• ①はじめに

皆様こんにちは!NPO法人凛の里芦川理事長の原安仙と申します。

芦川町に移住し7年、地元の方々や知り合いの宮大工の協力もあり水車や木製灯篭を設置したところ、周りの人達から注目をいただき、修繕の協力やチャリティーコンサートのお手伝いをいただくまでになりました。過疎化の進む芦川町において古民家文化と人の営みを多くの人に知っていただきたく、クラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。

・凛の里芦川の全体写真

・水車の写真

・木製灯篭


②このプロジェクトで実現したいこと

1点目に、子供たちのために自宅でも学校でもできない「自然と共生した生活」を体験させてあげたい。

2点目に、芦川地区への移住と定住のサポート。

3点目に、町の活性化と古民家文化の継承と人の営みの支援。

4点目に、同地区の古民家と連携し、宿泊体験のみならず幅広い活動ができるようにする。

③地域紹介

芦川町は人口400人150棟の集落で、そのうち6割が高齢者で構成される自然豊かな山梨県で一番規模の小さい地域です。地域には伝統的な住居として土間や囲炉裏を残す昔ながらの「兜造り茅葺古民家」が多く残り、最近では、河口湖と富士山を一度に眺望できる「FUJIYAMAツインテラス」という施設が今年の7月末にオープンしました。

④背景

古民家再生していくにあたり、支援金を募りたい

現在のNPO法人から認定NPO法人へのステップアップが必要

NPO設立当初からの目的として地域活性化があった。

⑤これまでの活動

10月中旬に有志による古民家と日本建築に関する勉強会を実施しました。今後も定期的に開催する予定です。また毎年春夏のチャリティーコンサートやYouTube、Instagram、FacebookなどSNSを通じた情報発信による広報活動を行っています。

・今後のスケジュール

21年2月 古民家修繕作業 着手予定

21年2月 クラウドファンディング終了

21年3月末 古民家修繕作業 完了予定

21月4日初旬 チャリティーコンサート

21年4月中旬 第2回古民家の文化を考える会 開催

21年4月下旬 リターン発送

・チャリティーコンサートの様子



⑥資金の使い道・実施スケジュール

資金内訳 300万

・施設リフォーム費 182万
・寒冷地水回り修繕費 32万
・子供たちの体験用設備・道具費用8万
・雑費、燃料費 2万
・耕運機 6万

その他 70万

・リターンの制作費
・リターンの発送費
・クラウドファンディング手数料


今後のスケジュール

・21年2月 古民家修繕作業 着手予定

・21年3月 クラウドファンディング終了

・21年3月末 古民家修繕作業 完了予定

・21月4日初旬 チャリティーコンサート

・21年4月中旬 第2回古民家の文化を考える会 開催

・21年4月下旬 リターン発送

⑦リターン

【梅 3000円】

・お礼メール

遠方の方や、モノはいらないけど応援をしたいと思ってくださる方向けです。
私たちから心を込めて、お礼のメールをお送りさせてください

【竹 6000円】

・支援者様のお名前入れ
凛の里芦川2階の旧養蚕場の壁面にプレートを設置し、そこにお名前を記載いたします。(旧養蚕場は現在では視聴覚室として使われています)

・地元工芸品詰め合わせセット。
地元の竹や木を用いた独楽や竹とんぼ、小物入れといった昔懐かしい工芸品セットをお届けします

芦川の伝統工芸品(画像はイメージとなります。実際にお送りするリターン内容とは異なる場合がございます。予めご了承ください。)

【松 10000円】

・割引券(宿泊費補助)

凛の里芦川宿泊10%割引券 有効期限:22年4月〜23年10月
当施設への予約・アクセス等は以下記載のリンクより公式ホームページをご覧ください。
https://rinnosato.eyado.net

【よくばり全部乗せセット 15000円】
松竹梅のリターン内容すべてを詰め込んだ欲張りセット。

リターン内容

・お礼メール
・お名前の記載 
・地元の工芸品詰め合わせセット
・凛の里芦川 宿泊10%割引券


⑧最後に

最後になりますが、私たちの活動に興味を持っていただけましたら是非凛の里芦川に寄っていただき、

なにもない贅沢なひと時を過ごしていただければと思います。

このページをシェアしていただくことも大変励みになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


注1.本ページに掲載している写真・動画の権利は全てNPO法人凛の里に帰属します。

注2.凛の里芦川HP https://rinnosato.eyado.net

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください