小さな子供がいると、ママ自身のリラックスや、考える時間がなにかと少なく、毎日があっという間に過ぎていく…。子供と一緒でも、ママ自身にとってわくわくがある空間をつくりたい! ”お母さんである前に、ひとりの女性として。”そんな思いからうまれた、ママのためのお店づくり。12月にOPENします!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はしめまして!

大阪市内、上本町・玉造・鶴橋からそれぞれ歩いて10分程度、真田幸村でも有名な地区。

真田山公園の近くでお店をオープン予定

神奈川県鎌倉市出身、ひろかわあやか(23)です。

建築経験もなければ、社会人経験もありません。

そんな経験がないからこその、斬新で価値観にとらわれない、

面白い発想を入れ込んで、お店づくりを進めています!

ちなみに0歳の娘のお母さんでもあります。

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

命がけの出産を経験し、今までに感じたことのない感動と共に

まったなしではじまる、命を守るための眠れない日々…


泣いてはあやし、授乳、オムツ替え、寝かしつけの連続。

子育てをしていくなかでの大変さ、そして我慢の連続を痛感。

トイレに逃げ込みたくなるくらい、もーーーーーーーーむり!って思うこともあって。

でも、そういう時に限って

”子供のために”とか、”子供がいるから”とか、そういうことしか考えられない時。

 

そんなときにわたしは旦那に、

”お母さんである前に、ひとりの女性なんやから、そこだけは忘れんといて~”

と、かるーく言われ。はっとした。

 

そしてわたしは、

”子供と関わるときは、ひとりの人間として関わっていこう。”と決断。

だからこそ、一緒に楽しめたり

ひとつひとつが面白くなったり、全てが遊びになったり

大切にしたいことをもっと大切に思えたり。

 


お母さんにとっても、子供にとっても。 

そういう時間が必要で、そういう環境がもっと必要だと、本気で思い立ちました。

 


▼このプロジェクトで実現したいこと

そんな思いだけでしたが、手探りながら鈍臭く(お店作りのルールなども全く無知なもので)

やっと、お店をつくれる!というところまできました。

 


わたしが目標にしていることは、

お母さんが元気でわくわくしていたら、それも子供に伝達する!と思い込んでいます。

そんなお母さんが増えたら、子供も元気になって

子供が元気になったら、地域全体が、社会全体が元気になる!というところです。

 


お母さんが自由で生き生きしてることって、ただのわがままとかではなくて

子育てにとって、とても重要なことなのです。

 

 

 

お母さんだって楽しみたいし、お母さんだって自分らしくいたい

お母さんだって、いろんなことにチャレンジしたい

 


そんなお母さん(女性)を、もっともっと増やしたい!

そのきっかけになるお店をつくるのが目標です。

 


▼どんなお店になるのか?(現在工事中!)

 


図面

 


外観

 


店内はもちろん土足禁止。ハイハイしてる赤ちゃんでも、のびのび遊ぶことができます。

0歳の娘が実際にいるので、どんなつくりにしたらいいのか?身にしみて感じる部分を全面に出していきます。

例えば…

今までの子連れカフェなどは、座敷で座卓、が多いかと思います。

確かに赤ちゃんを抱っこ紐から出せたり、寝かせたりできますが、

つかまり立ちをしだした頃、座卓でご飯を食べていたら、もちろん机の上のご飯に手が出ますよね。

なのでこちらの店舗の机は、土足禁止ですが全てテーブル+椅子になる予定です。

ご希望の方には、お客様ごとに、ちょっとした囲い(ベビーサークル)のご用意もしていきます。

他にももちろんのこと、オムツ替えシートや授乳室、コンビラックや熱湯完備、離乳食持ち込みOKなど

小さな赤ちゃん連れでも安心して楽しめる空間になります。

 

 

具体的にこのお店でできることは、

ママと子供のためのコミュニティースペース。

リラックスしてお茶、ママ友とおしゃべりができるのはもちろんのこと

赤ちゃん連れOKでも、こんなユニークなイベントが有るの!?みたいな楽しいイベントやワークショップ

お誕生日会やパーティー会場としての貸切。

自立したいお母さんのためのコワーキングスペースとしてもお使いいただけるようなかたちにしていきます。

 

 


また、お店の名前は "baila(バイラ)"といいます。

スペイン語で、”踊れー!”という意味です。

なんだか踊っちゃいたくなるような。心踊る空間でありますようにと名付けました。

 


▼資金の使い道

みなさまからのご支援は、お店の施工、運転資金、運営

大切に使わせていただきます。

どうせお店を作るなら、長く愛されるお店にしていきたい!

そのためには、継続するための設備、運転資金が必要!ということで

このプロジェクトを立ち上げました。

 ▼リターンについて

感謝のお手紙に加えて

実際に来ていただける方には、ドリンクチケット無料券や

イベント企画を一緒に考えたり、貸切プラン割引など!

また遠方の方には、当店のオリジナルグッズ等をお送りいたします!

 

 

▼最後に

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な私、そしてお店ですが、少しずつ、着実に成長していきたいと考えております。

"お母さんである前に、ひとりの女性として" をモットーに、頑張って参ります。

 


クラウドファウンディングで資金集めをしてみよう、と考えたのも、

”このおもいがどんどんいろんな人の目にとまってほしい。”

”子育ての素晴らしさを、いろんな方々に知ってもらいたい”

 

発信のちからですこしでも考え方や、視野が広くなることを期待しています。

 


温かいご支援のほど、ぜひともよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください