どうも!大魔王ポルポルです。

現在、日本一周の旅をしている道中であります。日本一周と聞くと無謀な挑戦と想像する方も多いと思いますが、あれこれ1年近くをママチャリを漕ぎながら日本をまたにかける生活しています。

「日本一周してるヤツってたまにいるよなぁ~。」と思われる人もいるかもしれません。

が、僕は・・・普通の日本一周ではありません。

白塗りのメイクをしながらママチャリを使って日本一周をしてます。 詳しく説明しましょう。 



そもそも「白塗りで大魔王って何?」と思われるかもしれませんが、僕は「大魔王ポルポル」という「白塗りのメイクでママチャリを漕ぐキャラクター」で日本一周を行っています。

その理由は「グッズ化しやすい」からです。

 

後に説明しますが、2015年の5月から日本一周の旅を行っています。スタート時の資金は当時の貯金だった5万円でした。当然、達成できるわけもないので、旅中に資金を稼ぐ必要がありました。


▼これまで旅をしてきて分かったこと

旅をスタートした当初は自分一人でした。誰も助けてくれません。

しかし、徐々にその活動はSNSで拡散されていきました。そして、今では沢山の方に応援されるようになり、念願だった「大魔王ポルポルのグッズ」を作ってくれる人が多く現れるように!

そして、それらを旅の資金とすることで、現在まで旅をすることができました。こちらが作成していただいたグッズ一覧です。


▼主な「大魔王ポルポルグッズ」

・大魔王ポルポルステッカー

・大魔王ポルポルLineスタンプ

・まぐまぐニュース、ジモトのココロで旅の連載(週に1回~2回)

・株式会社クラウドシティ(スポンサー)

・無料スマホアプリ

寝泊まりは基本野宿や、Twitterで知り合った方、755というチャットアプリで知り合った方など、その日にお世話になった人の家を転々としながら日本一周をしています。

もちろん誰とも知り合えない土地でのケースは公園のベンチや海岸にテントを張って寝泊まりしています。しかし、大概はテントを張って1人寝ています。



▼これまでの日本一周の経緯

5月7日:大阪市をママチャリ1つでスタートする。所持金は5万円。白塗りメイクで行っているため各地で笑われる。そのまま日本海側にに出るために国道1号線方面へ。

5月31日:石川県金沢市までたどり着く

6月15日:新潟山形方面まで北へ上昇する。

6月28日:北海道へ上陸

6月29日~8月7日まで北海道を一周する。

8月8日:本州り再び太平洋沿いに南下する。

8月31日:被災地方面、栃木日光市方面を通り東京へ。

9月22日:横浜静岡方面へ

10月1日:再び大阪に戻ってくる。

10月15日:岡山市からフェリーで四国へ渡る。

10月16日~11月10日:四国を一周し広島県に戻ってくる。

11月15日:広島市から山口県へ。

11月20日:山口県下関市へ。

11月21日:福岡県博多

12月6日:長崎県佐世保市へ。

12月12日:寒くなり野宿が困難なため博多空港に戻る。

12月13日~1月20日:沖縄で過ごす。その後は福岡空港に戻る。

2月:熊本に到着するも温かくなるまで活動できないことに気づく。知り合った方の家でお世話になることに。



去年の活動はこんな感じです。現在は気温が温かくなるまで知り合った方の家にお世話になっています。

2015年は大変いろいろな人にお世話になりましたね。

大魔王ポルポルのグッズを作ってくれた方、Lineスタンプを作ってくれた方、株式会社まぐまぐ様からは連載をするチャンスをいただきました。それらを旅の資金代にすることで去年一年間やってこれました。

 

▼ 熊本から東京までの道のり

日本一周はまだ残っています。これから九州を一周し東京へ戻ろうと思っています。期間は4月4日ごろから6月31日を予定しています。

4月4日:熊本市

4月5日:熊本市~宇城市

4月6日:宇城市~八千代市

4月7日:八千代市~水俣市

4月8日:水俣市~阿久根

4月9日:阿久根~薩摩河内

4月10日:薩摩河内~鹿児島市

4月11日:鹿児島市

4月12日:鹿児島市~霧島

4月13日:霧島~志布志

4月14日:志布志~宮崎県日南市

4月15日:日南市~宮崎市

4月16日:宮崎市

ゴール予定日:6月31日。

合計:1944キロ

※体調や天候によって変更の恐れあり。

 

▼なぜ資金が必要なのか?

具体的に資金は食費や道具の新調、修繕費に充てられます。

・食費2000円×90日

・通信費10000円×3か月分

・道具の修繕費(ママチャリ、テント、寝袋)10000円

その他、雨が降ったときなど、野宿ができない場合も出てくるので、寝泊まりする漫画喫茶のお金も含まれています。また、余ったお金は日本一周が終わった後の次回挑戦への資金に充てる予定です。

▼リターンの説明

500円:旅の途中でLINE@にてメッセージを一斉に送らせていただきます。
(一斉送信のため個別返信はできない可能性があります。)


500円:旅の途中で見つけた面白い物をアナタだけに写真にして送らせていただきます。(コチラもLine@にて送らせていただきます。)

 

 

1000円:LINE通話で30分一緒に話せる権利。悩み相談、旅の面白い話など何でもOKです。

 

1500円:旅の途中でアナタだけに30秒のメッセージ動画を送らせていただきます。+LINE通話で30分一緒に話せる権利。悩み相談、旅の面白い話など何でもOKです。
メッセージは、メールアドレス、Line@のどちらかで送らせていただきます。

 

2000円:旅の途中に見つけた面白い風景や物などを3枚の写真にしてお届けします。(直筆メッセージを添えて送らせていただきます。)プレゼントとしてもOKです。

 

2000円:毎日アップするTwitterに出れる権利。
一緒にTwitterに出れることで旅の気持ちが少し味わえます。そしてツイートされます。(僕の通る道に来て会いに来れる方限定。)

 

3000円:旅の途中で見つけた物、風景を5枚の写真にして送らせていただきます。(直筆メッセージ付き)

 3000円:ママチャリで一緒にサイクリングできる権利。(通るルートまで来れる方)一緒にサイクリングを行い悩み相談、旅の様子を話しましょう!

 

 5000円:1回命令できる権利
(素顔を見せて、駅で大声で歌って、会いに行くので一緒にご飯食べましょう!)など何でも命令することができます。

 

5000円:旅の途中で見つけた物、風景を10枚の写真にして送らせていただきます。(直筆メッセージ付き)

 

10000円:何でも宣伝
商品、お店など何でも動画にしてツイッター、Facebookページで宣伝いたします。

 

100000円:企業様向け。広告塔
(Tシャツ着用、宣伝を致します。※宣伝方法などご相談の上、支援手続き完了後打ち合わせなどさせて頂く可能性もございます。)

 

100000円:ママチャリ贈与
一緒に旅をしたママチャリを宗吉益。(ゴール後都内に取り来れる方限定)

▼最後に

この度は最後まで読んでいただきありがとうございます。「いろいろな人と出会いたい!」という一心で去年は日本一周を行っていました。少ない金額で始めたにもかかわらず多くの人に支えていただき、お陰でいろいろな経験を行うことができました。

4月からの日本一周の再開に伴い「もっと多くの人知り合えるきっかけはないか?」と思い、このプロジェクトを立ち上げました。

どうか日本一周を終えたいと思っています。支援よろしくお願いします。

 

  • 2016/04/02 06:25

    1日目活動記録     ママチャリを取りに行くために大阪から熊本まで青春18きっぷを使って移動。電車に揺られること18時間....。 本日中には熊本にたどり着けず、博多駅の隣の吉塚駅で野宿しました。   そもそもなぜ熊本まで行ってるの?    はい!イイ質問です。   ...

  • 2016/03/09 16:37

    プレスリリース配信しました!   書いていることはコチラのプロジェクト本文とあまり変わりありませんが、多くの人に見てもらい知ってもらえるように配信してます。   もしよかったらシェア、「応援するボタン」をポチッと宜しくお願いします。   「ママチャリで熊本から東京まで日本横断」のた...

  • 2016/03/07 15:05

    各SNSのURLや連載一覧についてです。ご質問やご連絡はコチラのURLでも受け付けております。   SNS一覧 ・Twitter:@zigokunomakai ・FBページ:「大魔王ポルポル」https://www.facebook.com/pkporu/ ・LINE@:http:/...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください