▼はじめにご挨拶

はじめまして。

本プロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます!

少子高齢化が叫ばれ続ける昨今、高齢者施設の不足も相まって、自宅で独居(夫婦住まい含む)高齢者が増加しています。

親族は遠方に住んでおり、近所付き合いも少なく、通常の生活には問題ないが、ちょっとしたこと、何か突発的なことなどになかなか対応できにくくなってくる毎日に不安を抱えてらっしゃる高齢者も多いようです。

そこで、

明治・大正・昭和初期の頃のあの“ご近所づきあい”を現代版として復活させるべく、「会員制クラブ」として立ち上げようと考えています。

近所の子供をみんなで育て、近所の困りごとをみんなで対応・解決するのが当たり前だったあの頃のように。。。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、「会員制クラブ」を設立です。

その2大柱は、

・独居高齢者の生活支援

・子育てママの就労(収入)支援

です。

この「会員制クラブ」により、

① 何かと不便な独居(夫婦住まい含む)高齢者は、サービス提供してくれる方のお子さんと楽しく過ごしている間に、生活支援サービスが“無料”で受けられる。

② 子育て中でなかなか就労できないママは、子供を預ける必要なく、サービスを提供する高齢者に子供を見ててもらっている間に就労することで、“収入”が得られる。

③「サービス享受者“無料”」と「サービス提供者〝有給”」を実現するためにスポンサー制度を構築する。

④ 事業に賛同する個人スポンサーは、「“金券購入”による会費」でクラブ運営をサポートする代わりに、購入金券額以上のサービスが受けられる。

⑤事業に賛同する企業スポンサーは、「“金券提供”と“金銭提供”による会費」でクラブ運営をサポートする代わりに、金券購入者・所持者に対し、広告・宣伝および販売促進ができる上に、スポンサー企業として掲示される。

・・・という、「四方良し」のしくが構築できます。

▼資金の使い道

このプロジェクトの資金使途としては、

・倶楽部の信頼性を確保するための各種提携や広告のための費用

・スポンサー確保のための各種広告・募集のための費用

・マッチングシステム構築のための費用

を考えています。

▼リターンについて

このプロジェクトのリターンとしては、

・お礼のメッセージ&
・公式ホームページへの掲載

を考えています。

▼最後に

このプロジェクトは、今後の日本の(あるいは世界の)住みやすい街づくりのために必要なものと考えています!

ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと、切に願っております。

何卒、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください