はじめまして!

地元仙台にてデンマーク料理『スモーブロー』の展開を考えております秋山諭と申します。
このページにアクセスしていただきありがとうございます。


仙台にてスモーブローと
クラフトビールのお店
「norðic(ノルディック)」開業を予定しています!!

デンマークに2回渡り、料理を勉強してきました。

最初は2012年に1年滞在。滞在時は2つのレストランのキッチンにて従事。
帰国後に「デンマークの食文化を仙台で普及したい」→「国民食であるスモーブローを拡めよう!」の思いが募っていきました。

2019年再び渡航。ミシュラン3年連続ビブグルマンに選ばれたスモーブローレストランSELMAの門を叩き、チームの一員として働く事ができました。

画像をタップすると私のInstagram
ご覧になれます

そもそもスモーブロー(smørrebrød)とは?

smør=バター brød=パン
デンマーク式ライ麦パンにバターを塗り、思い思いの具材を載せたオープンサンドウィッチ。デンマークの伝統料理かつ国民食です。

お店のコンセプトは、『デンマークの国民食スモーブローとクラフトビール』です。
なかなか馴染みのない言葉「スモーブロー」はinstagramでは多くの人たちに周知されております。

#スモーブローをinstagramで検索すると実は1.5万件のヒット。
#smorrebrodだと3万件、#smørrebrødで検索しますと11.9万件もヒットする国内外で注目の料理です。

そのスモーブローを私の地元仙台で展開していきたいと考えております。
寿司と日本酒が合うように、スモーブローとビールも合います。「100%ライ麦を使用したパンのスライスにバターを塗り、思い思いの具材を載せてビールを嗜む。」
それがデンマークの日常の一つです。コロナ禍において海外になかなか渡航できない昨今、仙台で現地の味を体感できる場所を提案したいと考えています。

 一過性の流行料理でなく伝統料理としてアピールしていきたいと思います。

クラフトビールへの想い

デンマークはクラフトビール王国。

クラフトビールがお好きであればMikkeller(ミッケラー)という醸造所は聞いたことがあるかと思います。クラフトビールのムーブメントを作ったのはミッケラーと言っても過言ではありません。



現在、ミッケラーはデンマークのみならず、ロンドン、パリ、サンディエゴ、シンガポール、そして東京にも展開しております。


デンマーク在住時、ビール好きな私はミッケラーをはじめ、多くの北欧ビールに囲まれ生活しておりました。(幸せでした!)

実は私が修行していたスモーブローレストランSELMAはミッケラーグループに属しておりました。クレイジーなビールと共にスモーブロー、そんな環境で働けたことは本当に幸せな事でした。

そのスタイルを継承し、仙台ではミッケラーをはじめ国内外のスモーブローと合わせた店主チョイスのクラフトビールを提供していきたいと考えております。



【資金の使い道】

写真のパンはルブロといいます。デンマーク式のライ麦パン。

スモーブローはこのパンを使って、成り立ちます。
日本でもなかなか見かけないパンです。
開業しましたらこの自家製のルブロを焼きます。

ルブロを含め、よりデンマークのスモーブローの実現に必要な厨房機器類を。
そして、CAMPFIREの手数料(約15万円)が資金の使い道となります。



リターンのご紹介
店内で提供予定のデンマークのコーヒー

*店内でご利用いただけるお食事券、店内で製造したパン、デンマークにて焙煎したコーヒー…などを予定しております。


プロジェクトで実現したいこと

今回、私が開業予定のお店のモットー
それは「デンマークでの飲食の環境を忠実に仙台で実現すること」です。

私が現地で飲んで食べて働いて学んできたことを地元仙台で表現します。


資金の使い道

改めて・・・
集めた支援金用途は厨房機器類の購入資金。
そして、CAMPFIRE手数料になります。
合わせて150万となります。
コンベクションオーブンは高い買い物になりますが、パンの他に多岐に渡り調理の可能性を広げてくれます。



予定地外観








今後のスケジュールについて

2月下旬 物件契約完了
4月下旬 norðicオープン
4月下旬 クラウドファンディング終了
5月下旬 リターン発送



新店舗「norðic」の所在地はこちら!
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目4−1
最寄駅は地下鉄東西線「青葉通一番町」徒歩7分 地下鉄南北線「広瀬通駅」徒歩5分

席は10〜12席を予定しています。


最後に

私が修行していたレストランが動画に上がっているのでご紹介させていただきます。


ほぼビールしか飲んでませんが…(笑)世界観は分かっていただけたでしょうか?
食材豊かな宮城仙台にてスモーブローと、それに合うビールの空間を作っていきたいと思っております。テーマは「リトル・コペンハーゲン」
ビールが苦手な方も気にせずにお食事だけでいらしてください。
ビールだけ飲みたい方も気にせずにいらしてください。
両方はもちろん、片方だけでも。
縛りなんてありません。常にドアは開いてます。
自由に使い勝手良いお店を目指しております。


北欧の小旅行を仙台で。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください