日本人にもっと自国の良さを知ってほしい!!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、藤原光則と申します。

私は日頃はamazonで日本の良さを知ってもらおうと電子書籍を作成しています。

生まれは岡山なのですが、進学や就職で日本を色々回りました。(東北はまだなんですが(^_^;)

やっぱ日本はいいな〜とほのぼの感じています(^^)

最近だと紅葉がとても綺麗ですよね!

(動画提供者様:youtube escassy様より)

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本人である私たちこそ、日本の良さをもっと知ってほしいからです。

(ん?何のこっちゃ?となりますよね…_φ( ̄ー ̄ )

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

と言いますのも、現在日本には、実際に『日本に行きたい!』と願望を抱いた外国人が、訪日することが増えています

ちょっと前からすると2倍以上なんではないでしょうか?

 

そのため、数年前なら外国人なんて見なかった地域でも、外国人を見るようになりました。そこで今なら実感として、日本には何かある!ということが、日本人にも伝わりやすいのではないか?と思うのです。

まさに、『日本の魅力』を伝えるいいタイミングではないか?と思いました。最近テレビでも日本お魅力を紹介する番組増えましたね^^

 

●日本より海外!と思う私たち日本人

どこに行きたい?と聞かれれば、海外を指名する日本人が多くいるようですが、日本にもいいところはたくさんありますし、日本自体の魅力も多くありますよね。

 

例えば、すごいなと思のは日本の安全性や治安の良さです。そのほか、海外で食べた時に思うのは日本食の美味しさですかね。日本人だからと言ってしまえばそれまでなのですが、日本で食べるご飯ってめちゃくちゃ美味しくないですか?

そのほか、日本の絶景も海外のそれとはまた違う良さがあり、海外でもメディアで紹介されています。

 (動画提供者様:youtube ONLY in JAPAN様より)

 

他にも、

・日本の新幹線などの高速鉄道技術

・地震の耐震技術など建築技術

・おもてなしとして知られるサービス力など

世界と比べて魅力的コンテンツは山ほどあります。

 

もちろん、海外でこそ体験できるものもあるので、海外はダメ!と言いたいわけではなく、日本人も自国の日本の良さを少しでも知っておくことは大切なんじゃないかな?と思うのです。

 

 

これはダサいと思う

自分の国は世界と比べて、どこが誇らしいのか?

ということを知らない状態で、

海外ウェーイ!海外ウェーイ!ってなんかダサくないですかね?

(もちろん、海外に行くときは私もテンション上がりますけどね。)

 

海外に行った時に、日本のいいところを聞かれて、

スーシー、OKONOMIYAKIーとか、富士山、スカイツリー

程度のことしか言えないとなると、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

 
▼これまでの活動

現在はKindleで日本の良さを知ってもらおうと、電子書籍を作成しています。

藤原光則 kindle ストア (https://goo.gl/pmeGb3)

 

▼資金の使い道

『日本の魅力』についてコンテンツを書いてもらうための費用として使わせていただきたいです。

 

私自身も日本の良さを学び、電子書籍にしています(今月は新刊をUPしました^^)

しかし、例えば、日本の自動車に詳しい人や、飛行機に詳しい人、歴史に詳しい人に書いてもらった記事のほうがより精度の高い情報になると思うのです。

 

専門家の方や、一般人の方でもそれについて詳しい方(仕事として携わっている方)それ自体に興味があり、好きな方(マニアの方など)へのライティングを依頼するとなると、1文字1円〜3円程度はするため、正直、自前では手が出ない金額です(⌒-⌒; )

ただ以前、飛行機業界で働く方、元自衛隊員の方、歴史について日頃から見聞を深めていらっしゃる方に依頼をすると、やはり私が調べてまとめるよりも面白い記事を書いていただけるのです。やはり、私一人でやるよりも、多くの方を巻き込んで行った方がいいものが作れると知りました。

 

そこであなたにも支援という形で、『日本の魅力』を伝える助けをしていただけないでしょうか?

 

▼リターンについて

依頼して完成した電子書籍をPDFなどの形式として、あなたにもお渡しします。

依頼を受注していただける人が何に詳しいかにもよりますが、

・日本の技術についての魅力(自動車、鉄道など)

・日本の歴史、文化、日常、国民性に見る日本の魅力

などについての内容になるかと思います。

 

▼最後に

日本って一体、何がすごいの?と漠然とした疑問がハッキリします。

 

私は最近、色々調べていて、日本にまつわるいい話、すごい話って

たくさんあるんだなーと実感して、感動しっぱなしです。

 

最近だと、紙と同じ素材で鉄の5倍の強度をもつものを作成した

日本の技術を知ったときは驚きました。

 

日本には面白い話が多いので、ぜひあなたにも、あなたの周りにも知ってほしいですし、

日本人全員が自分の国のいいところを知ってくれればなと思います。

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください