▼ごあいさつ

「食」はどんなシーンでも関わりが深く、美味しい物を楽しく食べると誰でも幸せを感じます。

それを誰かと共有する食事は ”コミュニケーションを円滑にする場” でもあります。

そんな大切な時間だからこそ、

「どんなシーンでも気兼ねなくおしゃれに優雅に食事を楽しんでもらいたい!」

そんな思いを形にして生まれたのが大人かわいい食事用エプロン『テーブルドレス』です。

 

私たちは、”大人かわいいエプロンで優雅に楽しい食事を!” をモットーに。

 

「食事用エプロンは、子供と高齢者が使うもの」という概念を覆す

新たな食事スタイルを提案したいと考えます!

 

 

▼食べこぼしって子供だけ?

 

食べこぼしの心配って子供だけでなく、実は私たち大人も気にしていませんか?

 

特別な記念日、友人との食事、恋人とのデート、取引先との会食、大切な接待etc...

楽しいひとときやかしこまった席を過ごすとき、女性はおしゃれや正装をして出かけますね。

 会話も食事も心から楽しみたいのに、

 衣類への食べこぼしや飛びはねが心配で集中できなかったり、

 安全な料理をとメニューを選んでしまったり。

 お気に入りの服の時に限っていつの間にシミが...あんなに気を使ってたいたはずなのに! また着れない服が増えた…大人なのに恥ずかしい。。。

そんな経験はありませんか? まさに私のように。

 

「わかる!!」「あるある!」

そう感じたことのあるあなたにこそ使っていただきたい‼

 

簡単につけられて、気軽に洗える。エプロンにみえないドレスのようなエプロン。

コンパクトに収納できて、まるで着替えを持ち歩くように使えます。

大切な服は、汚しません。

 

「お気に入りの服を守ることができる」

「おしゃれしながら思いきり食事ができる」 

 

私たちAnNABELL TD(アナベルティーディー)は、

そんな女性の”食べたい”を叶える食事エプロン「テーブルドレス」を開発しました。

 (商標登録済/実用性を兼ね備えた構造について特許申請中)

 

▼誕生秘話

数年前に体調不良で前職を離れることを機に、子供の頃から趣味であった裁縫を仕事にすることになりました。4台の職業用ミシンなどを使いベビー用品を製作していましたが、あるときそれを知った知人から「おしゃれな母が食べこぼしを気にして外食を避けるようになった」と相談され、ひと回り大きなスタイの製作依頼を受けたことが、TD(テーブルドレス)を開発した最初のきっかけでした。

私自身、以前から気が付くと服にシミがついていることが多く、毎回悩まされていましたが自分がそそっかしいだけだと思っていました。

しかし、友人からの相談をうけてからというもの、身の回りや街なかで女性がおしゃれをしているときは飛びはねやすい料理を我慢して注文しない姿や、TVのグルメ番組で女優さんや芸能人の方が胸元を押えながらリポートをしている姿が気になることが増え、自分だけでなく多くの女性が食べこぼしの悩みを持っているのではないか?ということに気が付きました。

 

仕事もプライベートも頑張る女性にこそ、おしゃれにもおいしいにも貪欲であってほしい、元気になってほしい!

そんな願いを込めて、、、4年の歳月をかけ多くのご意見を参考に試行錯誤しながらやっと皆さんにお届けしたいと思えるものが形になりました。

 

▼『テーブルドレス&ティペット』の特徴
 

紙エプロンは胸元のみ、ナフキンは膝元のみですが、当商品は、胸元から膝までカバーできる長さになっているため、飛びはねだけでなく垂れこぼしによる汚れもしっかりガードできます。首で固定できるので食事中に外れる心配もありません。

 

 

ポリエステル素材なのでご自宅で手洗い洗濯が可能です。そのため汚れてもすぐに洗うことができ、いつでも衛生的にお使いいただけます。

 

 

ご使用後は、外して膝の上で折りたたみ、ポーチに収納すると驚くほどコンパクトになります。座ったまま上品にそっとたためるので、周りの人への気配りも忘れません。

 

 

一般的にブラウスやワンピースに使用されるポリエステル素材を使用しているため、しわになりづらく軽いので着用中も負担になりません。また、下部に内蔵されているポーチに折りたたんで収納できるのでバックの中でもかさばらず持ち歩きも便利です。ポーチは撥水加工が施されているので、汚れがついてもバックの中身を汚す心配がありません。

 

 

首元の固定には、高級アパレル用のマジックテープを採用していますので、やわらかタッチで、糸くずやゴミが絡まりにくい特徴があります。また、肌にやさしく他素材を痛めにくいので、大切な洋服の上からつけても比較的安心してご使用いただけます。

 

 

リバーシブルタイプは、ティペット(つけ襟)と組み合わせることで、5通りの使い方ができます。万が一、汚れてしまっても着がえ感覚で気軽に着回すことができます。シーンや気分によって使い分け自在です♪

 

 

通常、テーブルドレスとティペット(つけ襟)は2回マジックテープを留めなくてはなりませんが、襟もとにホックがついているので2枚を付けることで、手間なく2枚同時にワンタッチで装着できます(両面対応)。

 

 

エプロンという抵抗感をなくせるよう、ちょっとしたドレスをまとっているような「大人かわいい」デザインにこだわりました。軽装でもさっとつけるだけで華やかな雰囲気に早変わり。ちょっと物足りない普段着や冠婚葬祭にも頼れる1枚です。

 

上記特徴は、①ティペット           ≪B・E・H のみ≫

      ②シングルタイプ・③リボンタイプ ≪A~E のみ≫

      ④リバーシブルタイプ       ≪A~H 全て≫    です。

【お願い】介護用エプロンのような防水​加工はしておりませんので、油汚れ等の強い汚れ防止を目的としたご使用はおすすめできません。あくまでも服の着替えという位置づけでお考え下さるようお願いいたします。

 

 ▼リターンについて

今回、リターンとしてのお品は、

気軽に使えるつけ襟 ティペット 

シンプルで高貴な シングルタイプ

③ 腰元のリボンが特徴の華やかな シングルリボンタイプ

④ 表面は花柄、裏面は無地の両面使える リバーシブルタイプ&ティペット

ティペット3種類のテーブルドレスをご用意いたしました。

  食べこぼしを気にするあなたへ。

  食べこぼしの多いあの人へ。

ぜひ一度お使いいただき、どんなご意見・ご要望もお聞かせいただければ幸いです!

 

ティペット/単品でも、リバーシブルと組み合わせても。

清潔感のある白いティペットは、ふっくらケミカルレースが華やかな雰囲気と女性らしさをUPさせます。気軽にさっとつけるだけで飛び跳ねが予防でき、しかも華やかな雰囲気に早変わり。ちょっと物足りない装いの時に頼れる一品です。

しかも、真っ白ですと、逆に洗濯し易いです。

また、リバーシブルタイプにホックで止めて一緒に使うこともできます。

≪特徴…B・E・Hのみ≫ *………*………*………*………*   

【ティペット】フリーサイズ
肩巾:約33cm 長さ:約44cm 首回り:約46㎝ 重さ:約40g
素材:表/ポリエステル100% 裏/ポリエステル100% ケミカルレース/レーヨン100%

 

シングルタイプ/気軽に使えるシンプルタイプ

 

ジャガード織りのしっかりした花柄がくっきりと映える艶やかな1枚。
もちろん膝元までカバーでき食事中も心強く、Aラインのシンプルなデザインですので年齢を問わずご使用いただけ、大人の女性にふさわしい上級な華やぎです。

カラーバリエーション 

21:オフホワイト、 22:パープル、 23:ネービー


≪特徴…A~Eのみ≫ *………*………*………*………*  
※リバーシブルではありません。
​※ティペット(つけ襟)は取り付けできません。

【テーブルドレス】フリーサイズ
肩巾:約31㎝ すそ巾:約50㎝ 長さ:約86㎝ 首回り:約46㎝ 重さ:約110g
素材:ポリエステル100% 
ケミカルレース:レーヨン100%
ポーチ:ポリエステル100%(撥水加工)

 

③シングルリボンタイプ/大人かわいい大きなリボンが印象的

気軽に使えるシングルリボンタイプのテーブルドレスは、ウエストの大きなリボンが上品さをより引き立たせます。

フレアシルエットは、膝まですっぽりガードでき食事中も心強いのに、まるでドレスアップしたような印象で身だしなみも女性らしく。

カラーバリエーション 

11:ベージュ、   12:パープル、 13:ネイビー

14:フラワーB、 15:フラワーN

≪特徴…A~Eのみ≫ *………*………*………*………* 
※リバーシブルではありません。
​※ティペット(つけ襟)は取り付けできません。

【テーブルドレス】フリーサイズ
肩巾:約31㎝ すそ巾:約70㎝ 長さ:約86㎝ 首回り:約46㎝ 重さ:約130g
素材:ポリエステル60%・綿35%・ポリウレタン5% 
ケミカルレース:レーヨン100%
ポーチ:ポリエステル100%(撥水加工)

 

リバーシブルタイプ&ティペット/実用性を兼ね備えた画期的な構造5WAY

 

これは、「テーブルドレス」と「ティペット」をホックで組み合わせたセットの画像です。

表面は、花をあしらった透け感のある素材を優しい色のサテン生地に重ね上品な印象に。

裏面はシンプルながら、ジャガード織りの光沢素材がさりげなく、色柄ものの洋服に合わせても邪魔せずに、一歩先行くおしゃれを演出します。ホワイトまたはブラックですので、冠婚葬祭にもお使いください!

カラーバリエーション 

01:ピンク/ホワイト、02:イエロー/ホワイト、08:ネイビー/ブラック

 

お呼ばれシーンやビジネスランチなど、正装の場でも大活躍。リバーシブルなのでこの1枚あるだけで、幅広いシーンでお使いいただけます。

5wayの使い方ができますので汚れても安心です。3重構造なのに薄くて軽く(約140g)持ち運びも楽々です!
 ①表面(柄生地)+ティペット
 ②表面(柄生地)のみ
 ③裏面(白地)+ティペット
 ④裏面(白地)のみ
 ⑤ティペットのみ

 

写真左から、④、③、⑤、その下がポーチに収めた状態、①、②です。

≪特徴…A~H 全て≫ *………*………*………*………*

【テーブルドレス】フリーサイズ
肩巾:約31㎝ すそ巾:約50㎝ 長さ:約86㎝ 首回り:約46㎝ 重さ:約100g
素材:表/レーヨン61%・ポリエステル34%・麻5% 中/ポリエステル100%(東レ シルック) 裏/ポリエステル100% ケミカルレース/レーヨン100% ポーチ/ポリエステル100%(撥水加工)
【ティペット】フリーサイズ
肩巾:約33cm 長さ:約44cm 首回り:約46㎝ 重さ:約40g
素材:表/ポリエステル100% 裏/ポリエステル100% ケミカルレース/レーヨン100%

  

※生地の取り方により柄の出方が写真と異なります。
※画面上の色はブラウザにより、実物とは異なることがあります。予めご了承下さい。

 

『AnNABELL TD』名前の由来

 

結婚式で多く用いられる白いあじさいのアナベル(annabelle)は

小さな花の額がたくさん寄り添っている様子から

「団らん」「仲良し」「和気あいあい」という花言葉があります。

 

そんなイメージからテーブルドレス(TD)に

「なごやかな食事を華やかに楽しんでもらえますように」という思いを込め

AnNABELL TD(アナベルティーディー)

と名付けました。 

 

▼プロジェクト参加のきっかけ

①多くの人に知ってもらいたい!

正直、私たちは、ファッション業界のことはまったくの素人で、この業界にパイプも人脈もありません。ですから、いざ商品を作ったもののどうみなさんにアプローチしていいかわからず思い悩む日々が続きました。

そんなとき、このクラウドファンディングと出会い、この場でなら私たちと同じような悩みを持ち、きっと「こんなものが欲しかった」と思ってくださるあなたに楽しい食のひとときを届けることができるかもしれないと思ったからです。

 

②みなさんの率直な意見が欲しい!

この「テーブルドレス」は、やっとスタート地点に立ったところです。

今まで、夢中に作り続けた4年の間、ご協力下さった方々の皆様から貴重なご意見をいただく度に、解決したい課題や挑戦したいことがどんどん増えています。皆様の「困った‼」を一つでも多く解決できるよう皆さまの声を開発に生かしていきたいと考えます。

 

▼資金の使い道

①「テーブルドレス」の普及費用として

当商品をレストランや結婚式場、接待の場で提供できるようなサービスの取り組みを行っていきたいと考えます。

そのためのシステムづくりや量産のための資金として使わせていただきたい思いです!

 

②研究開発費として

私たちは、まだまだ「テーブルドレス」は進化していけると確信しています。

親子お揃いでつけられる子ども向けのもの、男性向けのもの、高齢者向けのもの、和装向けのもの...

仕様やデザイン、素材などこだわりの探求心が止まらないんです! 

よりよい「テーブルドレス」を目指すため、ぜひ皆さんの力を貸していただきたいと考えます!

 

この商品に共感していただいたうえで、みなさまからのご支援によって、今後また開発が進みよりよいものを作っていくことができたらこれ以上の幸せはありません。

 

いつしか、「大人もエプロンをつけるのは当たり前のマナー」になる日を夢見て...。

 

ぜひ、一緒に実現させていただけないでしょうか?

 

▼最後までご覧いただきありがとうございます!

私たちは、手探りながら親子二人三脚、頑張る日本の女性を元気にしたいという思いからこの活動に取り組んでいます。

どうせダメだとわかっていても、きっと強い思いと多くの方のご支援があれば必ず夢を実現できる!と証明することができれば、きっとそれがまた誰かの力になるのではないかと考えます。

皆様の小さなご意見も根こそぎ拾って、きっと喜ばれる製品ができますよう今後も商品開発を進めて行ければ幸いです。

ぜひご支援・ご賛同、よろしくお願い致します!

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください