サロン向け予約システムspos.jp開発者の今坂と申します。

spos.jpは予約システムでありながらレジ機能やレシート印刷機能を備えたPOSシステムであり、CTI機能を備えた顧客管理システムでもあり、さらには大手予約ポータルサイトを一元管理できる低価格(通常プランはずっと無料で使えます)の予約管理システムです。

最近では大手の予約システムがTVCMを行うなど、予約システムの需要が増えています。

大手予約サイトも「まずは無料で」と無料をアピールしていますが、機能は少なく予約数無制限となると月額60,000円を超えるサイトも少なくありません。

spos.jpは「通常プラン」はずっと無料の予約システムで、spos.jpで一番高機能な「ビジネスPROプラン」でも月々4,980円という価格で自店舗の予約システムを持つことができます。


spos.jpは知人の店舗などに無料で提供してきましたが、無料がゆえに広告費も掛けられず、ヘルプ画面の整備もなかなか進まない状態です。

自宅サロンや個人サロンなどの予約サイトを持っていない店舗に使って頂きたいが、広告費を掛けていないので誰にも認知されていない予約システムになっています。

自宅サロンなどの小規模サロンをもっと応援したい。そのためにはヘルプを充実したり、広告費を掛けて知名度を上げ、電話サポートなどのカスタマーサービスも必要と考えています。多くの店舗に使って頂くためにサーバーの増強も必要です。

そのために株式会社spos.jpの設立と、カスタマーサービスの設置を予定しています。

もっと多くの方に使ていただきたい、そんな気持ちでこちらのプロジェクトへの参加を決めました。


・予約システム開発のきっかけ

私の本業はインターネットやWebとはまったく関係のない仕事をしています。

12年程前に妻がが運営する自宅サロン(整体)にシステム販売の営業マンが予約システムを売りに来ました。

ガラケー携帯から24時間予約ができるというシステムで契約した金額は300万円を超える金額です。

長いリース契約のため、月々の負担は数万円でしたが、時代は直ぐにスマホの時代となり、ガラケー用のシステムは1、2年でお客様も使わなくなり利用されなくなりました。

リース契約のため、システムを乗り換えるにもさらに資金が掛かるため、妻の整体院のため私が予約サイトを作ろうと一念発起したのが10年前です。


・予約システムの成長

予約システム開発開始から1年後、貧弱ながら、なんとか妻のための予約システムが出来きました。それから歳月を重ね、妻の整体院も自宅サロンから店舗サロンへと進化し、法人化され 、今では路面店に成長し、数人のスタッフを抱えるまで成長しました。

妻の店舗の成長に合わせ、予約システムも店舗サロン向けになり、スタッフ管理やスタッフシフトの設定ができるようになり、店舗の集客サイト契約に合わせ、予約システムも各集客サイトを一元管理できるようになり、店舗のお客様も増えレシート印刷やレジ機能を備えるなど、今も妻の整体院の成長と共に成長し続けている予約システムです。


・使用料無料での公開

妻の整体院を利用しているお客様から、自分の店舗でも予約サイトを利用したいとの、ありがたい声を多くいただきましたので、

ガチガチの専用予約システムから各店舗オーナーが柔軟に店舗の設定が出来るようにしたのが4年前です。

この時から一般向けの無料登録受付を行っていますが、予約システムを使っている数人の知人から、とても便利なので有料で売るべきだとの声を多くいただきました。

私自身、妻のために開発したシステムであり、本業でないので、電話サポートや導入サポートなど行えず、メールサポートのみという事もあり、有料化に踏み切れませんでした。


・一部有料化とクラウドファンディング

世の中の予約システムは自宅サロンなどの小規模店舗で使うには高額ですし、集客のためポータルサイトに複数登録すると、予約のブッキングが怖いなどあり、多くのサロンの方々にspos.jpを使って頂いたらとも思っていました。

そこで多くの店舗様の利用にも耐えられるべく、サーバーに負担の掛かる機能は少しだけ有料にしてサーバーをレンタルサーバーからサーバーの増強が出来るVPSに乗り換えました。

増強はしたものの、広告は一切していませんでしたので、知名度が上がるはずもなく利用者は数人のままです。

そこにクラウドファンディングというものを知り、支援して頂くことで知名度を上げ、予約システムの基本機能は無料のまま広く使って頂く事ができるのではないかと考えました。


・サロン業務に適した予約システム

spos.jpは元々、予約システムですので、もちろんお客様からの予約の受付は24時間できますし、電話予約や次回予約の登録と、あらゆる予約業務をこなします。

リラクゼーション業界では業務委託が多く、spos.jpではフリーの予約をどのスタッフに割り振るかは、スタッフの出勤時間と待機時間、施術時間を考慮し各スタッフに公平になるように予約を振り分けます。

また、施術メニュー毎に片付けなどのインターバル時間が設定出来たり、スタッフにより対応するメニューが選べるなど、実際のサロン業務に適した設定が行えます。

・個人サロンの集客支援

個人店舗でホームページを作成してお金を掛けて、SEO対策しても大手の集客ポータルサイトより上位に表示させることは難しいのではないでしょうか。

妻の整体院を店舗名で検索しても集客サイトが上位に並び、店舗のホームページは下の方に表示されます。

であれば、SEO対策に大金をかけるより、集客は集客サイトに任せてしまった方が安上がりです。


複数の集客サイトに登録することができる! それがspos.jpの集客支援の考えです。

成果報酬型の集客サイトであれば、掲載にほとんどお金がかかりませんので、どの店舗でも登録したいものです。

しかし、集客サイトは店舗の取り込みのため各社独自の予約サイトを持っており、他で予約が入った場合、集客サイトそれぞれの予定を埋めないと予約のブッキングが発生します。

予約のブッキングは店舗の信用問題に繋がりますから絶対に避けたい事故になります。

月に数名の新規顧客獲得のため、リピーターや次回予約、個人の予定など、多くの予定を全ての集客サイトに埋めていくのは大変な労力です。

また、予約があると直ぐに集客サイトの予定を埋めないと予約ブッキングを起こす可能性が高くなります。

個人サロンでは施術中に予約が入った場合、直ぐに予約埋めができないため、妻の店舗も土日の人気の時間帯は集客サイトで予約受付をしないなどの設定にしていました。

spos.jpで一元管理できるようになると、どこかの予約サイトで予約が入ると同時に、他の予約サイト全ての予定埋めを行うため、予約の機会損失がなくなり

さらに多くの集客サイトに登録できるようになり、結果、お客様も増えました。

予約サイト自体は集客することはできないが、集客をサポートすることはできる!そのため、今後も機能を拡充していく予定です。


・暇な店と思われない予約方法

多くの予約サイトでは1週間分のスケジュールを表示し、どこの時間に予約しますか?と表示されます。

数名のスタッフが居る店舗では良いですが、個人サロンの場合、あまり空きがあると、いつでも予約が取れる店と思われ、次回予約を勧めても次回予約に繋がらないため、架空の予約を多く入れている店舗様もあり、予約の機会損失が多くあります。

お客様は店舗の一週間の空き状況を見たいわけでなく、お客様が予約する時には、「この日のこの時間に予約したいけど空いているかな?」と思い予約するのでspos.jpでは店舗の空き状況は見せないが、お客様の空いているかな?には

対応すべく予約方法を採用しています。


・リピーターを釘付けにするCTI機能

「もしもし」の声だけで「〇〇様ですね、いつもありがとうございます」とスタッフも応えられ、リピーター様も「名前を覚えていてくれたんだ」と喜ばれる機能がCTI機能です。

誰からの電話か分かるだけで、担当者が電話に出る事もできますし、電話が掛かってくると同時にお客様名と過去の履歴が表示され、数クリックで予約が完了するため、お客様名をお聞きして検索するなどの手間もありません。

spos.jpはCTI機能も無料の「通常プラン」 でご利用頂けます


・メールアドレスを知らないご年配の方にもリマインドを通知可能

整体院などでは、ご年配のお客様も多く自分のメールアドレスを知らない方も多々いらっしゃいます。

メルアド必須の予約サイトが多く、ご年配の方の予約機会損失を起こしていることも多々あります。

電話予約だとメールアドレスは聞かれないのに、Web予約だとメールアドレスが必要なので敷居が高いというお客様も居り、spos.jpでは電話番号だけで予約ができ、電話番号のみの予約の場合SMSで前日の予約確認を行うなど、ご年配の方にも無理なく利用できるようになっています。


・LINE予約

スマホは苦手だけど、LINEは使ってる。そんなお客様がとても多くいます。レシートに店舗のURLやQRコードを印刷してもなかなか店舗のHPをブックマークしてくれるお客様は少ないです。

LINEのお友達登録をして頂ければ、定期的な案内の開封率も上がり、簡単に予約ができるほか、リッチメニューからインスタを紹介したりと店舗の魅力を伝える事も可能です。
※spos.jpではLINEのリッチメニューデザインも無料で行っております。


・導入マニュアル作成(マニュアル作成の専門家に依頼予定)
・HELP画面の充実(QA一覧作成などライターに依頼予定)
・広告費(Googleでの広告、複数のポータルサイトを利用している店舗へのDM発送)
・サーバー増強費用(ユーザー数の増加により増強予定)
・CAMPFIRE手数料


・2022年1月 クラウドファンディング終了
・2022年1月 支援資金による広告開始
・2022年2月 マニュアル、HELPの整備開始
・2022年2~3月 支援して頂いた方にリターン実施(支援内容によりリターン時期が異なります)
・2022年度中 法人spos.jpの設立予定
・2022年度中 法人設立に伴いカスタマー電話サポートを設置


個人向け

 ・ お礼メール 3,000円
 ・ お礼Tシャツ 5,000円
 ・ お礼ポロシャツ 7,000円
 ・ spos.jp内に協賛者として名前を記載(小) 10,000円
 ・ spos.jp内に協賛者として名前を記載(中) 20,000円
 ・ spos.jp内に協賛者として名前を記載(大) 30,000円

店舗向け

 ・ 1年間のビジネスサロンプランの利用と店舗をお客様の声で紹介 30,000円
 ・ 1年間のビジネスPROプランの利用と店舗をお客様の声で紹介 50,000円
 ・ 店舗様専用予約サイト構築(1店舗)
   ドメイン、サーバーはご用意ください(1年間のサポート付き) 200,000円
 ・ 店舗様専用予約サイト構築(複数店舗)
   ドメイン、サーバーはご用意ください(1年間のサポート付き) 300,000円

企業向け

 ・ お客様の予約ページでの広告枠(12か月)
   基本プランの店舗様の予約ページの広告枠に表示します 30,000円
 ・ お客様の予約ページでの広告枠(24か月)
   基本プランの店舗様の予約ページの広告枠に表示します 50,000円

まだまだspos.jpで追加したい機能は沢山たくさんあります。

 ・アクセス解析
 ・アナリティクス対応
 ・集客支援
 ・物品販売管理
 ・在庫管理
 ・スタッフシフト調整機能
 ・郵送ラベル印刷
 ・年賀状宛名印刷
 ・本部統括機能
 ・店舗間のスタッフ派遣機能

などなど予約サイトの枠を超えたアイディアが尽きません。

現在のspos.jpは予約サイトからサロン運営システムへの道半ばの状態です。

今後の機能拡充のためにも、応援の程よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください