南筑高等学校の紹介

南筑高等学校は、福岡県久留米市にある市立の高等学校です。大正11年に創立され、来年で創立100周年を迎える伝統ある高校です。本校は、久留米市の高等学校として地域になくてはならない「応援したくなる学校」をめざし、日々、学校の活動に全力で取り組んでいます。

また、文武両道を学校の目標に掲げ、大半の生徒が部活動に所属し、早朝練習、放課後練習と、仲間と共に汗を流し、一生懸命頑張っています。その成果として、多くの部活動が九州大会・全国大会への出場をはたしています。学業においては、「自他共栄」の精神のもと、1人残らず安心して学べる教室をめざし、教育活動が行われています。「協同学習」というグループ学習を多く取り入れ、仲間と共に切磋琢磨し合いながら勉学に励んでいます。

ファイナルプロジェクトの紹介
今回、私たちが企画しているファイナルプロジェクトの内容は大きく2つに分けられます。出店、花火です。ここで1つずつ紹介していきたいと思います。

出店… 校内の各教室に屋台を置きます。食べ物ブースや射的、ヨーヨーなど、全員が楽しめるようなブースを設置します。

花火…私たちがこのファイナルプロジェクトで1番楽しみにしているものです。毎年、久留米市では筑後川河川で「筑後川花火大会」が開催されます。しかし、新型コロナウィルスの影響により昨年からこのイベントも中止となっています。久留米市の高等学校として、少しでも久留米市を活気づけたいと思っています。

これらの活動を通して、私たちは最後に最高の思い出をつくりたいと思っています。


今回のファイナルプロジェクトで最も大きな壁は資金!!


ファイナルプロジェクト,,,出店+花火=60万円

出店では、材料費・機材レンタル料などがかかる見込みです。花火では、花火師さんを呼び、数百発の花火を久留米市に打ち上げる計画です。そのためおおよそ、30万円が必要だと考えています。


リターンについて

1000円 お礼のメール

3000円 お礼のメール+お礼の動画

5000円 お礼のメール+お礼の動画+学校HPお名前記載+プロジェクト新聞(生徒作製)

10000円 お礼のメール+お礼の動画+学校HPお名前記載+プロジェクト新聞(生徒作製)+文字入り扇子(書道部生徒作製)

30000円 お礼のメール+お礼の動画+学校HPお名前記載+プロジェクト新聞(生徒作製)+文字入り扇子(書道部生徒作製)+久留米絣 イヤリング・巾着袋・ICカード入れ・ヘアバンド・コースター・ランチョンマット・カゴ(限定10個)10個のうちのいずれかの物をお送りします。選ぶことができませんので、ご了承ください。

50000円 お礼のメール+お礼の動画+学校HPお名前記載+プロジェクト新聞(生徒作製)+ 本校柔道部卒業素根輝のサイン色紙(限定10枚)

※発送期間 2月下旬



実施スケジュール

2022年2月18日 開催日

2022年2月21日 予備日

出店 ・出し物 14:00〜16:00

片付け 16:15〜17:30

花火 17:40〜17:50

最後に
新型コロナウィルスの影響により、昨年度から行事を例年通りに行うことができませんでした。「仕方ない」という言葉で我慢を強いられるのが今の学生生活だと思います。しかし、私たちは、二度とない高校生活の最後を「コロナだったから仕方ないね」という言葉だけでは終わらせたくありません。3年生235名、そして先生方と卒業前に一生の記憶に残るような"ファイナルプロジェクト"を実行したいと思っています。実現には皆様のご協力が必要です。暖かいご支援よろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください