エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして。
元アイドルで現在タレント活動をしている、田中舞と申します。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます!

田中舞
1995年 鳥取県出身
4歳から『芸能界で活躍する』という夢を持ち始め、上京を決意。
高校ではソフトボール部で部長を務めながら、校外でバンド活動を行い、地元のメディアに露出。
進学校だったものの、先生に『芸能人になります』と宣言し、高校卒業と共に上京。
上京後すぐに女優として活動。また大学では教員免許を取得。
大学卒業後は、大手化粧品メーカーに勤めるも改めて夢と向き合いたいと考え、3か月で退職。
その年『ミスFLASH』や『モグラ女子』にてモデル・グラビア活動を開始。
昨年4月にアイドルユニットに加入し、メディアなどに露出。
今年の1月にアイドルを卒業。
個人でYouTubeを開設し、鳥取弁を炸裂させ"親しみやすさ"によって
多くの人から愛されるキャラクターを持ち味にしている。
そして今回 “大好きな故郷・鳥取で大好きな芸能活動をしたい!”
“沢山の人に鳥取の魅力を知ってほしい”という思いから、鳥取で芸能事務所を立ち上げ、タレント活動に力を入れることを決意する。



このプロジェクトで実現したいこと

●大好きな故郷・鳥取で”芸能事務所”を立ち上げ、大好きなタレント活動をしたい!
●私が鳥取に拠点を置いて鳥取のPR広報活動をすることで、鳥取を盛り上げていきたい!


現在、鳥取での地方創生事業の立ち上げも計画中です!
【具体的な鳥取活性化事業の内容】
・鳥取で映画製作
・空き家再生
・廃校ホテル
・東京にてアンテナショップ設立



プロジェクトをやろうと思った理由
ー諦めきれなかったタレントへの夢ー

私は4歳から芸能界で活躍したいという夢を持っていたのですが、
鳥取には芸能活動をできるような環境は整っておらず・・

芸能活動をするなら東京に出るしか選択肢がなかったため、ずっと「中卒で上京して芸能活動をする」と両親に宣言していました。

しかし、いつか就職することになった時に不利にならないよう、「せめて高校までは出てほしい」という親の思いから、地元の高校に通いました。

ですが、高校に入っても勉強に意味を見出すことができず・・

私の頭の中は「早く東京に行きたい、早く芸能活動をしたい」
という思いでいっぱいだったので、高校では中々勉強に励むことができず、
芸能界に少しでも近づけるよう、郊外でバンド活動を始め、
地元のローカルテレビや新聞広告にて取り上げていただけるくらいにまで熱中しました。

そしてバンド活動を通して、やはり私がやりたいことは『芸能』だと改めて気づいたんです。



大学受験の時も、私は担任の先生に「芸能人になるので、高卒で東京に行きます」と宣言しました。
先生は親身に話を聞いてくれて、私のやりたいことも尊重してくれましたが、
最後はやはり「大学に行った方が良い」と・・。

当時は狭いコミュニティの中で生きていたので、周りからの見られ方を気にしてしまい、言われるがままに大学に進学しました。

案の定大学の勉強に興味は沸かず、
『大卒』という学歴を手に入れるために我慢の4年間を過ごさないといけないことに、もどかしい日々を送っていました。

ですが、私は進学することで周囲の期待に応えられる、良い子として認められるんだと思っていた部分もあって、もどかしさに蓋をして周りに流されながら過ごしていたんだと思います。

上京後はすぐに芸能活動をスタートさせました。

大好きなことに向き合える幸せを噛みしめながらも、やはり大学との両立に苦しむこともありました。
なおかつ、東京に知り合いはおらず、東京生活は不安だらけ。

思い切って上京したものの、故郷・鳥取がすごく恋しくなることが何度もありました。
また芸能活動も思うように芽が出ず、もっと早い段階でやりたいことに全力で向き合えばよかったと少し後悔しはじめました。

それでも大学卒業後は、またしても周囲の期待に応えようと大手化粧品メーカーに勤めました。
人に恵まれ、とても素晴らしい環境で仕事をしていたのですが、芸能以上に熱中することができず、3か月で退職。


やっぱり私は、芸能活動がしたい


芸能活動への諦めがつかなかった私は、活動を再スタートさせました。


そして、私は昨年ある夢を叶えることができたんです。

それは、アイドルユニットに所属し、幼いころから夢だった”アイドル”として活動。
そしてオリコン1位を獲得、キー局のテレビ番組に出演させていただくという夢も叶えさせていただきました。

全ての出来事が夢みたいで、ようやく自分のこれまでの挫折が報われた、
ここからもっと有名になって、『芸能活動で生きていく』ことを実現させよう!

そう意気込んでいましたが、ユニットの目標と私が目指したい方向にズレが生じてしまい、個人での活動に力を入れるべくユニットを卒業。
沢山悩んで時間をかけて下した決断でした。

個人での活動を頑張りたい!という前向きな思いと共に、『アイドルを卒業した後、成功している人はほんの一握りしかいない』という現実に、頭を悩ませる毎日でした。

でも、やっぱりいくら悩んでも私の夢は変わりませんでした。


「私は芸能活動がしたい!」


私の人生はこれまで沢山の挫折がありましたが、それを経験したからこそ、今は自分の気持ちに素直に、後悔しないように生きていきたいと思っています。


やるからには全力で。

そこで、この度自ら芸能事務所を立ち上げ、タレント活動に再度力を入れてスタートさせることにしました。


ーなぜ鳥取に拠点を置くのかー


私は挫折を経験する度に、「鳥取に帰りたい」と思っていました。
鳥取に帰ると、みんなが温かく迎え入れてくれるような安心感を感じていたからです。
そしてこういった経験を通して初めて、故郷・鳥取の人の温かさや育ってきた環境、豊かな自然の魅力に気付いたんです。

でも、東京では「どこ出身?」と聞かれ、「鳥取県です」と答えると、
みんな早押しクイズのように「砂丘!」と言います。
私は砂丘以外の鳥取の魅力がまだまだ知られていないという事実にショックを受けました。

そしてその度に「海鮮おいしいよ」「旅館も素敵だよ」と鳥取をPR。
そんな地道な鳥取PR作戦により、
周りからは『鳥取=私』というイメージを持ってもらえるようになりました。

(引用:とりネット『令和2年度鳥取県に関するイメージ調査』https://www.pref.tottori.lg.jp/296619.htm)

鳥取のPR活動にやりがいを感じるようになった私は、「私が”鳥取代表”として、魅力をPRできたらいいな」と漠然とですが、そんな風に考えるようになっていきました。

そんな中、知り合いから
「鳥取の周りの地との決定的な違いや魅力はなに?鳥取にしかないものってなに?」と言われたんです。
その時初めて、鳥取は山も海もあって自然も豊かですが、それは鳥取だけではないと気づかされました。


『じゃあ何故わたしがこんなにも鳥取が好きなのか?』

すぐに出てきた答えは、”帰りたくなる温かさがあるから”でした。

鳥取は山も海もあってすごく素敵な場所ですが、正直すべての場所が他の地と比べた時に飛び抜けてすごい!というわけではないと思うんです。
でも、帰りたいと思える温かさっていうところが鳥取の一番の魅力だと気付きました。
また、それは単に鳥取に実家があるからではなく、鳥取県民の人柄や鳥取特有の環境、暮らしやすさによるものだと確信しました。

そして、その鳥取の魅力をアピールするためには、
私自身が鳥取に拠点を置いて現地から魅力をPRしていく必要があると考えました。

またその頃、「芸能活動は東京だけでなく、地方でもできるはず」と考えていたところで、
純粋に地元・鳥取の温かさに触れたくて帰りたいという思いと、
鳥取のPR活動に専念していきたいという思いから、
鳥取に拠点を置いてタレント活動を行うことを決意。

特に今は場所は問わず、情熱をこめて発信を続ければ、活動につながる機会を自分で作ることもできます。

だからこそ東京にこだわらず、地方でもやりたいことを実現できるんだ!
ということを活動を通して、全国のみなさんにお届けしたいと思っています。


ーなぜ芸能事務所を立ち上げるのかー


私は芸能活動するには、タレント事務所に所属する必要があると考え、上京してから真っ先に芸能事務所に所属しました。
でも今は、事務所に所属せずフリーで活動をしている人もメディアに露出する機会が増えてきています。

事務所に所属することの【メリット】としては
●自分では獲得できないようなお仕事ができる
●安心感がある
●諸々の手続きなどを事務所が担ってくれる

などがあげられますが、

反対に【デメリット】としては
●制約があることで逆に動きにくくなる
ということが考えられ、
そういった理由でフリーで活動をする人が増えているんだと思います。


私もアイドルを卒業してからは
まずは自由に活動していきたいという気持ちから、事務所に所属せず一人で活動をしてきたのですが、一人だからこそ引き起こるトラブルが沢山あり、正直リスクを感じることも多々ありました。


また、自らクライアントさんとやり取りをするようになったので、
それに伴う様々な業務の中で、
「自分一人だけではできることが限られている」と感じることや、
「私にとっての苦手な分野が得意な人にお任せしたい」と思うことが増えてきて、
大好きなタレント活動に専念するためにも、まずはタレント活動をする上での環境を整えようと、
自ら”芸能事務所”を立ち上げることにしました。

今後は、”芸能事務所”を立ち上げてチームを組んで、『鳥取を代表するタレントとして活躍する』という夢にしっかりと向かっていけるような体制を整えていきたいと思っています。
また私自身のタレント活動が充実して行えるようになり、色々なお仕事との繋がりがしっかりとできるようになれば、所属者も募集していきたいと考えています。


今回は、『鳥取を代表するタレントとして活躍する』という夢の第一歩として
・芸能事務所立ち上げのための起業資金を集めたい
・鳥取の名産品を届けたい
・自分の活動のPRをしたい

という思いから、クラウドファンディングを実施させていただきました。



資金の使い道

※一部CAMPFIRE手数料に使用

【300万円の内訳】

目標金額300万円のうち、事業の立ち上げに必要なのは【 計50万円 】です。

内訳は以下の通り。

● 芸能事務所立ち上げ(約30万円)

 ・定款認証費 92,000円
 ・登録免許税 150,000円
 ・備品購入費 60,000円

●鳥取のPR活動費(約20万円)

 ・カメラ等機材購入費 150,000円

 ・収益化までの諸経費 50,000円



集まった資金から CAMPFIRE の手数料を除いた金額が50万円を超えた場合には、芸能事務所および鳥取PR活動の活動資金として使わせていただく予定です。

なお、本プロジェクトは

鳥取観光産業支援の目的も兼ねて実施しているため、物産館や旅館様とコラボして提供しているリターンの購入金額はすべて各事業者様に還元されます。

また、必要な資金が不足した場合に備えて金融機関の融資なども準備を進めており、まずはタレント活動やYouTube投稿による収益化を目指していきます。


リターンについて

●お礼動画 1,000円
田中舞からあなただけに約1分の動画メッセージをお送りします。

●お礼動画+ステッカー 2,000円
田中舞からあなたへ特別なメッセージとオリジナルステッカーをお送りします!
・オリジナルステッカー:デザイン→田中舞の2Dイラスト(ミニマイちゃん)
            サイズ→5×5cm 正方形
・特別メッセージ:約1分の動画をメールにお送りします。

●オンラインなんでも相談券(1回/20分) 3,000円
何でも聞きます!楽しくお話しましょう☺夢とか目標について熱く語り合いましょう!

●鳥取物産セット 3,000円
鳥取市ふるさと物産館様《鳥取砂丘スイーツセット》
→本リワードの収益は全て物産館、旅館様へ直接お渡しさせていただきます。

●鳥取物産セット 5,000円
鳥取市ふるさと物産館様 《鳥取らっきょう&カレーセット》
→本リワードの収益は全て物産館、旅館様へ直接お渡しさせていただきます。

●鳥取物産セット 10,000円
鳥取市ふるさと物産館様 《鳥取和牛サーロインステーキセット》
→本リワードの収益は全て物産館、旅館様へ直接お渡しさせていただきます。

●【木屋旅館様】鳥取宿泊クーポン券 5,000円
宿泊券・館内で使えるクーポン券
→本リワードの収益は全て物産館、旅館様へ直接お渡しさせていただきます。

●【三朝館様】 《宿泊プラン / 新コンセプトルーム》
2021年11月19日オープンの新コンセプトルーム宿泊券
→本リワードの収益は全て物産館、旅館様へ直接お渡しさせていただきます。

●【依山楼岩崎様】《【個室食】鳥取黒毛和牛しゃぶしゃぶとステーキ付きプラン》
鳥取黒毛和牛と温泉が楽しめる宿泊券
→本リワードの収益は全て物産館、旅館様へ直接お渡しさせていただきます。

●田中舞が1年間広告アンバサダーになります。 50万円/1年間
田中舞がSNSやweb、メディアにて会社もしくはブランドのPR広報活動、
またはモデルとして起用していただくものです。

●田中舞が1年間採用人事を担当します。 100万円/1年間 
田中舞がセミナーの司会や面接対応など、人事担当として会社の顔になります。


実施スケジュール

■2021年11月:クラウドファンディング掲載開始
■2022年1月:クラウドファンディング掲載終了
■2022年4月:合同会社での登記準備
■2022年8月:事業スタート

※個人でのタレント活動は継続して行います!


最後に

以前は、自分が鳥取に帰るということも、事業を立ち上げることも想像していませんでしたが
「大好きな鳥取で大好きなタレント活動をしたい!」
「鳥取の魅力を多くの人に知ってほしい!」
という思いから、今回のプロジェクト実行に至りました。

私はこれまで様々な挫折とともに人生を歩んできましたが、
だからこそ今は、私の思いに賛同してくれる仲間とともに
一番大好きな「タレント活動」に専念したいと考えています。
それがこれまで応援してくださったファンの方への恩返しでもあり、
私が人生をかけて挑戦したいことでもあります。

ぜひ応援をよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン内容成分表示】




■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2023/03/15 19:45

    こんにちは。いつも応援してくださり、ありがとうございます。ご報告でございます。この度かねてから準備させていただいておりました、芸能事務所設立という目標を実現することとなりました。芸能事務所設立に至った経緯や思いは、このクラウドファンディング内の文章が全てです。このクラウドファンディングに思いを...

  • 2022/04/05 23:01

    こんばんは!本プロジェクトにてご支援いただきましたみなさま、改めまして、この度はご支援いただきありがとうございます!鳥取市ふるさと物産館様より、返礼品が順次みなさまの元に届いてるかなと思います( ◜◡◝ )オンライン相談券に関しましては、明日中にTimeRexをメールにてお送りさせていただきま...

  • 2022/01/24 20:00

    こんにちは!田中舞です。いつも応援ありがとうございます!1月19日をもちまして、当プロジェクトのご支援募集期間が終了いたしました。結果としては、残念ながら設定した300万円という目標金額には届きませんでした。私の力不足により、ご支援をいただいた皆さまの思いに応えることができず、申し訳ございませ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください