品にするためにみなさんの力をお借りできれば幸いです。

応援、よろしくお願いします!


リスク&チャレンジ

・販売予定数を大幅に超えた場合、またはカラーの偏りが出た場合、再度オーダーする必要があるため遅れる可能性がございます。 

・同様に、販売予定数を大幅に超えて生地の在庫がなくなった場合、新たに作るものに関しては、生地の色合いが多少異なる可能性もございます。

・ご支援いただいた方には、アンケートをお願いする場合がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

クラウドファンディングの性質上、以上の点についてあらかじめご理解、ご了承の上ご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社エルグラン

◯ 事業者の所在地:〒577-0024 大阪府東大阪市荒本西3-2-25

◯ 事業者の連絡先:Tel: 06-4306-3703 メール: ellgrun@isis.ocn.ne.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

◯ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境: 該当なし

◯ その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2022/03/21 12:00

    たくさんの応援ありがとうございました!おかげさまで無事にプロジェクトを終了することができました。◯発送日 3月23日◯運送会社 佐川急便荷物の番号が必要な方はお知らせください。季節もよくなりお出かけする機会が増えてきますのでKABAGマザーズがお役に立てると嬉しいです。また今後の商品開発のため...

  • 2022/03/21 12:00

    たくさんの応援ありがとうございました!おかげさまで無事にプロジェクトを終了することができました。◯発送日 3月23日◯運送会社 佐川急便荷物の番号が必要な方はお知らせください。季節もよくなりお出かけする機会が増えてきますのでKABAGマザーズがお役に立てると嬉しいです。また今後の商品開発のため...

  • 2022/02/21 12:00

    おかげさまで目標達成することができました!いただきまいたコメントにも、「3WAYなどの持ち方ができるから良さそう。」と場面に応じた使い方たできる部分を評価していただきました!少しでも使いやすいものになるように工夫しているので、生産工場にはいつも苦労をかけています。でもその苦労を乗り越えてカタチ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください