エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

滋賀を拠点にステージショーや大道芸を行っている丸ちぇろと申します。地域密着で活動を重ねて15年目になりました。
4年前、ロケットサーカスという小さなサーカス団体を立ち上げました。
今までのパフォーマンス活動の集大成として、より多くの方々を笑顔にできるように、という想いで始めたロケットサーカスは、たくさんの方の力を貸していただき、素晴らしいスタートをきることができました。
その後、定期的に公演を重ねてきましたが、新型コロナウィルス感染症の影響により活動はストップ。予定していた公演も白紙になりました。
私の活動目的は「人に喜んでほしい」ということに尽きます。
コロナ禍の中では、楽しんでもらえるように人を集めることが、かえって悪いことのようになってしまい、苦悩しました。
安心と安全がもちろん大事です。その上で、こんな時だからこそ笑顔や元気が届けられるように、しっかりと感染症対策をしながら、公演を開催します!
そして、この公演をきっかけにロケットサーカスが再始動し、以前のように活動できる日々を取り戻したいです。


このプロジェクトで実現したいこと

12月19日にわたむきホール虹(滋賀県日野町)にてロケットサーカスの公演を開催します。
今までの公演内容を引き継ぎながら、新しい演出も取り入れていきます。
特にコロナ禍で培った映像を使った演出が今回の肝になります。
舞台の映像やCGを使った仕掛けを企画中です。
今までの楽しさを継承しながら、新しい仕掛けにもご期待ください!
また、今回から私(丸ちぇろ)は舞台監督に集中することになり、自分自身の出演はできる限り控えることにしました。
これは私が監督的な立場に集中しないと、出演者・スタッフのみなさんを先導することが難しくなってしまうためです。
より良い公演を作り、みなさんに楽しんでもらえるように考えた末の判断です。ご了承ください。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍で活動が激減してしまった中、何かできることはないかと機会を伺っていましたが、自主的に仕掛けていくことはかなり難しい状況でした。
そんな中、この度「ARTS for the future!(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)」にロケットサーカスの取り組みが対象となり、今回の公演を開催するきっかけとなりました。
支援していただけることは大変嬉しいことです。ですが、全ての経費をまかなえる訳ではありません。そこで、クラウドファンディングを行うことにしました。
今回は支援をいただけますが、今後も活動を続けていくためには、みなさんの力が必要となります。
そして、この公演をきっかけとして、以前のように定期的な活動が再開できるようになり、みなさんに笑顔をお届けできる日々を取り戻したいです。


これまでの活動

2017年6月 第1回公演「TAKE OFF」
2017年11月 第13回東近江市芸術文化祭出演
2018年3月 第2回公演「STARDUST」
2019年11月 西京高校文化祭出演
その他イベント出演など



資金の使い道

支援金は今公演に必要な経費に充てさせていただきます。
今回の公演はAFFという補助金の対象ではありますが、そちらで必要経費の全てをまかなえる訳ではありませんので、クラウドファンディングでの資金と合わせて開催費用として使わせていただきます。
また、今後も公演等を継続していくために必要な活動資金としても活用させていただきます。
※ご支援の一部はCAMPFIREの手数料として使用されます。


リターンについて

今回の公演のチケットやDVDを中心に、DIYやイベント出演まで、様々なリターンを用意させていただきました。どのリターンも、感謝の気持ちをギュギューーーっと込めてお送りさせていただきます。


実施スケジュール

~12月14日各種打ち合わせ・準備・広報
15日 リターンの感謝のメッセージとチケットの送信
18日設営・リハーサル
19日本番
2022年1月 リターンの感謝の手紙郵送
3月 リターンのDIY・撮影編集・出演実行


最後に

エンターテインメントは不要不急の存在かもしれません。
ですが、私にとって、私たちにとって、ステージに立つことはかけがいのないことです。
活動の火をともし続けられるように、応援していただければ幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください