熊本市中央区萩原町の路地裏にあるスイーツ店「N-orangette(エヌ・オランジット)」。私たちの大好物は、オレンジとチョコレートの組み合わせのスイーツと、大っきな笑顔。晴れの日にいつもよりもっと大きな笑顔を食卓に咲かせたい。そんな思いでプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。

2017年に熊本市中央区萩原町の路地裏にスイーツ店「N-orangette(エヌ・オランジット)」の難波純一と申します。

私は、今回、お祝い事やクリスマスなどの晴れの日に「ワァ〜ッ!」と驚き、いつもより大っきな笑顔の花を咲かせることができるケーキ作りがしたいとこのプロジェクトを立ち上げました。 

私は神戸生まれ、熊本育ち。調理師専門学校を卒業後、フランスに渡り、本場でフレンチの修行を積みました。その後、東京のフレンチレストランで10年間弱、シェフとして腕をふるってきました。

フランス料理は前菜からメイン、そしてデザートまで全てそのお店で作ります。もちろん、私も全て手がけてきました。

そんなある日、気づいたのです。どれだけ良いお肉を使ったメイン料理に舌鼓を打たれても、コースの一番最後に出てくるデザートが美味しければ”美味しかった”という印象はデザートに持っていかれるということ。それに気づいてから、日に日にデザート作りが面白くなっていきました。

そして2017年7月、念願叶い、故郷熊本でスイーツ店「N-orangette(エヌ・オランジット)」をオープンしました。

今では、店舗での営業はもちろん、マルシェなどのイベント出店なども行っています。 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

フレンチシェフだった私がスイーツ専門のシェフに転身したのは、とにかくお客様の喜んでくださる笑顔が大好きだからです。

美味しい、嬉しい、幸せ…スイーツが作るその空間が私に力をくれ、今度はどんなスイーツを作ろうかな、と探究心を沸きたてます。

そんなある日、たまたま食材の仕入れ業者さんから教えてもらったのが顔ほどの大きさがある大っきなマドレーヌでした。

「貝殻模様でお馴染みのそのスイーツがこんなに大っきなサイズで出てきたら皆んなビックリするだろうな!」

「あの大っきなフォルムの中にどんなスペシャルな具材を入れようか…!」

もうワクワクが止まりませんでした。

美味さはもちろん、その空間が一瞬で笑顔に包まれる”驚きの”スイーツを作ってみたい!そう思ってから、この大っきなマドレーヌが頭から離れなくなりました。

でも、このマドレーヌ、型がとっても高価なのです。大きいし、ほとんど出回っていないので仕方ないのですが、これではなかなか手が出ません。試作用に一つ購入するのがやっとでした…。

もっと沢山の型を購入し、沢山の人を驚かせたい。

それが今の私の願いです。

 

▼シェフのこだわり

○オレンジへの愛

シェフが愛して止まないのがオレンジ。オレンジとチョコレートの組み合わせも最高です。

好きだからこそ、そこには徹底的にこだわります。

本場アメリカ、カリフォルニア産を使用。一番綺麗で美味しいのはやはり本場のオレンジなんです。

オレンジの加工は洗浄 → 煮沸消毒(湯がく) → みがく → 洗う → 煮込むとあり、これに5日間も費やします。

今回のリターンの商品(シュトーレン)にはこのこだわりのオレンジを「きざみ」と「スライス」の二種類、約半分分も使います!

 

○他にもこだわりいっぱい!

・ ミルク:濃厚な高級ミルクで有名なジャージー牛のミルク

・ 卵:水俣の山の中で育てているこだわり卵を農家さんから直送

・ 発酵バター:香りが強いものを厳選!

・・・その他の食材もこだわり厳選してます!

 

▼資金の使い道

晴れの日に満開の笑顔を咲かせるため、こんなに大っきなグランマドレーヌの型を購入したいと思っています。

必要個数:20個(16,000円/個)

顔よりも大きい?!

▼リターンについて

今回、このクラウドファンディングのリターン専用でプレミアムな素材にこだわり、そして、特別の手間をかけたオリジナルスイーツを作ります!しかも、かなりお手頃価格!

クリスマスのケーキとしていかがでしょうか?

 

5,000円のコース

○大っきな大っきなマドレーヌの型で作るシュトーレン

今回のリターンでは、マドレーヌの型でシュトーレンを作ります。

シュトーレンはドライフルーツ(レーズン、クランベリー等)が沢山入るのでドライフルーツ好きにもってこいです!

また、本場ドイツのレシピに則り、マジパンを棒状にして真ん中に入れているのも、今回のクラウドファンディング限定の仕様になっています!

 

 

10,000円のコース

○大っきな大っきなマドレーヌの型で作るシュトーレン

○大人のプレミアムシフォンケーキセット(6種類)

 

このセットも、それぞれのケーキも、このクラウドファンディング限定の特別生産です!食材も「これでもか!」というほど厳選しています!

 

 

ベース:オランジュシフォン

トッピング、具材:当店の看板商品である5日間かけて作るオレンジコンフィを贅沢に3枚トッピング!

 

ベース:バニラシフォン

トッピング、具材:カリフォルニアレーズン、クランベリー、オレンジコンフィ(刻み)のラム酒付けをクリームにトッピング!

 

 

ベース:プレーンシフォン

トッピング、具材:ストロベリー、フランボアーズ、カシス、ブラックベリー、ブルーベリー、レッドカウントをフランボワーズピューレで煮込み、コンフィーとジャムの中間くらいに仕上げているベリーづくしの一品!

 

 

ベース:メープルシフォン

トッピング、具材:ピーカンナッツ、くるみ、ピスタチオなど、ナッツ好きにはたまりません!

 

 

ベース:ショコラシフォン

トッピング、具材:高級なクーベルチュールをダークとミルクと合わせ、北海道産の高濃度なプレミアム生クリームで仕上げた生チョコとトッピング!

 

ベース:宇治抹茶シフォン

トッピング、具材:北海道産あずきのあんこと濃厚なフランス産クリームチーズホイップ!さらに贅沢に甘露煮2つトッピング!

 

※日持ち、賞味期限について:

ケーキは急速冷凍してお送りします。届いてから1ヶ月が賞味期限となっています。しかし、一度開封したら当日にお召し上がりください。

▼最後に

フレンチシェフだった私が地元熊本でスイーツのお店をオープンするなんて、フランスに修行に出た頃は思ってもみませんでした。

今回のチャレンジを皮切りに、美味しいって思ってもらえることはもちろん、笑顔が増えるスイーツ作りを探求していきたいと思います。

まずは今回のプロジェクトを必ず成功させたいので、皆様ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください