皆さま、はじめまして!
愛知県大府市で電気工事をしておりますVOLTS代表 尾﨑 司(おざきつかさ)と申します。

普段、エアコン取付工事、アンテナ工事、照明工事、コンセント工事、と多岐にわたる電気工事をしながら、電気工事に従事している方々を中心とした「電気工事士さん情報共有しませんか?」というFacebookグループコミュニティも運営しています。

「電気工事士さん情報共有しませんか?」は、電気工事士を中心に、仕事での困りごと相談と解決などを中心に、情報を交換し合うコミュニティとして2019年に立ち上げました。

今では、おかげさまで会員数1,800名と多くの方々にご利用いただいております。

そして、2022年はこのコミュニティをさらに発展させた『電気walker』という情報コミュニティサイトを立ち上げます!

『電気walker』は、電気工事士や電気工事士を目指している方だけなく、電気に興味がある、趣味として電気が好き、という方でも気軽に参加していただけるコンテンツを目指します。

新しい情報コミュニティサイト『電気walker』と、そしてこれを立ち上げようとする想いを一人でも多くの方に知っていただきたい!

そのような想いを込めて、今回クラウドファンディングのプロジェクトとして挑戦しました!


電気工事士という業種は、個人事業として営んでいることが多く、全てを一人で対応するため、思いのほか孤独なところがあります。

私自身が電気工事士として独立したとき、このことで非常に悩みました。

現場では、予想すらしていなかったことが起こることもあります。
創業当初はとにかく経験不足。

経験したことがない突発的な事柄に出くわすごとに頭を抱えました。

だけど、そのことを相談できる人は身近にいません。

自力で乗り越えながら、幾度も失敗を重ね、時には損失を出してしまうなどの苦い経験もありました。

こんなとき、誰かに相談できたらどれだけ心強いか、とよく思いましたが、残念なことに電気工事に関する悩み相談を受けつけてくれるような場もコミュニティも当時はありませんでした。

「だったら、自分で作ろう」

そう思って立ち上げたのが、Facebookグループ「電気工事士さん情報共有しませんか?」でした。


経験不足の時期は、受けた仕事がすべて新しい挑戦みたいなものです。

プロとして当然一人で立ち向かわなくてはならないのですが、相談しあえて、同じような気持ちをわかちあえる仲間がバックにいる、と思うとやはり心強さを感じ、さらに新しいことにも挑戦しようと気持ちも前向きになります。

同業者のしゃべり場グループという形態ですが、本当に多くの方にご参加いただいたことから、お互いに支え合い学び合うこと、そして共感できる仲間がいることの大切さをひしひしと感じています。

この想いから、さらに発展させたコミュニティをつくりたい、という気持ちが高まり『電気walker』を立ち上げることにつながっていきました。


『電気walker』は、ポータルサイトとアプリで運営する、月額1,100円の情報コミュニティサイトです。

Facebookグループでは「しゃべり場」的なコミュニティでしたが、『電気walker』ではお互いの情報交換に加えて、有益な情報をも提供し、ご自身がさらにスキルアップも図れるようなコミュニティサイトとしていきます。

『電気walker』主なコンテンツ

◆補助金活用情報及び申請サポート
補助金申請手続きはもちろんのこと、どのような場合に補助金が申請できるのか? というところから小規模事業者補助金の活用に関する詳しい情報をサポートしていきます。

◆動画制作相談
昨今動画は集客やPRに必須です。
自社のアピールに最適化された動画コンテンツを作成する相談窓口を設けております。

◆HPやSNSによる集客戦略
集客のことは、いつも頭を悩ませます。
今流行りのSNSを駆使した集客戦略を学び実践しましょう。
相談、基礎マーケティング研修を実施します。

◆仕事場探し
電気工事関係などの仕事情報を提供します。

◆人材探し
事業者側が求める人材の情報などを提供します。

◆新しい環境改善の情報提供
水素や熱交換、ソーラーに替わる塗料、といった暮らしに密接に関わるエネルギー代替の話題や情報の発信をしていきます。


料金体系

コミュニティの料金は、月額1,100円のみ!

◆入会金なし
◆月額1,100円


情報コミュニティサイト『電気walker』は、補助金申請、動画制作、HP制作、SNS戦略、と各分野の心強いエキスパートとパワーチームで運営し、コスパの高い実用的なコミュニティとして、満足いただけるものにしていきます。

『電気Walker』運営チーム”OKYTS"メンバー


Facebookグループでは、電気工事に関わる方々でのつながりや情報交換が中心でした。

『電気walker』では、その流れを踏襲しつつ、さらに電気を中心とした「暮らし」に関わる情報の提供へと拡げていきます。

現役の電気工事士、また電気工事士を目指そうという方だけでなく、電気に興味がある、電気が好き、という方でもぜひ参加していただきたいと願っています。

様々な業界での電気好きの方とつながり、支え合い、時として切磋琢磨しあいながら、電気業界をさらに盛り上げていきます!


ご支援いただいた資金につきましては、『電気walker』のサイト制作費、アプリ開発費などの費用の一部として大切に使わせていただきます。

・『電気walker』サイト制作費
・アプリ開発費用
・CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費


リターンにつきましては、『電気walker』の参加権、コミュニティサイトスポンサー(個人、企業様)の他に、補助金相談、SNS戦略・画像制作・HP制作の相談会などもご用意いたしました。

◆リターン内容

・スマートプランコミュニティ参加権
・個人スポンサー
・補助金相談
・ライトプランコミュニティ参加権半年
・専門家相談会
・ベーシックプランコミュニティ参加権1年
・企業スポンサー
・プレミアムプランコミュニティ参加権1年
・広告型動画の最後のエンドロールにお名前記載1年
・バナースポンサー
・スペシャルバナースポンサー

さらに詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


・2022年2月27日:プロジェクト終了
・2022年2月末:『電気Walker』コミュニティサイト完成予定
・2022年4月〜:準備が整ったリターンより実施します。


「不安を恐れないで、頼れる人たちがここにもいます。安心して仕事していきましょう」

これがFacebookグループ、そしてこれから立ち上げる『電気walker』を支える想いであり原動力です。

一人だけではやはり限界があります。

同業でも、それぞれ固有に持っている技は違うと思います。

お互いが得意な分野で補完し合って協業していくことが、これからの時代の姿であり、さらに業界の底上げにつながっていくものだと信じています。

そして、それを支えていくのがコミュニティだと思っています。

情報コミュニティサイト『電気walker』では、会員数10,000人を目指します。

さらに、電気業界だけなく、工務店、建築設計、といった暮らしを支える業界ともつながっていくことがこの次の目標です。

電気工事の技を日々磨きつつ、『電気walker』を通して業界を盛り上げる挑戦を続けていきたいと思います!

皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!



■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/01/24 21:29

    リターン購入に使えるお得なクーポンが出ました!最大割引額なしなので、高支援ほどお得です!! 支援者さんに届くよう活動報告の投稿やシェアお願いします!CAMPFIRE 5%OFFクーポンhttps://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/4415125013401【...

  • 2022/01/24 21:26

    こちらをご覧下さい。こんにちは電気walker編集チームokytsのoです。この写真の閲覧数をご覧ください。上がoが毎日、せっせと考えて投稿している結果です。下はokytsのsns戦略担当tが発信している投稿です。専門家に担当してもらうだけでこれだけ変化します。そんな専門家に依頼は別ですが相談...

  • 2022/01/22 10:38

    現役電気工事士の考えた電気業界を盛り上げたいと願いオープンします生涯学習型の情報コミュニティサイト電気walkerです。ご拝見いただきイイね。フォローするよと思っていただけました方、是非とも支援者スポンサーになっていただけると嬉しいです。インスタグラムにて詳細を公開してます。アカウント名den...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください