登山やキャンプなどでホッとひといきコーヒーを飲む。至福の時間ですよね。そんな至福のときをお気に入りのマグカップで飲めたらもっと素敵じゃないですか?「アウトドア x 和」をコンセプトとした商品を企画している私達。今回はオシャレで機能性にも富んだDINEXマグカップを皆さんにお届けしたいです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

(写真:ACTIBASE代表しょーま)

みなさま、初めましてこんにちはACTIBASEと申します。

私たちは「アウトドアのライフスタイル化」を軸として下記のような活動をしています。

・若者向け登山グループの運営(Facebook)

・みんなの挑戦を応援するアウトドアメディアの運営

・アウトドア製品の作成。ACTIBASEサコッシュ↓

そんな私たちは今回作りたいと思った商品があるのでクラウドファウンディングを立ち上げました。

▼アウトドアと和を融合させたマグカップを作りたい。

登山やキャンプなどでホッとひといきコーヒーを飲む。至福の時間ですよね。

そんな至福のときをお気に入りのマグカップで飲めたらもっと素敵じゃないですか?

マグカップにもこだわりを持ちたい。 

 

今回私達が作るのはアウトド和マグカップ

・機能性がずば抜けて優れているアウトドア製品を使わずにはいられない。

・見るからに『和』な製品は沢山ある。

なので単に『和』なマグカップを外で使うというわけではなく、アウトドアと和の調和にこだわりたい。

ベースとなるカップはダイネックスマグカップ。

軽量(90g)で落としても割れないマグカップは保温保冷機能付き。

2重になっていないカップだとカップの側面が高温になって持つことができなかったり。冷たい飲み物を入れると結露して周りが濡れてしまったりすることがありますよね。このマグカップは2重構造なのでその心配がないんです。

なので山やキャンプなどのアウトドアだけでなくオフィスでも快適に使用できます。

その快適な使い心地と手軽さから医療機関や学校でも使用されているのです。

 

マグカップに和を組み込む

そして今回はこの超高性能なマグカップにに和を感じさせる日本のデザインを組み込みます。

そのデザインを担当してくれたのはRickeyこと丸山恭右さん。

ジャンプ+での読切の作画を担当するなど、主に背景美術をメインで担う若手漫画家です。

日本の漫画・アニメって世界でも大人気で、その繊細な絵と世界感がとっても好き。

漫画とマグカップを合わせるのってかなり面白いなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉Rickeyプロフィール

(SWORD IN THE CITYよりーRickeyさん作画)

丸山です。イラストや漫画描いてます。お仕事等ありましたら、お気軽にお声かけください。

ジャンプ+読切「アシュリー=ゲートの行方」「SWORD IN THE CITY

角川まんが人物伝「織田信長

Laplacian「ニュートンと林檎の樹

背景美術担当 rickey.mk03@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今回マグカップに入れるイラストがこちら

漫画の一コマのようなイラストを描いていただきました。

古き日本の街並みの後ろには山々がそびえる。

真ん中には一人のクライマー。

正直、行って素晴らしい。

やはり漫画こそ日本の文化だと思うんです。

情緒ある和な街並みや細い線で生み出される漫画風景は皆様の和心をくすぐることでしょう。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

昨今、様々なアウトドア製品が世に出回っていますが、全て欧米スタイルのものばかりです。

それが嫌なわけではなく、単に、日本人として、アウトドアにも日本の文化を組み込めたら面白いと思いました。

代表の谷合は、学生時代に一年間米国留学や多くの海外旅を経験しました。

そこで見たのは、多様性です。

話す言語、肌の色、考え、価値観。全てが全く違います。

そこでアイデンティティーを学びました。

自分とはなんなのか、どんな肌の色でどんな言葉を話し、どう考えているのか。

無理に人と合わせるのではなく、違いを尊重して自由に生きることが大切なのです。

違うから面白い、いろんな考えがあるから新しいものが生まれる。そう思います。

なので和とアウトドアという異色の組み合わせにこだわりたい。

それが【アウトド和なモノ作り】プロジェクトなのです。

このアウトド和マグカップが沢山の人に届き、ティータイムやアウトドアのシーンでも和を感じていただけたらと思います。

▼資金の使い道

・DINEX作成費(サンプル含む)

・イラスト代

にあてます。

▼これまでの活動

サンプルを作成しました。

お色などご確認ください。

カラーは全8色。

 

パープル

グレー

オレンジ

グリーン

ブラック

レッド

ブラウン

ラテ

▼リターンについて

【本製品のプレゼント。】お好きなカラーのマグカップをプレゼントします。

 

【1月14日に開催予定のACTIBASEティーパーティにご招待します。】

みんなでこのマグカップを持って山に行きましょう!!下の写真は去年高尾山鍋パーティをした時の様子です。

ワイワイあったかい飲み物をACTIBASEマグカップで楽しみましょう。

 

【マグカップとサコッシュセットでプレゼント。】お好きなカラーのマグカップとACTIBASEのサコッシュをセットでプレゼントします。

【あなたのメディアやブログに寄稿します。】現在、アウトドアメディアを運営している僕たちがあなたのブログ・メディアに寄稿させていただきます!

 

▼最後に

アウトドアのプロダクトはありふれています。

そんな中で、僕たちは個性を大切にしたい。

日本人という自分たちのアイデンティティを大切にして、商品を生み出していきたいです。

そしたら外国人の方もアウトドアを通じて、日本を知るようになってくれると思います。

今後も他の製品を作っていく上で、伝統的な日本の生地や素材、デザインなど守っていけるようなメーカーになりたいと考えています。

そんな思いを持ったメーカーさんや組織とコラボなどもできたらいいなと思っています。

そして同じ思いを持った方々に応援していただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください