はじめまして、玉地 寿光(たまち ひさみつ)と申します。

職業は「心情描写家」と申し上げたいのですが、それでは分かりませんよね。

一般的な言い方で言うならば、作家・ライターと言うことになります。

これまでにいろいろな立場で、数えきれないほどたくさんの文章を書いてきました。

大学の広報担当として、広告業界のコピーライターとして、ルポライターとして、企業のマーケティング・マネージャーとして、ウェブサイトのディレクターとして、そして小説家として。

私が文章を書く時にいつも大切にしていることは、「文章の対象者(物)の心情や思いをしっかり伝えること」です。

カサゴ

浄瑠璃人形と河内ワイン

文章に心情を投影する工夫は、ずっと続けていますが、「心情をしっかり伝えたい」との想いが高じて2000年頃から執筆した文章にイラストを添えるようになり、気が付けばイラストもたくさん描いていました。

ですので、職業は「心情描写家」と申し上げたいのです。


心情描写家 玉地 寿光
の世界を届けたい!

私はイラストや絵を描くことを専門的に学んだ経験はありませんので、独学かつ我流のイラストです。

しかし、手前味噌ですが、作品を目にした皆様から「生きているみたい」「味がある」「心がなごむ」などの評価をいただき、とても喜んでいただいています。

ムツゴロウ

坂本龍馬と土佐宇宙酒

先述しましたが、これまで色々なジャンルの文筆を手がけましたので、イラストのジャンルも多様です。大別すると、魚介類、野菜・果実、風物、お酒、道具、料理・食材、鳥・昆虫になります。

筆ペンと色鉛筆で仕上げております。


エイ

カワセミ

京都の賀茂ナス

お気に沿ったものがありましたら、ぜひお手元に置いて眺めていただき、「心情描写家 玉地 寿光」の想いをお伝えできれば幸甚です。

また、新しくご希望される対象物があれば、心をこめて描かせていただこうと思っています。


文章やイラストの創作を主としている私ですが、それ以外の活動についても、お伝えしたいと思います。

講師活動として、文化センターや高齢者大学校などで主に食と酒の文化講演をいたしました。

また、企業が主宰する日本酒の展示会で「地酒文化の歴史」と言ったテーマの講演も幾度となくさせていただきました。

その一つ一つが、「心情描写」を追求している私のエネルギーになりましたので、講師に起用していただいた皆様には心から感謝しています。


【文筆の受賞歴】

2000年 
大阪印刷文化典 コピーライター賞 受賞

2001年 
純文学小説「銀人」 太宰治賞候補

2014年 
エッセイ「才能は裁能」
二十四の瞳 岬文壇エッセイ賞 佳作賞を受賞

2021年 
長編時代小説「かばんばか」
小説すばる新人賞候補


今回のチャレンジは、私の本業ではないところのイラストでありますが、たくさんの方が背中を押してくださいました。

心情を表現する作家としてこのイラストも欠かせない存在であること、イラストの才能も生かして「心情描写家 玉地 寿光」の世界を多くの方に知っていただくひとつのきっかけになればと、たくさんの方からあたたかい応援メッセージを頂戴いたしました。

この場を借りて感謝の気持ちをお伝えし、いただいたメッセージを掲載させていただきます。


目標金額:20万円

・イラストの加工材料費
・新作に必要な画材購入費
・リターンの送料
・CAMPFIRE手数料

もし、目標金額以上にご支援いただくことだできましたら、2022年に予定している小説出版の費用の一部に充てさせていただきたいと考えております。


■3,000円
フォトフレーム入り はがきサイズイラスト

《酒関連》

《料理・食材》

花・鳥・虫》

《魚介類》

《風物》

《逸品・道具》

《野菜・果物》

作品はほんの一例です。こちらの作品を一般販売するのは、このクラウドファンディングが初めてとなります。全て1点限りの原画です。

リターンのお届けは魚介類・風物・料理などのジャンルを選択していただき、私が選んだものをランダムに送らせていただきます。

全部で200点以上あります。どの作品がお手元に届きますか、楽しみにお待ちいただけるとありがたいです。

--------------------------------------------------

■3,000円
フォトフレーム入り はがきサイズイラスト

 (新規依頼 描き起こし)

■6,000円
フォトフレーム入り A4サイズイラスト

(新規依頼 描き起こし)

■7,000円
色紙 イラスト&メッセージ

(新規依頼 筆字で作者からのメッセージも書きます)

■3,000円
フォトフレーム入り はがきサイズ似顔絵

(肖像権にふれない対象者のイラスト)

■6,000円
フォトフレーム入り A4サイズ似顔絵

(肖像権にふれない対象者のイラスト)

■7,000円
色紙 似顔絵&メッセージ

(肖像権にふれない対象者のイラスト)

■10,000円
描き起こしA3イラスト

(新規依頼 描き起こし)

上記のリターンは新規描き起こしになります。

リクエストや似顔絵など、心を込めて描かせていただきます。サンプルのお写真などが必要になってきますので、詳細はメールで個別にご連絡させていただきます。詳しくはリターンの一覧をご確認ください。

お届けするイラストには、すべて私の落款を押させていただきます。イラスト原画に押している落款は「寿光」と「新士」の2種類がありますが、どちらも私の雅号です。

どういう気持ちを込めて描いたのか、直筆一筆メッセージも添えさせていただきます。

  

《募集期間》
クラウドファンディング実施:~1月末

《リターンの送付》
既存のイラスト:2~3月中にお届け
描き下ろしイラスト:4~5月にお届け


私の絵を見ていただくことで、心が和んだり、元気になったり。

家に帰ってそっと置かれたその絵を見ることで、癒しをお届けできるような、長く愛してもらえる存在になれたら嬉しく思います。

暮らしの中の一部分にしていただけたらありがたいです。

今回のプロジェクトでは、文筆の副産物として制作したイラストでチャレンジいたしましたが、次回はライフワークと考えている「小説」の出版でチャレンジさせていただきたいと考えています。

私の大願が成就して有名作家になれたら、今回のイラストの価値はきっと上がると思います、宝くじを買うつもりで支援くださるとありがたいです。

応援よろしくお願いいいたします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/19 10:10

    62歳でクラウドファンディングにチャレンジした理由には、私の創作活動を知って頂くほかに、もう一つの理由がありました。それは、未来をになう子どもたちの成長や教育に、何か役に立てないかと思っていたからです。ネット社会や格差が進み、子どもたちの生活環境やマイノリティ増加が問題になっています。私は近い...

  • 2022/01/06 19:49

    今日は東京など関東が雪もよう。そして、全国的にオミクロンの拡大と、年明けからおだやかじゃない日々。まだまだ安心できない毎日ですけど、ほんのひと時でも、ほっと安らぎを感じたいですね。そんな時、私のイラストが役立てばいいなと思っています。冬が終われば、春が来ます。色鮮やかな花々の季節も、もうすぐで...

  • 2021/12/27 22:47

    皆様、玉地寿光です。あたたかいご支援と応援をありがとうございます。私のイラストを日常のひとときに目にして、ほっと和んだり、癒されたりしてくだされば幸いです。手に取ると、皆様それぞれの懐かしいシーンが記憶の中で鮮やかに甦ってくるはずです。私の年齢は62歳、これまでの人生において、さまざまな取材や...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください