One Green Flag Project with Ampelmannのフードプロジェクト第1弾は、国産食材のおいしさへの気付きをうながすキッチンカー! 危機に瀕する日本の食料自給率を改善するために、ワーゲンバスで各地にうかがいます。ぜひ私たちのプロジェクトをご支援ください!

プロジェクト本文

One Green Flag Project with Ampelmannは、
ひとつの詩から生まれたプロジェクトです。

まずは、One Green Flag Project with Ampelmannについて紹介させていただきます。

One Green Flag Project with Ampelmannは、作家・ドイツ文学者の天沼春樹氏の「One Green Flag」という詩から生まれたプロジェクトです。旧東ドイツ、そして現在のベルリンでも信号機のキャラクターとして愛されるアンペルマン(の日本代理店のメンバー)と、天沼春樹氏が出会ったことで、このプロジェクトは発足しました。

私たちが感銘を受けた詩「One Green Flag」の内容は、ひとりの男の子が各地の街に緑の旗を立てることで、街の人々が大切なことに気付き、そして徐々に街が変わっていくというものです。

※「One Green Flag」の詩の内容やアンペルマンについては詳しくは、One Green Flag Project with Ampelmannのホームページをご覧ください。

男の子が街に旗を立てたように、日本各地におもむいて「大切な気付き」を得るきっかけをつくるのがOne Green Flag Project with Ampelmannの活動です。これまで、日本各地の小学校でエコ教室などを開催してきましたが、今後はさらに活動の幅を広げていきます。

 

フードカテゴリーの第1弾はキッチンカー!

One Green Flag Project with Ampelmannでは、「フード」「エコ」「キッズ」の3分野での活動を行なっていきます。これまでのエコ教室に加え、キッズカテゴリーでは児童書の発行などを計画しています。そして、フードカテゴリーの第一歩として始めるのがキッチンカープロジェクトです。

 

危機的な日本の食料自給率。
国産食料のおいしさに気付いてもらうため、
キッチンカーで各地へ。

アンペルマンの地元ドイツと比べても、同じ先進国でありながら、日本の食料自給率は非常に低い状態です。TPPにより、さらに低下する可能性もあります。

そこで私たちはキッチンカーで各地へ出かけ、国産食材のおいしさに気付いてもらうための活動を始めます。世界的に見ても高品質な国産食材を使った料理を食べていただき、それをきっかけとした啓蒙活動などを行なうことで、国産食材の国内消費量を増加させていこうと考えています。

 

ドイツ料理、そして地産地消。
各地のイベントや企業イベントに出店します。

キッチンカーは各地のイベントや、アンペルマンの活動やエコ教室を通して関係性を築いたドイツ系企業などのイベントににおもむき、国産食材を使った料理を提供します。

この写真はドイツ料理のシュニッチェル(仔牛のカツレツ)です。キッチンカーでは、ドイツ料理という新たな切口から国産食材のおいしさを引き出すと共に、地産地消にもこだわった料理を提供していきます。

 

島根県津和野町にあるワーゲンバスを、
アンペルマンキッチンカーとして蘇らせます。

アンペルマンの地元ベルリンと姉妹都市の関係にある津和野町には、古いフォルクスワーゲンバスがあります。

かつては移動カフェとして使われていましたが、2013年の豪雨震災以降、ほとんど使われることはなくなっていまいました。One Green Flag Project with Ampelmannでは、このフォルクスワーゲンバスを所有者から買い取り、修繕&改装をしてアンペルマンキッチンカーとして使用します。

 

ご支援いただいた資金は、
ワーゲンバスの購入や改装に使わせていただきます。

フォルクスワーゲンバスを所有者から譲っていただき、修繕&改装を行なうのには250万円が必要です。みなさまにその資金をご支援いただきたく、クラウドファンディングを利用することにしました。ぜひご支援をお願い致します。

 

天沼春樹氏からみなさまにご挨拶です。

「私のOne Green Flagという詩から、さまざまな気付きを生む活動が広がっていくことをとても嬉しく思っています。私自身もこのOne Green Flag Project with Ampelmannには全力で取り組んでいきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします」

《天沼春樹プロフィール》
1953年生まれ。埼玉県川越市出身。作家・ドイツ文学者であると共に、飛行船研究家としても活躍。日本グリム協会副会長・日本ツェッペリン協会会長。2011年、日独友好功労賞受賞。主著に『飛行船ものがたり』『水に棲む猫』、翻訳に『アンデルセン童話全集』他多数の作品がある。

 

リターンについて

当ファンディングオリジナルの限定アンペルマングッズをお贈りするプランや、アンペルマンキッチンカーがあなたのもとへ出張するプランをご用意しました。

※リターン部分には表記がございませんが、『33,333円』以上のご支援については、「11,111円」でのご支援のリターン商品すべてを含みます、

『33,333円』のご支援について

・限定アンペルマンエコバッグ
・限定アンペルマンピンバッチ
・限定アンペルマンステッカー

が含まれます。

『55,555円』以上のご支援について

・限定アンペルマンエコバッグ
・限定アンペルマンピンバッチ
・限定アンペルマンステッカー・スタートレセプションパーティ招待券
・限定アンペルマンTシャツ

が含まれます。

※リターンの各アイテムは、現在仮デザインとなっておりますので、変更になる可能性がありますことをご了承ください

 

1,111円:
・限定アンペルマンステッカー
One Green Flag Project with Ampelmannオリジナルのアンペルマンステッカーです。

 

3,333円:
・限定アンペルマンピンバッチ
・限定アンペルマンステッカー
オリジナルのピンバッチとステッカーのセットです。

6,666円:
・限定アンペルマンエコバッグ
・限定アンペルマンピンバッチ
・限定アンペルマンステッカー
大人気のエコバッグもセットになったプランです。裏には「One Green Flag」の詩がプリントされています。

11,111円:
・限定アンペルマンTシャツ
・限定アンペルマンエコバッグ
・限定アンペルマンピンバッチ
・限定アンペルマンステッカー
オリジナルTシャツもセットになったプランです。エコバッグ同様に背中には「One Green Flag」の詩が入ります。

33,333円:
・スタートレセプションパーティ招待券
・限定アンペルマンTシャツ
アンペルマンキッチンカーのお披露目パーティにご招待します。One Green Flag Project with Ampelmannに賛同いただける方、アンペルマンファンの方が集って交流いただけます。

 

55,555円:
・限定アンペルマン時計
アンペルマン時計のオリジナル版です。

 

111,111円:
・アンペルマンキッチンカー 1DAY利用権(都内)
アンペルマンキッチンカーを都内で1日ご使用いただけます。イベントなどにご活用ください。

 

333,333円:
・アンペルマンキッチンカー 特別出店(50食)
アンペルマンキッチンカーで関東近郊のイベント等にうかがいます。50人分のお食事&ドリンクをご提供します。メニューについてはご相談ください。

 

555,555円:
・アンペルマンキッチンカー 特別出店(50食)
・天沼春樹氏 朗読会
アンペルマンキッチンカーと天沼春樹氏で関東近郊のイベント等にうかがいます。50人分の食事&ドリンクの提供にくわえ、天沼春樹氏がグリム童話などの朗読会を開催します。

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。私たちのプロジェクトが第1歩を踏み出すために、ぜひご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

  • 活動報告

    バスの画像が続々届いています!

    2016/04/15

      このたびは、パトロンになっていただき誠にありがとうございます! 厳しい道のりですが、何とか達成まですすんでいければと思いますので…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください