はじめに・ご挨拶


初めまして!

とある音声配信アプリで出会った二人が弾き語りで日本一周します!

二人は遠方に住んでおり、このプロジェクトをキッカケとして年明けに初顔合わせをしました。

これまで遠隔でしか連絡を取りあった事がなく、1度しか会ったことがない二人が生活を共にする。

これもまた大きなチャレンジです!

密に連絡は取っていましたし、会ったことでむしろ結束力が増しましたね!


ユニット名は、配信アプリでのそれぞれの名前を取ってLe:on(レオン)です。



こちらのPVは朧(おぼろ)というオリジナル曲の一部抜粋です!

この曲はONくんが作詞作曲をした曲で、「前を向いて明るく元気に進んでいこうよ」という

励ますイメージよりも「明日が怖くて先が見えない人に寄り添ってあげる」そんな曲に仕上がってます。


オリジナルもたくさん作っていくので楽しみにしててください!!


プロジェクトをやろうと思った理由


昔から「何かで日本一周をする」という漠然とした夢が僕らにはありました。


日本一周について、電話で会話をしている時にONくんから

二人とも弾き語り配信者やから、弾き語りで日本一周しようや!!

お、めちゃくちゃ良いね!俺も昔からの夢だったんだよね!二人でやろう!

そんな会話がキッカケで弾き語りでの日本一周が決まりました。


文章だけ見ると結構あっさりしてるように思えますが、

ものすごく二人とも興奮して鼻息荒く喋ってました(笑)


二人とも路上弾き語り経験者で、人と面と向かって歌を届けることへの

嬉しさ、楽しさを知っているからこそ、配信アプリという空間から飛び出して

より多くの人に僕らの歌を直接届けていきたいと強く思いました。


Le:on:二人が初対面での路上ライブの1枚


そんな高揚とは裏腹に、30歳にもなってお互い仕事を辞めて、家を捨てて、

何もかも担保された生活を捨てて、、、

もちろん不安が無かったといえば嘘になります。

それでも、やりたかった夢に共感をして、

一緒に実行してくれる人がいること自体が奇跡だと思うんですよね。


そんな二人を出会わせてくれた配信アプリの皆様にも、

応援し続けてくれたファンの皆様にも感謝です。

恩返しの意味も込めて47都道府県に住む皆様にも、

歌と感謝の言葉を直接、この声とギターで届けていきたいと思ってます。


LeO:池袋路上ライブでの1枚


そして、47都道府県を回る中で出会ってくれた一人一人に、

チャレンジすることへの勇気と希望を与えていきたい。

きっと何かが足かせとなって、新しいことにチャレンジ出来ない人も数多くいるはず。

その人たちの背中を、歌で、言葉で、直接押していけるような存在でありたい。

そんな想いからクラウドファンディング実施を決意しました。


これまでの活動


僕らが配信していた配信アプリで音楽フェス企画を立ち上げ、

総リスナー数3,000人規模の企画となりました。

もちろん演者としても参加し、フェスを最高潮に盛り上げました!

実際の企画フライヤー

配信だけではなく、今回の日本一周に向けて路上ライブもスタートしました。

決して路上ライブ慣れをしてる訳ではありません。

ただ、慣れていないからこそ聴いてくれる人の笑顔と、

直接会話できる楽しさ、喜びを強く感じることができるんです!!


Le:on:PV撮影中の1枚


これまでの路上ライブではたくさん声をかけてもらいましたが、

お褒めの言葉をもらったり、飲み物を差し入れていただいたり、

与えられる側だったんですよね。

これからは、冒頭でも述べた通り何歳になってもチャレンジできるんだという、

勇気や希望を「与える側の人間」になっていきます!


プロジェクトの目的と目標


【目的】

今回、日本一周をする上での目的は各都道府県に「元気や希望を与えること」が目的です。

コロナ禍において、閉業に追い込まれる店舗も数多くあるかと思います。

そんな中でも僕らの力で、僕らのやり方で、それぞれの街の良さをSNS上で最大限アピールして、

僕らに興味を持ってもらった人たちにも他県の良さを存分に伝えていきます。


【目標】

僕らの目標は、ただ日本一周をするだけでなく、

あくまでもミュージシャンとして一流のアーティストになることです。

もちろん簡単なことではないことは重々承知してます。

ただ、今回のプロジェクトをキッカケに日本中に僕らの存在を知ってもらうことで、

アーティストになるまでの土台をしっかりと固めていきます。


このプロジェクトで実現すること


【47都道府県で路上ライブ】

各都道府県を巡り、たくさんの人たちに僕らの歌を聴いてもらうとともに、

気持ちを動かすようなライブを届けていきます!


【無一文で日本一周】

今回のクラウドファンディングで集めたお金は、日本一周を回るための車購入費、

撮影機材購入費、リターン製作費に充てさせていただきます。

交通費やガソリン代、食費などは路上ライブで直接いただいた投げ銭、

配信ライブでの投げ銭で生活をしていきます。

皆様からの支えは必須ではありますが、

何もないところからでもチャレンジはできるんだということを証明します!


【コロナ禍における街の活性化】

コロナウイルスという外的要因によって、飲食店、商業施設、宿泊施設等は、

非常に苦しい状態が続いているかと思います。

各都道府県に訪れた際には、SNSを使って、街の良いところやお店の紹介など

積極的なPRも行い、街の活性化に寄与していきます!


【路上ライブの配信、日常のライブ配信】

SNSや配信アプリにて、路上ライブを生配信で届けたり、

日常の会話や移動時間なども配信を行い、

僕ら二人と一緒の空間にいるような感覚をお届けします!


資金の使い道


■軽車両購入費 約120万円

僕らの旅の移動手段として購入予定です。

■撮影機器購入費 約7万円

より良い映像で皆様に楽しんでいただくため、

カメラ等の撮影機器購入費用に充当します。

■リターン製作費 約7万円

リターンの製作費として充当します。

■クラウドファンディング手数料 約16万円

CAMPFIREへの手数料(掲載手数料5%、決済手数料5%)+ 消費税に充当します。


実施スケジュール


2022年3月に、ONくんの居住地でもある愛媛県からスタートし、

下記のような流れで進んでいきます。


四国地方▶︎九州地方▶︎中国地方▶︎近畿地方▶︎中部地方▶︎東北地方(日本海側)

▶︎北海道地方▶︎東北地方(太平洋側)▶︎関東地方▶︎沖縄地方


約1年間という日数を使って、最終の沖縄地方まで巡っていきます。


最後に


今回僕らがクラウドファンディングで選択したのは「All-in方式」です。

目標金額に満たない場合でも2022年3月時点で集まった支援金でスタートします。

それほど、このプロジェクトにかける想いが違います!!


皆さんの背中を僕らが押していくこと、

それを歌とギターで伝えることに全力を注いでいきます。

「Le:onがいたから、踏み出すキッカケになった。」

そんなキッカケになれるような人に僕らはなっていきます!!


<コロナウイルス感染症対策について>

・路上ライブ中は飛沫防止のため、マイクには飛沫防止シールドを常用します。

・路上ライブを見に来られる方は感染予防のため、マスク着用にご協力ください。

・クラスター予防のため、一定の距離をあけて路上ライブをお楽しみください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください