はじめまして
his_shareshopi です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

またいつか自由に旅行に行ける日まで、
世界のことについて考えるHISの新しいプロジェクト。

概要
目次

◎プロジェクトで実現したいこと
●マホガニーチョコレートin Panamaとは?
●こだわりの製法で作られたこだわりの味
●SDGsの取り組み
●資金の使い道について
●リターンについて
●スケジュールについて
●実行者紹介
●マホガニーチョコレートを支える人々
◎最後に

◎プロジェクトで実現したいこと

 世の中のSDGsへの取り組みは2030年の達成期限に向け、急速に進んでおります。弊社も「旅」を通じてSGDsの実装に取り組んでまいりました。マホガニーチョコレートin Panamaは、その新しいプロジェクトとなります。

 私たちがマホガニーチョコレートin Panamaを選んだのには、理由があります。コロナ禍で海外とは少し気持ちが遠ざかっているけれど、パナマの本格チョコレートを通じて、家族やご友人と美味しく楽しく、海外との結びつきを少しでも感じてもらいたいから。そしてSGDsは、もっと手軽に取り組めると知ってほしいからです。

またいつか自由に旅行に行ける日まで、
いろんな観点から世界のことについて考えるきっかけになれば幸いです。

 カカオを種から育て、チョコレートの商品化まで一貫したチョコレート作りを行う、世界的にも珍しい「Seed to Bar」製法を採用している中米のチョコレートブランドです。 

カカオの種をどの土にまくかという土選びから始まる「Seed to Bar」。

その全てはカカオの風味で勝負するチョコレートを作るため。

 種から丁寧に育てられ収穫されたカカオは、幾多あるこだわりのプロセスを経て、カカオの濃厚な風味が際立ち、高カカオでも苦みが少ないと評判のチョコレートになるのです。


『自分たちが本当に美味しいと思う商品を、日本の皆様にご紹介したい』  
 その奥深い美味しさに感銘を受け、株式会社エイチ・アイ・エスと変な商社株式会社が共同プロジェクトにて、”マホガニーチョコレートin Panama”をご紹介いたします。

※共同実行者である変な商社は、AgroNosotros社の商品”マホガニーチョコレートin Panama”の日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、リターンについての<補足事項>をご確認ください。 

<プロジェクトに関する情報>
・プロジェクトの属性:輸入商品
・プロジェクト実行者(国) :・・・・日本
・製品者(国) :・・・・パナマ
・製造者(国) :・・・・パナマ

~美味しさの追求~
こだわりの製法「Seed to Bar」

 ”マホガニーチョコレート in Panama”は、チョコレートの美味しさを追求するため、カカオを種から育て、チョコレートの商品化までを一貫したチョコレート作りを行う、世界的にも珍しい「Seed to Bar」製法を採用しています。  

 みなさんがよく耳にする「Bean to Bar」はカカオ豆の仕入れから商品化までの製造を一貫して行うことをいいます。しかし、より良いチョコレートのため、作り手が上質なカカオの仕入れにこだわりを持つのは『ごく普通』のこと。

 マホガニーチョコレートが優れている点は、チョコレートに使用されるカカオ豆がいつ、誰によって、どこで、どのように栽培されたのかを把握でき、より透明性が高く、各工程で徹底した品質管理を行う生産方法を確立しているところにあります。こうした管理によりカカオ本来の豊かな香りと味わいを損ねない、質が高いカカオ・質が高いチョコレート作りが可能になります。

高品質チョコレートへの強いこだわり

 ”マホガニーチョコレートin Panama”は、大切に育てたカカオの風味を生かした高品質なチョコレートを作るため、チョコレート製造プロセスにおいても強いこだわりを持っています。

 AgroNosotros社の商品”マホガニーチョコレートin Panama”は2014年からスタートした若いブランドですが、30年近くカカオやチョコレート業界で経験を積んできたスタッフが集結し「有名チョコレートにも匹敵する味」と大評判を得ています。

 そして、彼らはその味へのこだわりに加え、もう1つこだわっていること・信念があります。それは、このブランドを通じ、継続してパナマの人々の雇用を生み出し、さらにより良い生活環境を提供すること。今、その取り組みは成功し、パナマの社会に好循環を作り出しています。

 SDGsが世界的に注目を集める現在、”マホガニーチョコレートin Panama”は、美味しさとSDGsを追求し実現しているチョコレートブランドとして、世界で話題を集めており、これかから、さらに注目を集めることは間違いないでしょう。

なぜ、パナマなのか

 実は、パナマは高品質カカオの聖地。約1,500mの高地にある土壌は、実が引き締まった質の良いカカオを収穫することが出来るのです。
 生産量こそ少ないものの、5,000年以上前よりカカオは栽培され、味・香り共に世界で高い評価を受けています。有名チョコレートのカカオの産地がパナマだったということも少なくありません。パナマの特産品としても有名で、”マホガニーチョコレートin Panama”は、駐日パナマ大使公認のおススメ商品となっています。

”マホガニーチョコレートin Panama”では、現在、4種類のタブレットチョコレートを作っています。

①44% ミルクチョコレート (80g)

 ミルクチョコレートと聞いて思い浮かぶ素朴で懐かしい味に、リッチで贅沢な味わいを加えたチョコレート。カカオバターの配分率も多いため、口に入れると優しいミルクとまろやかなパナマ産シュガーの味がふわりと広がります。イチジクを思い出させるフルーティーな味わい、クリーミーな舌触り。

②57% ダークミルクチョコレート (80g) ミルクチョコレートの柔らかい風味に、キャラメルを想起させるエレガントな苦味が効いている大人な味わいのチョコレートです。高カカオとは思えない、なめらかな舌触りとくちどけの良さが特徴的。ドライフルーツやオレンジの皮の匂いや酸味。 

③80% エクストラダークチョコレート (80g) 「エクストラダークチョコレートはモソモソして、甘味がなく苦い」そんな固定概念に一石を投じるチョコレート。濃厚なカカオのコクや美味しさがダイレクトに感じられつつ甘みがあり、驚くほど軽やかな口溶け。ミントやユーカリなどリーフの匂い。 

④100%ホワイトチョコレート(80g)

 ホワイトチョコレートが苦手な方にぜひ試していただきたい逸品。繊細な風味を持つカカオバターで出来たチョコレート。通常の製法とは異なり、コールドプレスでカカオバターをすり潰すことで、カカオの風味を引き出すことに成功しました。バニラやスモーキーな味わい。

~楽しみ方①~
チョコレートテイスティング

 ”マホガニーチョコレートin Panama”の味わいを楽しむ方法の一つに「チョコレートテイスティング」があります。種から育てたカカオの一つ一つの個性と違いを感じながら、五感を使ってじっくりお楽しみください。感じ方は人それぞれですが、上記各チョコレートの説明に少しだけヒントを載せておきます。


~楽しみ方②~
ワインとのマリアージュ

 実は、チョコレートとワインも相性が良くマリアージュが生まれます。”マホガニーチョコレートin Panama” は高品質な高カカオチョコレートとなっており、ワインの繊細な風味を消すことなく、お互いが味を引き立てる役目をします。
 ”マホガニーチョコレートin Panama”のホワイトチョコレートは、 カカオの風味が際立っているため、白ワインの味を消すことがありません。特に、セミドライの白ワインと相性が良いようです。また、ダークチョコレートはフルボディの赤ワインとよく合います。
それぞれのチョコレートと合うお好みのワインを見つけていただき、マリアージュを楽しまれて下さい。

歴史的な背景により、世界のカカオ農家は長らく貧困問題を抱えてきました

 チョコレートにとって必要不可欠な存在にも関わらず、長年、カカオは安く仕入れることが通常化され、それによりカカオ農家は長く貧しい生活を余儀なくされてきました。
 しかし”マホガニーチョコレート in Panama”は、「継続してパナマの人々の雇用を生み出し、社会全体で好循環を作り出せる仕組み」を創り出したのです

 また、収益の一部を地元の農家・生産者のためにボーナスプールとしてインフラ整備や医療、年金などの社会保障の提供、現地の子どもたちの学習環境のサポートやパナマ文化の継承サポートも行っており、地域全体でチョコレート生産が受け入れられるよう努めています
これらの資金は、観光客向けのワークショップやツアーなどによっても生み出されています。
この”マホガニーチョコレート in Panama”のSDGsの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)17の目標のうち1,3,4,8,10,15,17番に具体的に沿った内容となっています。

認証が困難と言われる「UTZ認証」認定

持続可能な農業、生産者の健全な生産方法が保証された商品に与えられる「UTZ認証」。獲得が困難と言るUTZ認証ですが、”マホガニーチョコレート in Panama”は「UTZ認証」の認定を受けています
UTZ認証は、生産者が地球資源を守りながら、優れた農作物を生産し、そしてより多くの収入と機会を生み出すことのできる「地球にも人にも優しい」製品であることを証明しています。


 マホガニーチョコレートin Panamaの売上の一部は地元の農家・生産者のためにSDGsの取り組みの一環として活用されます。今回のプロジェクトで多くのご支援を頂いた際には、チョコレート追加輸入による継続的な支援や、パナマと日本の更なる交流への様々な取り組みを検討しております。また、エイチ・アイ・エスの新通販サイト「stoory[ストーリー]」で公式販売予定です。

今回は、チョコレートティスティングをお楽しみいただける4種類のセット販売でお届けいたします。
①4枚全種セット(計4枚)
ホワイトチョコレート、44%ミルクチョコレート、57%ダークミルクチョコレート、80%ダークエクストラチョコレートの全種4枚セット (計4枚)
■CAMPFIRE限定【超早割】4,500円
■CAMPFIRE限定【早割】4,750円
■通常価格5,000円

②4枚全種セット×2(計8枚)
ホワイトチョコレート、44%ミルクチョコレート、57%ダークミルクチョコレート、80%ダークエクストラチョコレートの全種4枚セットを2つ (計8枚)
■CAMPFIRE限定【超早割】7,920円
■CAMPFIRE限定【早割】8,360円
■通常価格8,800円

③4枚全種セット×3(計12枚)
ホワイトチョコレート、44%ミルクチョコレート、57%ダークミルクチョコレート、80%ダークエクストラチョコレートの全種4枚セットを3つ (計12枚)
■CAMPFIRE限定【超早割】10,260円
■CAMPFIRE限定【早割】10,830円
■通常価格11,400円

<商品仕様>
【原材料名(100%ホワイトチョコレート)】カカオバター、脱脂粉乳、砂糖、バターファット
【原材料名(44%ミルクチョコレート)】カカオバター、脱脂粉乳、砂糖、バターファット
【原材料名(57%ダークミルクチョコレート)】カカオマス、砂糖、脱脂粉乳、カカオバター、バターファット
【原材料名(80%エクストラダークチョコレート)】カカオマス、砂糖、カカオバター

特定原料等:乳成分
内容量:80g
保存方法:高温・多湿を避け、冷暗所で保存してください。
原産国:パナマ
賞味期限:2022年2月
備考:
※特定原材料7品目のうち乳を含む。
※本製品製造工場では、乳成分、大豆、落花生を含む製品を製造しています。
※温度が上昇して溶けると油脂成分が分離し、白く固まることがありますが使用には問題ありません。

<補足事項>
商品は、すでに日本に届いており、適正な温度・管理体制で保管しており、プロジェクト終了後はすぐに発送が可能です。

 ※変な商社は”マホガニーチョコレートin Panama”の日本における独占販売権を有する正規代理店です。並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートを受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。 

※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。
※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

2021年12月 CAMPFIREにて販売スタート。(期間は2週間を予定)
CAMPFIREで販売終了後、随時発送。
※配送会社の都合により、お届けが年明けになる可能性がございます。予めご了承ください。
■実行者:株式会社エイチ・アイ・エス
 世界にはたくさんのモノが溢れています。近年、海外製品を目にすることが多くなったのではないでしょうか。現在はコロナの影響で、様々な社会情勢で思うように海外へ行けない状況が続いています。海外支店や様々な販路をもつ弊社は、「安心して海外製品をお手頃価格で手に入れる手段」を提供します。年齢・性別問わず海外のモノや文化に出会える、ワクワクするお買い物を楽しんでいただきたいです。

■共同実行者: 変な商社株式会社
 HISの関連会社である「変な商社(株)」は、ツーリズム領域における商事事業の展開、輸出入等の貿易業務、ECサイトの運営及び配送、衛生商品卸売、デジタルマーケティングコンサルティング、社員食堂運営、飲食デリバリーサービスなど幅広い領域で事業展開を行っている会社です。今回は「美味しくて質が高いチョコレート作りと、SDGsを追求」し、成功しているマホガニーチョコレートの取り組みに共鳴し、輸入者として参加致しました。


 ”マホガニーチョコレートin Panama”を有するAgroNosotros社は、世界的にも珍しい"Seed to bar"製法でチョコレートを作る中米のチョコレートメーカー。

 美味しいチョコレート作りを追求しながら、チョコレートにより中米で「持続可能な社会」を実現するため、【経済的】【社会的】【環境的】の3つの柱を重視した活動を行っています。

【経済的】:カカオ農家が経済的に自立した生活が送れるような仕組みを作り、提供しています。
【社会的】:“教育”は「持続可能な社会」を維持し繁栄させていくために最も重要なことの1つと考え、カカオ農家・彼らの子供たちの為に教育プログラムを考案し実施しています。
【環境的】:カカオの生産において、パナマの土壌を生かした土づくりを基本に、クリーンな農業技術で環境への負担を配慮した栽培を行っています。

この3本の柱を重視することにより、「持続可能な社会」を保ちながら高品質なカカオとチョコレート作りが可能となるのです。

駐日パナマ大使より、”マホガニーチョコレートin Panama”をリコメンドするメッセージもいただいています。
※駐日パナマ大使には、2021年6月2日発売 モノ・マガジン6-16号 通巻873号でも”マホガニーチョコレートin Panama”をご紹介いただいています。

◎最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。
有機カカオの高品質チョコレートをお得な価格で楽しめる機会ですので是非、お試しくださいませ。

 そしてそのご購入がSGDs(=持続可能な開発目標)への一歩となります。「持続可能な開発目標」と聞くと、一般の人が取り組むには勇気がいることに思えるかもしれません。しかし実は、勉強時間や在宅ワークの息抜きに食べるそのひとかけが、実はSGDsの始まりになることを知ってほしいのです。こんな時だからこそ、ショッピングを通じて海外体験を思いっきり楽しみましょう!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/27 18:13

    この度は“マホガニーチョコレートin Panama”をサポートいただき、誠にありがとうございます。残念ながら目標には届きませんでしたが、11名様、【 55,260円 】のご支援が集まりました。ご支援いただきましたサポーターの方には、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。また本日、全リタ...

  • 2021/12/20 13:05

    いつも私たちのプロジェクトをご覧頂きましてありがとうございます。また既にご支援を頂いている方にも御礼申し上げます。さて、本日は“マホガニーチョコレートin Panama”とコーヒーのマリアージュが楽しめるカフェ“The Perfect Pair(ザ パーフェクト ペア)”をご紹介します。“Th...

  • 2021/12/09 20:07

    私たちのプロジェクトをご覧頂きましてありがとうございます。また既にご支援を頂いている方にも御礼申し上げます。いきなりですが、TOPページにあるパナマの農園の様子を映した動画は、もうご覧頂けましたでしょうか?★まだの方はこちらからご覧いただけます!”マホガニーチョコレートin Panama”の素...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください