エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
12月7日 目標額達成!
ネクストゴール 10万円に挑戦しています。

おかげさまで、12月7日に公開7日目にして65,000円を達成いたしました。
ご支援いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
ネクストゴールとして10万円を目標に、引き続きクラウドファンディングを続けてまいります。
目標を超えましたご支援金は、コンサートの充実のための費用に充当いたします。
引き続きのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


はじめまして!子どものための音楽活動支援団体『PORTA della MUSICA(ポルタ デッラ ムジカ)』の代表 小山純子です。

ご覧いただき、ありがとうございます。
はじめてクラウドファンディングに参加いたします。
拙いところもありますが、ぜひご一読そして、ご支援をご検討ください!


私は、音楽大学を卒業してから、フルート講師・奏者としてこれまで活動を重ねてきました。

代表 小山純子です

ポルタ(PORTA della MUSICAの略称です)は、2020年2月に埼玉県越谷市で、同じ志を持った仲間と活動をはじめました。現在5名の仲間と一緒に、子どもたちの音楽活動イベントの企画・運営をしています。

設立時、メンバーで撮った記念写真

ポルタを立ち上げた経緯を、少しお話しさせてください。

卒業以来、様々な場面で演奏する機会をいただいていますが、その中でも、小さな子どもたち・小学生の前で演奏する機会を多くいただいてきました。また、吹奏楽部での楽器指導や日ごろのレッスンで中高生の演奏に触れる機会もあります。子どもたちとの音の触れ合いは、とてもダイレクトに心に届き、時に楽しく、時に考え、試行錯誤しながらも心弾むひと時となっています。コンサートに関しては2012年より、地元越谷市やお隣の草加市にて、親子向けの企画に積極的に携わり、7年間で約30公演、延べ1500人以上の方々へ音楽を届けてまいりました。また、以前より未就学の子どもたちのレッスンを行っておりますが、近年では知育音楽インストラクターの資格を取得し、幼い子どもたちとの音楽での触れ合いを楽しんでいます。

コロナ前、KIDSコンサートで
子どもたちとの触れ合い

そんな中で感じてきたこと・・・素敵な音楽に触れた時、幼い子どもは笑顔になり、手を叩いたり踊ったりと、体をめいいっぱい使って表現します。少しお兄さん・お姉さんになると、それがちょっと恥ずかしくなり、表には出さないけれど、じっと聞き入っている姿を見る事ができます。そして、楽器に触れて音を鳴らすことが、子どもたちは大好きです!素敵な音を自分で奏でることができた時、瞳は輝きます。
音楽は心を豊かにする力を持っていると私は信じ、幼少期に触れる音楽から、10代の多感な時期の支えとなってくれる音楽への道筋を整えたい、『音楽の扉 (PORTA della MUSICA)』をたくさん用意してあげたいという思いから、ポルタを立ち上げるに至りました。


ポルタの考える4つの音楽の扉

ポルタは【4つの音楽の扉】を軸に活動をしています。

【学ぶ扉】・・・楽器体験ワークショップの開催

2021年11月に実施した初めてのバイオリン講座

実際に楽器を演奏して音を奏でる喜びを感じてほしい。ポルタではさまざまな楽器のワークショップを開催したいと考えています。


【感じる扉】・・・アウトリーチコンサートの企画運営

保育園のお教室に演奏者がやって来る♪
写真はアイリッシュハープの演奏。

日頃生活している空間に演奏家がやってくる!その‟特別なワクワク”を感じてほしい。ポルタは、保育園・幼稚園・小学校など、子どもたちのため施設への演奏家のご紹介や企画のお手伝いをいたします。


【奏でる扉】・・・ジュニアユースオーケストラの立上げ

オーケストラ設立準備委員の皆さんと
越谷市特産品のだるまで設立祈願!

ポルタの活動拠点でもある埼玉県越谷市に子ども主体の楽団を作り、子どもたちに演奏の場を提供したい。ポルタは、子どもたちの音楽活動を応援しています。2023年のオーケストラ立上げを目指し、2021年4月に「越谷ジュニアユースオーケストラ設立準備委員会」を結成しました。

そして・・・!!
【聴く扉】・・・0歳からのコンサートの企画・運営

小さな子どもに本物の音楽を、生演奏で楽しんでもらいたい。ポルタでは様々なプロ演奏家をお呼びしてのコンサートを企画・運営していきます。
この度のプロジェクトでは、こちらの『音楽の扉ニューイヤーコンサート』へのご支援をお願いいたします。
昨年度、同様のコンサートを企画し、準備を進めておりましたが、緊急事態宣言を受けて延期そしてその後中止となり、開催に至りませんでした。
実際に問い合わせのお電話をいただいたり、お申込みいただいた方々も少なくなく、楽しみにお待ちいただいている皆さんと、今年こそは一緒にコンサートを楽しみたいと強く願っています。

安全で楽しいコンサートを開催するために

サロンコンサートは、とても身近に演奏を楽しむことができるのが良い点の1つです。
しかしながら、今はソーシャルディスタンスが大切。

〇北部市民会館の劇場は221名収容のホールですが、今回は半数以下の100名までの収容人数にします

客席は1家族ごとに1席以上間隔を空けてお座りいただくようにします。

チケットは電子チケット制にし、スタッフとの接触も極力減らすように留意します。

その他、手指の消毒・受付での検温・休憩時間の座席の消毒・マスクの着用のお願いを呼びかけていきます。


コロナ感染予防対策には費用もかかるのですが…

安全対策のため、座席を半数にする=チケット収入が大幅に減るという事にダイレクトにつながります。
チケット代の値上げも考えましたが、ご家族そろって来場いただきたい事を考えた時に、簡単に値上げをすることはできないとの結論に至りました。
従来行ってきたサロンコンサートより、質を落とすことなく安全にと考えた時に、クラウドファンディングでご支援をお願いする事がもっとも良い方法であるという思いに至りました。


音楽の扉コンサートには、音の楽しみがいっぱい♪

ニューイヤーコンサートは2022年1月30日(日)開催を予定しています!
ポルタの地元 埼玉県越谷市にある北部市民会館 劇場は地元市民に愛される大変身近な場所です。初めてのホールコンサートデビューにも参加しやすい場所です。
まるでヨーロッパのお城のようです♪

そして、プログラムは豪華2本立て!(1つのコンサートからご参加いただけます)
本物を子どもたちへ贈りたい、ポルタの活動にご賛同くださっているプロの演奏家の皆さんが、舞台で素敵に楽しく演奏してくださいます♪

〇●〇午前の部 西洋の響き〇●〇10:00開場 10:30開演
『心に響く音色とリズム わくわくサウンドを楽しもう』
プログラム:ホール・ニュー・ワールド/カルメン・セレクション(ビゼー作曲)etc.
演奏:Quarafull♪カラフルのメンバー
数々のコンサートにご出演。息ぴったりのトリオです。

ヴィオラの金谷理絵さん・ピアノの芝原紗映子さん・パーカッションの遠藤真弓さんのトリオ。
人の声に一番近いと言われる弦楽器ヴィオラの優しく語り掛けるような響き、流れる旋律と重厚なハーモニーを奏でるピアノ、リズムの魔術師!太鼓だけではない奥のふかー-い パーカッションのトリオ・アンサンブルは、聴いているコチラ側も、心が躍り 時に舞台に吸い込まれていきそうにのめりこみます!ぜひ体感いただきたい演奏です。

●〇●午後の部 和の響き●〇● 14:30開場 15:00開演
『日本の楽器に親しもう 篠笛とお琴で奏でるステキな世界』
プログラム:さくらさくら/春の海/日本のわらべ唄メドレー etc.
演奏:宮川悦子(篠笛)・今西紅雪(箏)
歴史と由緒ある 京都 仁和寺にて 演奏するお二人

歴史ある和楽器の演奏形式だけではなく、スタイルに捕らわれない様々なアーティスト活動も展開しているお二人の演奏です。
新年によく耳にする和楽器の音色、コンサート開催のこの時期には、耳にとても馴染んでいる頃かと思います。その状態で、目の前のステージから溢れてくるハーモニーに触れると、体の中で感性がザワザワと動き出します。また、小学校の音楽の授業でも取り上げられる楽器です。実際に目にして、お二人の息遣いを感じられる距離で、改めて日本の音楽文化に触れて欲しいと思います。


資金の使い道

皆さんからお寄せいただいた資金は、
2022年1月30日㈰開催の
「子どもたちに贈る 音楽の扉 ニューイヤーコンサート」公演の運営に使用
いたします

主な資金の使い道は下記の通りです。
●演奏家出演料
●当日会場スタッフ費
●当日会場使用料・付帯設備費
●ピアノ調律費
●コンサート内配布のプログラム作成費
●舞台演出費
●コロナ対策費
●電子チケット販売手数料
●JASRAC著作権使用料
●クラウドファンディング手数料


リターンについて

ポルタの活動へのご賛同の感謝の気持ちを込めたリターンを用意いたしております。
そして、クラウドファンディングにご参加いただいた皆様のお名前をコンサートプログラムに記載させていただきます
『フルサポートコース』として、感謝のメールのみのメニューのご用意もございますm(__)m

※コンサートチケットを含むリターンに関するご注意
新型コロナウィルスの影響(緊急事態宣言等)により、公演の中止が余儀なくされる場合があります。
その場合には、
①振替公演のチケット
②ポルタオリジナル トートバックをもう1つ
のいずれかになりますので、予めご了承ください。


実施スケジュール

2021年12月 クラウドファンディング開始
1日チケット発売開始
      公演プログラム作成開始
      会場打ち合わせ
2022年1月 演奏者リハーサル
      会場演出準備
      スタッフ会議
      20日クラウドファンディング終了・返礼品発送開始
      29日 前日リハーサル・ピアノ調律・楽器搬入
      30日 満を持して本番♪

最後に・・・

コロナ前のハロウィンコンサートにて
参加者の皆さんと記念撮影
現在 0歳~2歳の幼い子どもたちは、コロナの影響により生の音楽に触れる機会が大変少なくなっています。コンサートに連れて行きたくても状況が心配で、自粛している保護者の皆さんも少なくないと思います。オンラインで音楽に触れることはできますが、やはり生演奏に勝るものはないと、ポルタは思います。
ご家族で一緒に、安心・安全を充分に考慮し、ステージから溢れる音楽を体いっぱいに感じる体験の場を、私たちポルタは提供したいと考えています。
それには、より多くの方のご支援が必要です。お力添えのほど、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/31 13:25

    ポルタの小山純子です。昨日、1月30日に、ご支援賜りました「音楽の扉 ニューイヤーコンサート」が無事に開催されました。コロナが急激に拡大する中ではありましたが、たくさんのご支援・ご声援を頂戴し、開催させていただくことができ、ポルタ一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。コ...

  • 2022/01/21 11:07

    昨日1月20日を持ちまして、私たちポルタのチャレンジが終了致しました。目標金額を超えた83000円ものご支援をいただき、大変有難く思っております。ご支援いただきました皆様には、お一人お一人メッセージを送らせていただきました。心より感謝申し上げます。オミクロン株が猛威を振るっておりますね。安全に...

  • 2021/12/08 05:52

    〇●〇たくさんのご支援、誠にありがとうございます〇●〇ポルタの小山純子です。本日は本当にうれしいご報告です。お陰様で、たくさんのご支援を賜りまして、公開7日が経ち、17名の方々より71,000円のご支援を賜り、目標金額を達成いたしました!本当にありがとうございます。クラウドファンディングにチャ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください