当プロジェクトをご覧頂き有難うございます。DLMSのk-nishiと申します。今回もチャレンジャーとしてキャンプファイヤーに挑ませて頂きます。それでは下記詳細の説明にお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

・ミニマム化が進む昨今、流行とは逆行して存在感のあるバッグを持とうではないか!とういう趣旨のもと今回は時代のニーズを捉え、個々の使い方と機能を備えその役割に見合うバッグを探している方に本プロジェクトをお送りしたいと思います。

・プロジェクトは、バイクにまたがっている時、街中を歩いている時、ペットとの散歩中でもスタイリッシュ&機能的でよりカッコいいバッグを持ってもらいたいと思い、底マチが10cmあるダイヤステッチのショルダーバッグを考えました。

・サコッシュは小さすぎるけどボディバッグは大きすぎる、ショルダーポーチや服のポケットだけだと少し足りない。もちろんバイクに乗る時はそこそこ物が入らいないとダメだ! そんなかゆいところに手が届くサイズ感が丁度いいDLMS 'Old trail' です。

・形の崩れないボディ設計や、使用者に考慮したポケットデザインなど機能面を充実したバッグです。沢山の物を入れるバッグではありません。中には500mlペットボトル、財布、スマホ、メガネレンチ、簡単な工具と薄い上着などの着替えを入れて最低限の荷物でツーリングに望めます。

・バッグの素材はヴィーガンレザー(マイクロファイバー革)とキャンバス(帆布)の2タイプのショルダーバッグ。マイクロファイバーを使用した生地は動物性の革を使用しておりません。そのため革をなめすときの化学薬品を使用していないことで生産性が良く、硬性強く、重量が軽く、雨水を弾く素材であり持続可能な開発であります。SDGsに取り組んだ環境の良い素材を使用しました。

:ヴィーガンレザーとは:

・動物の皮を使用せずに革の見た目・質感を再現した素材で、主に基布に合成樹脂を塗り重ねることで作られる素材です。
中でも植物由来のヴィーガンレザーは、環境に配慮された素材であるということから注目が高まっています。従来の合成皮革・人工皮革には石油を原料とするポリウレタンや塩化ビニルが使用されています。
地球環境に配慮し、限られた石油資源の消費を抑えるため、植物を主原料とした樹脂を使用した素材が開発されています。
原料をリサイクルする工程があるため合皮に比べれば高価ですが、動物愛護、環境配慮の両方の観点から、よりサステナブル、エシカルにつながるとして注目されている素材です。

:帆布生地(キャンバス)とは:

・帆布(はんぷ) は、平織りで織られた厚手の綿布でキャンバス生地などと呼ばれます。使い続けるほどに味わいが出て、強度・耐久性・通気性に優れています。
また、静電気が起き難いという特性も備えています。今回の使用生地は6号帆布を使用しています。

:レザーとキャンバスの2バリエーション

:Vegan leatherとCanvasのイメージです:

・レザーの見た目はシボが入った黒々としたもので本革のような質感です。ハードなデザインイメージでバイカーや、牛革を好む方に◎です。本革と違い、雨や水を弾きますのでツーリングなどに使いやすいショルダーバッグです。

・キャンバスは帆布の綿生地のです。レザーに比べると本体の黒の表情は落ち着いた色合いです。ソフトな手触りで張りの有る質感なので汚れにも強く非常に使いやすいです。キャンバスはカジュアルな着こなしやその時折りのコーデに合わせやすいのでお洒落感◎です。Tシャツやコート、ジャンバーにもばっちり似合うショルダーバッグです。


:パーツの特徴と仕様説明:


・図のように500mlペットボトル、折り畳み傘、ipad mini、財布などの荷物を収納できます。

・前ポケットには大きめのスマートフォンを収納できるサイズです。ワンタッチで開け閉めができる使いやすいポケット設計です。

本体サイズ詳細

・形の崩れないボディ設計や、使用者に考慮したポケットデザインなど機能面を充実したバッグです。
本体重量は軽量化され0.5㎏!とても軽いです。

製品詳細

・裏地:内装はナイロン地 MA-1のような明るいオレンジ色。

・ファスナー:YKK ファスナー(ブラス素材)

・左サイドにDカン×1個

・小分けポケット×2個、メッシュポケット×1個、キーホルダーストラップ×1個
 前ポケット×1個、背面ポケット×1個

・Size:H25cm×W32cm×D13cm(Dは前ポケまで含む)

・Weight:0.5kg

・ショルダーベルトの長さ、最長 約130cm、最短 約90cm

・撥水仕様


プロジェクトをやろうと思った理由

・コロナの煽りを受け、業界全体が非常に悪い状況です。このままではいけないと思い新しい挑戦を行いたいと思い企画製作したバイカー向けのブランドDLMSを立ち上げました。コロナ禍でキャンプの需要が大きく広がる中、バイクの免許所得者、普通二輪免許、大型二輪免許も共に3年連続増しています。(二輪車新聞 2021/06/29掲載記事)コロナ禍においてバイクの価値が見直されつつある中、皆様が使用するバッグをお求めやすくなるようプロジェクトを立ち上げました。

・必要最小限の工具やグローブなどを小分けする事ができるファスナーメッシュポケットです。
※寒冷仕様の厚手のグローブは収まりません。

このプロジェクトで実現したいこと

・このブランドは、Day Lite Marketの派生ブランドDLMS【Day Lite Market Sports】として、生地、縫製工場、職人さんと試行錯誤し生産体制をひとつずつクリアしたこだわりが詰まったブランドです。
私自身もバイクに乗り、普段子供と出かける時でも使えるバッグと、バイクに乗る時も使えるカッコいいバッグが欲しいと思いました。そしてこの企画を思い立ちました。(私人身はメッシュポケットに子供の変えの下着、オムツを入れています)
現代の課題とニッチなニーズを掛け合わせSDGsに貢献できるバッグを作ることを始めたいと思いました。カジュアル×バイクバッグの分野に参入できるよう、今後も多くの方にご使用して頂けるように、定番アイテムとして継続できるよう努めてまいりたいと思っております。

これまでの活動

・弊社はDay Lite Marketを始め、お客様よりOEMを受け製品を製作、販売をしております。 2021年より篠栗町のふるさと納税にて返礼品の出品がスタートしました。キャンプファイヤーのクラウドファンディング挑戦は2度目になります。
1度目は2019年7月から8月にかけ、10個のポケットと高い防水性、保温、保冷を備え最高を極めたスクエアリュック e-boxをクラウドファンディングにてチャレンジさせて頂きました。結果目標金額に達せず終了しました・・・

今回は前回よりも、より良い内容で作り込むことができました。SDGsに取り組んだ環境の良い素材を使用したバイカーバッグを知っていただければと思い、福岡でものづくりを始め福岡からチャレンジプロジェクトを実施させていただきます。

※モデル身長 175.0cm

資金の使い道

・皆さまよりご支援いただいた支援金は、CAMPFIRE手数料(12%)と、決済手数料(5%)商品の配送料、今回の製造開発費の回収に当てさせて頂きたいと考えています。今後のDLMSとDLMブランドの継続費用として補わせて頂きます。弊社お客様やSNSを通じ、沢山の試作品から完成する商品を男女問わずお選びいただけるようなユニセックスで魅力あるバッグをご紹介できるようにしたいと思います。応援をよろしくお願い致します。

リターンについて

【先着特典】《価格は税込/送料込表示》
①Old trail ヴィーガン レザー 限定30個
(通常価格11000円を超早割20%OFFで8800円)
②Old trail キャンバス 限定30個
(通常価格11000円を超早割20%OFFで8800円)

③Old trail ヴィーガン レザー 限定50個
(通常価格11000円をキャンプファイヤー割引10%OFFで9900円)
➃Old trail キャンバス 限定50個
(通常価格11000円をキャンプファイヤー割引10%OFFで9900円)

※男性モデル 身長188.0cm、女性モデル 身長155.0cm

実施スケジュール

2021年3月・ OLDisNEW企画スタート
2021年4月・ 生地サンプルの思案
2021年5月・ 1stサンプル試作
2021年6月・ 仕様変更、企画擦り直し
2021年7月・ 2ndサンプル試作
2021年8月・ 仕様変更
2021年9月・ 3rdサンプル試作
2021年10月・ 最終サンプル確認後生産開始
2021年11月・ キャンプファイヤー プロジェクトスタート
2021年12月・終了後 納品、発送予定  

最後に

ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。Day Lite Marketは2012年にブランドを開始し来年で10年目に入ります。「世界に光を」をスローガンとして、暖かい光を皆さまにあたえられるようなバッグ作りを目指してきました。コロナの煽りを受けてピンチではありますが、ものづくりに対しての熱意や愛情は変わらず強い思いを抱いております。物余りの時代ですが、これまで以上に「つくる責任」を果たせるよう生産から販売を含め、これからのものづくりを頑張って行きたいと思っております。今後共DLMSの活動を応援いただけますと幸いです。

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/05 17:34

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます!本日全ての方へ発送が終了致しました!大変お待たせして申し訳ございません。この度の発送のずれは年末年始と言う事もありいち早く発送できた方もいれば、本日発送する方もいます。早く到着できるようなことを期待させてしまい大変申し訳ございませ...

  • 2021/12/27 23:10

    製品保証書として、Lot No.とデイトをスタンプ致します。表面がスカルのデザインを入れました。(紙の質はチープになりました・・すみません)裏面が説明書になります。表面のスカルのデザインはオマージュです。元デザインが解る方は、かなりのロックマニアかお洒落好きな方だと思います。最後に納品前の報告...

  • 2021/12/27 22:05

    本日終了に伴い、最終工程をこなしております。引手のカシメを打っております。終了まで約2時間となりました。ご支援お頂いた皆様、明日発送する予定でございます。商品到着まで今しばらくお待ちください。それでは終了までもう少しお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください