▼はじめにご挨拶

はしめまして!

大阪市内、上本町・玉造・鶴橋からそれぞれ歩いて10分程度、真田幸村でも有名な地区。

真田山公園の近くでお店をオープン予定

神奈川県鎌倉市出身、ひろかわあやか(23)です。

建築経験もなければ、社会人経験もありません。

そんな経験がないからこその、斬新で価値観にとらわれない、

面白い発想を入れ込んで、お店づくりを進めています!

ちなみに0歳の娘のお母さんでもあります。

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

命がけの出産を経験し、今までに感じたことのない感動と共に

まったなしではじまる、命を守るための眠れない日々…


泣いてはあやし、授乳、オムツ替え、寝かしつけの連続。

子育てをしていくなかでの大変さ、そして我慢の連続を痛感。

トイレに逃げ込みたくなるくらい、もーーーーーーーーむり!って思うこともあって。

でも、そういう時に限って

”子供のために”とか、”子供がいるから”とか、そういうことしか考えられない時。

 

そんなときにわたしは旦那に、

”お母さんである前に、ひとりの女性なんやから、そこだけは忘れんといて~”

と、かるーく言われ。はっとした。

 

そしてわたしは、

”子供と関わるときは、ひとりの人間として関わっていこう。”と決断。

だからこそ、一緒に楽しめたり

ひとつひとつが面白くなったり、全てが遊びになったり

大切にしたいことをもっと大切に思えたり。

 


お母さんにとっても、子供にとっても。 

そういう時間が必要で、そういう環境がもっと必要だと、本気で思い立ちました。

 


▼このプロジェクトで実現したいこと

そんな思いだけでしたが、手探りながら鈍臭く(お店作りのルールなども全く無知なもので)

やっと、お店をつくれる!というところまできました。

 


わたしが目標にしていることは、

お母さんが元気でわくわくしていたら、それも子供に伝達する!と思い込んでいます。

そんなお母さんが増えたら、子供も元気になって

子供が元気になったら、地域全体が、社会全体が元気になる!というところです。

 


お母さんが自由で生き生きしてることって、ただのわがままとかではなくて

子育てにとって、とても重要なことなのです。

 

 

 

お母さんだって楽しみたいし、お母さんだって自分らしくいたい

お母さんだって、いろんなことにチャレンジしたい

 


そんなお母さん(女性)を、もっともっと増やしたい!

そのきっかけになるお店をつくるのが目標です。

 


▼どんなお店になるのか?(現在工事中!)

 


図面

 


外観

 


店内はもちろん土足禁止。ハイハイしてる赤ちゃんでも、のびのび遊ぶことができます。

0歳の娘が実際にいるので、どんなつくりにしたらいいのか?身にしみて感じる部分を全面に出していきます。

例えば…

今までの子連れカフェなどは、座敷で座卓、が多いかと思います。

確かに赤ちゃんを抱っこ紐から出せたり、寝かせたりできますが、

つかまり立ちをしだした頃、座卓でご飯を食べていたら、もちろん机の上のご飯に手が出ますよね。

なのでこちらの店舗の机は、土足禁止ですが全てテーブル+椅子になる予定です。

ご希望の方には、お客様ごとに、ちょっとした囲い(ベビーサークル)のご用意もしていきます。

他にももちろんのこと、オムツ替えシートや授乳室、コンビラックや熱湯完備、離乳食持ち込みOKなど

小さな赤ちゃん連れでも安心して楽しめる空間になります。

 

 

具体的にこのお店でできることは、

ママと子供のためのコミュニティースペース。

リラックスしてお茶、ママ友とおしゃべりができるのはもちろんのこと

赤ちゃん連れOKでも、こんなユニークなイベントが有るの!?みたいな楽しいイベントやワークショップ

お誕生日会やパーティー会場としての貸切。

自立したいお母さんのためのコワーキングスペースとしてもお使いいただけるようなかたちにしていきます。

 

 


また、お店の名前は "baila(バイラ)"といいます。

スペイン語で、”踊れー!”という意味です。

なんだか踊っちゃいたくなるような。心踊る空間でありますようにと名付けました。

 


▼資金の使い道

みなさまからのご支援は、お店の施工、運転資金、運営

大切に使わせていただきます。

どうせお店を作るなら、長く愛されるお店にしていきたい!

そのためには、継続するための設備、運転資金が必要!ということで

このプロジェクトを立ち上げました。

 ▼リターンについて

感謝のお手紙に加えて

実際に来ていただける方には、ドリンクチケット無料券や

イベント企画を一緒に考えたり、貸切プラン割引など!

また遠方の方には、当店のオリジナルグッズ等をお送りいたします!

 

 

▼最後に

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な私、そしてお店ですが、少しずつ、着実に成長していきたいと考えております。

"お母さんである前に、ひとりの女性として" をモットーに、頑張って参ります。

 


クラウドファウンディングで資金集めをしてみよう、と考えたのも、

”このおもいがどんどんいろんな人の目にとまってほしい。”

”子育ての素晴らしさを、いろんな方々に知ってもらいたい”

 

発信のちからですこしでも考え方や、視野が広くなることを期待しています。

 


温かいご支援のほど、ぜひともよろしくお願いします!

  • 2017/12/28 23:40

    ご支援いただいたみなさま。 この度は本当にありがとうございました! クラウドファンディング募集最終日の後日 無事、お店のプレオープンのイベントが開催されました◎ お越しいただいた方も中にはいらっしゃいます。ありがとうございました!   そしてご報告遅れましたことお詫び申し上げます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください