コロナ禍でも歩みを止めない盲導犬育成のためにフード代のご支援を!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

新型コロナウイルスの感染拡大で、これまでに大きな収入源となっていた「募金活動」や盲導犬のことを知っていただくための「啓発活動」ができない状況が続いています。そんな中でも、視覚障がい者の皆さんの生活を支える盲導犬育成の歩みを止めないため、「ふるさと納税」でフード代のご支援をぜひお願いします!公益財団法人 東日本盲導犬協会

現在の支援総額
2,019,300円
支援者数
194人
募集終了まで残り
終了

現在100%/ 目標金額2,000,000円

100%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/01/31 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2021-11-05に募集を開始し、194人の支援により2,019,300円の資金を集め、2022-01-31に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

盲導犬育成の9割は皆様からのご寄付で賄われています

盲導犬の頭数は日本全国で861頭(2021年3月31日現在)と、希望者3000人に対してまだまだ不足しています。東日本盲導犬協会では「盲導犬ユーザーに笑顔を」をモットーに、1頭でも多くの盲導犬を視覚障がい者の皆様へ無償貸与するため、盲導犬を育成しています。
盲導犬の育成費用は、その約9割が一般の皆様からのご寄付で賄われており、なかでも、仔犬(生後2ヶ月齢まで)・パピー(生後2~12ヶ月齢)・訓練犬・繁殖犬(お父さん犬・お母さん犬)・PR犬(ふれあいや盲導犬のお仕事を紹介しPR活動をする犬)のフード代(ドライフード【普通食・療法食】・仔犬用ミルク、離乳食など)として、当協会では年間約170万円が必要です。
しかしながら、コロナ禍で「募金活動」や「啓発活動」ができないことによる減収で、必要不可欠なフード代も負担となってきているのが現状です。

プロジェクト内容説明

盲導犬育成に必要不可欠なフード代

当協会では、年間30頭ほどの仔犬を自家繁殖により出産させ、犬舎には常時20~30頭の訓練犬・PR犬がいます。
・仔犬(生後すぐから2ヶ月齢まで:お母さん犬を預かる、繁殖犬預かりボランティア【ブリーディングウォーカー】さんのところで過ごします)
・パピー(生後2~12ヶ月齢:パピー犬預かりボランティア【パピーウォーカー】さんのところで過ごします)
・訓練犬(協会の犬舎で訓練をしながら過ごします)
・繁殖犬(お父さん犬・お母さん犬:繁殖犬預かりボランティア【ブリーディングウォーカー】さんのところで過ごします)
・PR犬(ふれあいや盲導犬のお仕事を紹介しPR活動をする犬たち:協会の犬舎で過ごします)
それぞれ必要なフード(ドライフード【普通食・療法食】・仔犬用ミルク・離乳食など)を、適切な回数・時間に給餌し育成しています。
「ふるさと納税」で盲導犬育成に必要不可欠なフード代のご支援を!ぜひ、よろしくお願いします。

目指すところ

コロナ禍が続いても、盲導犬育成を続けていけるように!

残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大は、終わりが見えずにいます。
そのような状況下でも、視覚障がい者の皆さんの生活を支える盲導犬を変わらず育成していくには、「募金活動」や「啓発活動」以外の新しい収入源を確保していく必要があります。
ふるさと納税から盲導犬を応援していただくためのプロジェクトは、さらに広くたくさんの皆様に盲導犬や当協会のことを知っていただくきっかけになります。またそれにより、今後の盲導犬育成のための新しい取り組みをさらに一歩前進させることができます。
まずは目標額を達成し1年分のフード代の確保を。さらには、盲導犬や当協会の認知度を上げて、1頭でも多くの盲導犬の育成を目指して取り組んで参ります。

寄付の使い道

仔犬(生後2ヶ月齢まで)・パピー(生後2~12ヶ月齢)・訓練犬・繁殖犬(お父さん犬・お母さん犬)・PR犬(ふれあいや盲導犬のお仕事を紹介しPR活動をする犬)のフード代(ドライフード【普通食・療法食】・仔犬用ミルク・離乳食など)として活用させていただきます

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

宇都宮市では,市民協働のまちづくりを推進していく上で,市民の公益活動の維持・強化を図ることが重要であると考えております。
公益活動を行う団体の資金調達を支援するとともに,ふるさと納税を通じて,公益的な団体による活動や特定の事業を応援いただくことにより,全国の皆様が,本市への愛着や親しみを持っていただければ幸いです。
どうぞ皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

事業スケジュール

2022年1月~3月:仔犬・パピー・訓練犬・繁殖犬・PR犬のフードを購入します。

仔犬・パピー・訓練犬・繁殖犬・PR犬に、それぞれ必要なフード(ドライフード【普通食・療法食】・仔犬用ミルク・離乳食など)を適宜購入し、育成のため給餌していきます。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。