応援コメント

outerkey

ささやかながら、お役立てください。
引き続き応援しています。

はじめに・ご挨拶

始めまして、こんにちは。Vtuberの天野スズランと申します。
いつもはUnityでゲームを作っていたり、友人Vtuberに勉強を教えたりしてます。


開発するゲームの概要

ゲームの種類はミステリーゲームとなります。
とはいっても、ミステリーに慣れた人じゃないと解けないような難しいものではありません。1時間程度で終わる、そこそこ手軽なものを目指しています。


開発するゲームの特徴

今回開発するゲームの最大の特徴は、プレイヤー自身のVRMファイルを読み込んで、プレイヤーとして扱えること。つまりは、プレイヤー自身とも言えるアバターがゲーム内に出演できます。
これにより、没入感が増すとともに、実況などをする際にも話題性が上がるでしょう。

また、ゲーム中はフルボイスとなります。
 NPCには実在のVtuberを起用。それぞれのモデルを使わせてもらっているほか、台詞の録音に協力してもらっているので、個性豊かなNPCと一緒に、時に協力し、時に牽制し、事件を解決していってください。


ゲームの完成度

現在半分ほど完成しています。

全部で6章あるうちの、序章、1章、2章が完成しており、残りは3章、4章とエンディングです。 


また、その完成している部分をデモ版として公開しましたので、よろしければやってみてください。

デモ版はこちらからダウンロードできます。


ゲームのストーリー

ここでちょっとだけストーリーの紹介。

あなたは、知人に版画 「白き霊峰」を警護してくれと頼まれ、山間の館におもむきました。その知人は、この館でのパーティーの参加者から、絵を譲るにふさわしい相手を見極めるつもりのようです。
しかし、パーティーも終わりに近づいたころ、参加者が一人殺されてしまいます。
第一発見者であり、カッターナイフを持っていた知人が疑われますが、しかし、殺したにしては返り血も浴びておらず…


このゲームを作ろうと思った理由

Vtuberが巷に溢れて幾星霜、目新しさもなくなった我々Vtuberですが、それで終わるのはもったいないなと思うんです。

まず、”バーチャルの肉体を持っている”という事が便利。
仮想世界に肉体を持っていけるわけですから、いろんな世界に”自分”が行けます。
ゲーム内に、限りなく自分に近いキャラクターを登場させられるわけですから、没入感もひとしおです。

次に、”生きたキャラクターである”こと。
Vtuberは仮想の存在ですが、まったく架空の存在というわけでもありません。性格だったり、声だったり、趣味趣向だったりといった個性を持った個人であり、生きた存在です。
であれば、前述の特徴と合わせ、Vtuberがいろいろなゲームに出演し、NPCを演じる事が出来るのではないかと考えたわけです。現実の俳優が様々な映画に出演するのに近いですね。

「とりあえず人気だからVtuberを出してみた」というゲームとは違う、バーチャルの肉体を持っている生きた存在というメリットを最大限に生かしたゲーム作りを模索したくて、このゲームを作ろうと思い立ちました。


資金の使い道

大別して、Unityのアセットなどの素材の購入と、出演者への出演料支払いの二つに分けられます。

・出演料:計30,000円
・素材等:50,000円
・手数料:18,700円
・その他:いくらか


ゲームの値段

このゲームは、無料で公開予定です。タダですタダ。

というのも、私としてはこういうコンセプトで作ったゲームがどういう評価を受けるのか、意見を広く集めたいんです。
つまりはたくさんの人にゲームをやってもらいたいわけで、そのために無料としました。


リターンについて

【ベータテスト参加券】
完成前のデバッグに参加できます。
このベータテスト時点で実況OKですから、ゲームを最初に実況出来る券でもあります。

【イラスト】
壁紙に使える、ゲームのイラストを提供 します。
Unity内で撮影をするつもりですが、資金がたくさん集まったら専門の人に描いてもらいます。

そのほか、NGボイスやお礼ボイスのほか、支援してくれた人の名前がゲーム中に載ります。

スケジュール

12月22日:クラウドファンディングスタート
1月31日:クラウドファンディング募集終了
3月1日:ベータテスト開始
4月1日:正式版リリース

なお、クラウドファンディングのリターンは、正式版リリースの辺りとなる予定です。


出演者

出演してくれる皆さんと、そのツイッターへのリンクです。

館の主【クロヤ】さん
https://twitter.com/kuroya_vtuber

絵を求めている【コアメルター】さん
https://twitter.com/vtuber_core

絵を求めている【浩志課長】さん
https://twitter.com/koushikatyou

絵を求めている【アレン希夏】くん
https://twitter.com/koushikatyou

使用人【犬猫いなり】さん
https://twitter.com/doggie_cat6356

??【球体】さん
https://twitter.com/sphere090909

作者かつワトスン枠【天野スズラン】
https://twitter.com/Suzuran_Amano


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください