◆はじめに

初めまして。

制作チームを代表してご挨拶させていただきます。主演女優の舞花です。

私たちは会社員として毎日働きながらも、好きなことで挑戦し続けたいという想いを抱えてきました。

ですが、現実は会社員として働き生きることに必死。好きで始めたことも、成功しないとという焦りから、失敗することが怖くなり行動できない。

そんな日々がずっと続いていました。

さらには、失敗してしまったとき、もう終わりだ…と自暴自棄になってしまったことも何度もあります。

私たちは自分たちと同じ悩みを抱えた経験を持っている人が、日本中にもっと居るんじゃないか、と考えています。

この映画は、私たちと同じように失敗が怖くて挑戦できない人を後押しし、誰もが好きなことに向かって挑戦できる社会にしたいという想いのもと制作しています。

夢を持ちながらも会社員として働き、歯痒い思いを沢山してきた私たちだからこそ「何度でも立ち上がれる」というテーマでこの作品を作り、日本中を元気にできるような映画を制作できると思っています。

そんな私たちにとって、今回は初めてのクラウドファンディングです。

何としてでも作品を完成させて、届ける。そして、社畜から抜け出し、好きなことで生きていく。1人でもそういった人が増えたら良いなという想いで作品を作りたいと願っています。


◆なぜこのプロジェクトを立ち上げたのか

撮影:高埜 志保

(撮影:高埜志保)

作品を通して、一人でも多くの方の一歩を応援し、一人でも多くの方の明日を生きる選択肢が広がるように、そんな想いでこのプロジェクトを立ち上げました。

映画やドラマなどの映像作品は、エンタメや娯楽で終わらないと私は思っています。
観た人のその先の人生が変わることも、新しい生き方の選択肢が広がることもあると思います。

好きなことで誰かの生き方の選択肢を広げるため、伝えることにこだわって作品を制作します!

◆作品のテーマ

「失敗しても、何度でも立ち上がれる」

作品で伝えたいメッセージです。私たちは沢山の失敗をしてきました。

部活メンバーと対立して雰囲気が悪くなったり
仕事のスケジュール遅延によりお客さんから大激怒されたり
上司とコミュニケーションがうまくできず、ストレスで入院したり

正直、失敗したときは「もう人生終わりだ、どうにでもなれ」と思っていました。

しかし、その時に「なんでこうなったんだろう」「なんで身体壊してまで働いたんだろう」と自分自身について考え、初めて自分という人間を知りました。

振り返れば、その失敗が無ければ今の自分はいないんだなと感じます。

失敗することは悪いことじゃない。
失敗を失敗のままで終わらせず学ぶことができたら、失敗は成長のきっかけに変わります。

だからこそ、この作品を通して、「失敗したっていいじゃない。過去は変えられないけど、未来は自分次第で変えられる」というメッセージを伝えていきます。


◆どのような作品か

撮影:高埜 志保

(撮影:高埜志保)


都会で充実した日々を送っていた進藤響介(20代男性)は、職を失ったことをきっかけに何もかもが崩れ落ちてしまい、自分の殻に閉じこもってしまう。

そして親族からも家を追い出され、行き着いた先は何もない祖母の家だった。しかしそこには祖母はおらず、見知らぬ1人の少女が暮らしていた。

全てを失った人間が、不幸に抗うヒロイン桜(10代後半)に出会い、様々な問題に直面し、全てを失っても尚生き続けることの意味を追い求め、夢を見つける物語。

人生のどん底から、新たな一歩を踏み出すまでのハートフルストーリーを20分~30分の中編作品で描きます!


◆なぜクラウドファンディングを行うのか

ドラマを制作するのであれば、クリエーター全員が「本気で良いものを作りたい」という思いがあります。

2021年5月に制作したドラマはカメラのみで撮影しましたが、やはり良いものを作るにはカメラのほかに照明機材や録音機材、そしてロケ撮影時の人員確保など1つ1つのこだわりが集まって初めて良いものが作れるということを実感しました。

そのためには、非常に多くの予算が必要となります。

どうしたら予算が集まるか必死に考えていたところ、周囲から「クラウドファンディングに挑戦してみてはどうか?」もし、挑戦するなら「支援したい」という声を頂きました。

そこで、応援してくれる方々・制作するスタッフのみんなの声に応えるためにもクラウドファンでイングで資金を調達しよう。そして、みんなが自信をもって世に出せる作品を完成させようと思いました。


◆これまでの活動

2021年5月に10人弱のメンバーで活動を開始し、YouTubeにて公開予定のWEBドラマ「未来へ」を制作しました。

「未来へ」は、WEBドラマでもありますが、タイアップした企業のメッセージを伝えるPVでもあります。

(WEBドラマ未来へより)

タイアップした株式会社Gloval様は、”誰もが「好き」を仕事にできる社会を創ること”を理念に掲げ映像制作を行う会社です。

会社紹介PVとして一番届けたいメッセージは「好きを言葉にするのは難しい。それでも、心の声と素直に向き合って今できることから始めよう。」です。

このメッセージをもとに、メッセージをより伝えるためのWEBドラマを制作しました。

(WEBドラマ未来へより)

▼ドラマ予告映像はこちら



◆スタッフ紹介

〇主演女優兼作品プロデュース 舞花(maika)

栃木県出身 俳優

「好きなことで生きていく」をモットーに、ドラマや映画、企業PVなどで映像媒体をメインに活動をしています。

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、私は演じることはあまり好きではありません。

私にとっての好きなこと、心躍る瞬間は演じているときではなく、生きているときです。

様々な価値観、思考にふれることでまだ知らない感情を知る。知った感情を舞花としてインプットする。私にとって俳優業は、感情のインプットなのかもしれません。

役を精一杯生きて全力でぶつかることで、初めて想いが皆さんに届くと思っています。

そんな「記憶に残る心揺さぶる芝居」のできる俳優を目指しています。

*過去に関わった作品

AmazonPrime連続ドラマ

YouTubeドラマ

YouTubeサービス・商品PR映像

映画【ブスの法則】

劇団ユニバライス公演 9月〜12月

MV

栃木県農村ファンPR映像

〇プロデュース Saito

幼いころからテレビを観ることが大好きで、いつも私の日常にはテレビがありました。

テレビが私に元気を与えてくれたように

「いつかは自分の作った作品で、誰かを応援したい」

そんな思いを持ちながら、

普段は会社員として働きながら、連続ドラマから企業PR映像、企業YouTubeの企画~撮影・編集など、幅広い制作を行っています。

4年間の営業経験で培った顧客視点を活かし、

視聴者は何が観たいのか、そして制作側・表現者はどういう想いを持ってどういうことを伝えていきたいのかを徹底的に落とし込みながら、映像でどう表現していくかを考えていくことを得意としています。


*過去に関わった作品

AmazonPrime連続ドラマ

WOWOW2時間ドラマ

YouTube50万回再生ドラマ

映像制作会社のサービス紹介動画

人材会社のサービス紹介動画、PR動画

大手予備校の採用動画

食品会社のYouTube運営


◯出演者 中井翼

とにかく楽しいことが大好き!

素直に気持ちを伝えたい。

思いっきり羽ばたきたい、中井翼です!

僕は『人に影響を与える』そんな役者を目指しています!観ている方はもちろん!共演者さんや、監督さん、たくさんの人に何かを感じてもらいたい、影響を与えたいと思って日々役を演じております!

今は主に舞台の出演が多いですが、映像作品でもまた違った魅力をお見せ出来たらなと思っています。

僕は物語がどのように伝わるのかをしっかり考え、たくさんの方と1つの作品を、とびきり楽しみながら作り上げて行けたらなと思っています!


◆資金の使い道

映像の制作費として、下記の目的で大切に使わせていただきます。

スタッフ人件費/機材調達費/ロケーション費/衣装・小道具制作費/撮影現場雑費/

PR用メディア制作費/ポスプロ費/広告費/映画祭出品費交通費/クラウドファンディング手数料10%/ など


◆制作スケジュール

2022.1  脚本決定、キャスティング

2022.3.4月 ロケ地決定、スタッフ決定、撮影リハーサル

2022.5月 撮影予定

2022.6.7月 編集

2022.8月 公開、映画祭出展

◆今後表現したいこと

私たちが取り組みたいことは、二つあります。

一つは、心揺さぶる映像で一人でも多くの人の役に立つことです。私たちはドラマや映画からいつも元気をもらっていました。

今度は、「私たちが作った作品で、誰かの一歩を応援したい」そんな想いがあります。

もう一つは、映像を使って地域活性化に貢献することです。チームメンバーの全員が地方出身者です。そんなメンバー全員に共通していることは、郷土愛です。みんな地元が大好きで、地元を盛り上げていきたいという思いが強いメンバーばかりなので、私たちの得意な映像を使って地域活性化に貢献していきたいと考えています。


◆最後に

好きを言葉にすること、その気持を信じて突き進むことは想像以上に難しいことだと思います。

それでも、今できることをしたい、目の前にある作品を完成させて多くの人に届けたいという強い思いを持ったクリエイターが集まりました。

この私達の想いを作品にぶつけ、皆さんに届けます!!

どうか応援の程、よろしくお願いいたします。

(ビジュアルイメージ写真撮影:高埜志保、イメージ動画撮影&編集:Saito)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/17 22:40

    クラファン達成に向けて、一歩大きく前進‼︎こんにちは。本作でヒロインを演じます、舞花です。クラファン達成のために年末からずっと取り組んでいたことが1つの結果になったので、今日はそのご報告です!この度…TikTokがバズりました!!!!え?舞花ってインフルエンサーなの?と思った方、違います。実は...

  • 2022/01/17 22:25

    クラファンページのスケジュールでも大まかな予定は記載していますが、もう少し詳しく現状をご説明させていただきます。作品の制作状況を皆さんに知っていただくことで、作品の完成を安心してお待ちいただけたらいいなと思っています。作品制作状況本企画は、当初5人程が集まりはじまったプロジェクトでした。何を映...

  • 2022/01/17 22:04

    こんにちは。本作でヒロインを演じます、舞花です。初めての活動報告で何を書こうか、すごく迷いましたが、今1番届けたいことを書こうと思います。失敗したくないあなたへ「絶対に失敗したくない」「なんとしてでも成功しなければ」「自分は失敗なんて絶対しない」「失敗することは恥ずかしい」こんな風に考えてしま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください