はじめに・ご挨拶

初めまして!スマイル株式会社「NodayamaTime」担当の福田華菜です!
私の本業はスチールのカメラマンでしたが今はこの山事業がメインの仕事となっております。

まず「スマイル株式会社」とは滋賀県彦根市の社員は家族だけの小さな不動産会社

私たちは地域の方々を大切にお仕事をさせて頂いていることもあり、2019年に彦根市野田山町の里山をお客様から購入させて頂く事となるのですが、それが山事業であるこの「NodayamaTime」のはじまりです。

最初は買い取った山を販売しようと考えていたのですが、山の買取を申し込まれるのは資材置き場や太陽光発電の置き場所など平地だけの申し込みばかりで山の中まで買い取ってくださる方は現れませんでした。ですが、放置された里山の状態は深刻で危険な場所となっていることもありほっとくわけにもいかず、私たちは2020年から民家の近い場所だけでも綺麗で安全な場所になればと家族で草刈りや不法投棄されているゴミの処理をはじめます。

でも家族だけではすぐに限界がきて、、、そこで考えたのが「この山をキャンプ場にして山の安全を保とう!」とキャンプ場の計画がはじまりました。

そこからInstagramをはじめ、2021年11月からボランティアスタッフさんを募集、これまでボランティアに参加してくださった方々は有難いことに総勢30名ほど...!

参加してくださった方々のお陰で少しづつ綺麗になり、安全な山を広げていけていました。

草むしりのほかに階段をつくったり、山の中に道をつくったり、薪づくりにも力をいれました。

時にはボランティアスタッフさんたちとキャンプをしたこともあります。

ボランティアスタッフを集めて半年、作業は毎回楽しくて参加してくださる皆さん素敵な方ばかり。

このままボランティアスタッフさんたちと少しづつ綺麗な山づくりを進めていけたらなと思った私


ですが、ここで問題が見つかります、、、

それが、「沼のような池」これがとっても危険。専門の方にも見てもらいましたが、「この池は生きておらずヒ素が含まれているので水を抜かないと危険」とのこと。しかも、この周りには水路がない為、溜まった雨水などの行き場のない水で周辺一帯が水浸しで地盤が緩み、木々が勝手に倒れている状態、、。豪雨が直撃したときどうなるのかと考えると怖いですよね。

そこで!キャンプ場計画を本格化させ、危険なエリアを入れた計画図をつくりました↓

勿論この状態である事を役所にも相談させて頂きました、ですが私たちの所有物となっている池なので役所側はどうする事もできないと知り、もう私たちでどうにかするしかない、、、

全対策はただ1つ「池の水を抜いて水路を作り、新たに木を育て根をしっかり張らす」

でも、さすがにこの池の整備は自分たちでやるのは危険、ここからはプロにお願いしようという事になりました。この池の水を抜いて地盤を固めたらそこは山の中にあるイベント広場として使用したいと考えています。広さもそこそこあるので地元の方々が集える場所になれば1番理想的。

そしてたまに心配される盛り土問題ですが、私たちは水を抜いてから埋め立てという計画は無いです。窪んだそのままを活かして広場にしたいと考えているので盛り土は絶対に致しません。

いまはこうして里山の保全活動になっていますが、安全で綺麗な場所となれば皆さんにNodayamaTimeとしてご利用して頂きたいです。そして、そのキャンプ場計画地は行政の関係でいつ進めるか、現在まだ目途が立たないため、今回はキャンプ場予定地以外の沢山余っている「山のレンタル」からはじめました!他にも「クラファン限定Tシャツ」「クラファン限定ステッカー」「薪5キロ交換チケット」をご用意しました。

(キャンプ場チケットはオープンの目途が立ったタイミングで第2弾として販売します〇)

NodayamaTimeというキャンプ場

NodayamaTimeというキャンプ場はボランティア活動を通して人と人が集まり繋がる場所となってきました。そして私たちはこれからも今のような場所を維持して、いま以上に地域との交流を深めていけたらと思っています。

また、このNodayamaTimeは大人の秘密基地をテーマに大人向けなキャンプ場としているのですが、この大人向けにする理由は2つあります。1つ目は「お子様が安心して遊べる場所が無く完全にファミリー向けでは無いという理由」2つ目は「まず大人が全力で遊ぶことで山遊びを学び子供にその楽しさを共有してほしい」という理由です。

なのでNodayamaTimeでファミリーキャンプができ無いという訳ではなく、遊具や広場などお子様が安心して遊べる場所が無いという事、そして山なので危険がすぐ隣り合わせだという事を十分理解してくださった上で大人と一緒に遊びに来ていただきいたいと思います。

そして、これは年齢関係なく皆さんにお伝えできる事なのですが、『みんなが気持ちよく過ごせる空間はお客様一人一人の配慮でだれもが楽しめるキャンプ場になる』と期待しています。

また、私たちはもう1つのエリア「山レンタルエリア」で「大人の秘密基地作り」を通して自然の力強さを体感して頂きたいと思っています。

最初に作りはじめる秘密基地作りはとっても大変
なので、特別の山レンタル価格(15名限定)になっています!

この秘密基地作りの目的には遊びだけでなく、山の保全も目的となっており期待しています。
「遊びながら山の保全活動ができる」それが大人の秘密基地つくりなんです。山レンタルチケットを手に入れた方々は10m×10mで区切られた自分たちのエリアだけを好きなように木を切ったり、土台を作ったり、自分たちが過ごしやすいような場所をつくっていきます。そうすることで自然と適度に山へ光が入るようになり木々の健康を保ち、山の保全となります。

※小さなお子様は作業中の大人の死角に入る可能性があるので、山レンタルエリアの入場は中学生からとさせて頂きます


長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

私たちのInstagramにはボランティアスタッフさんたちとの活動や、キャンプの様子などを定期的に書いてるのでキャンプファイヤーで興味を持ってくださった方も是非Instagramも覗いてみてください。

Instagram【 NodayamaTime 】クリック


支援してくださった資金の使い道

・駐車場の工事費用
・リターン商品費用
・リターン送料
・キャンプファイヤー手数料

第1弾プロジェクトスケジュール

まず第1弾は「山レンタル」からはじめます。
その理由は、キャンプ場エリアの工事が県や市への許可待ちになっており、確実に実行できると判断した段階で第2弾「キャンプ場」のクラウドファンディングをさせていただきたいからです。まずは現在すでに貸出のできる山レンタルをはじめ、確実に必要である駐車場から工事を行います。

2022年8月中旬第1弾クラウドファンディング開始
10月中旬に第1弾クラウドファンディング締め切り
10月中旬~11月中旬までに商品発送
11月山レンタルチケット利用開始
  駐車場スペース工事を同時進行
12月第2弾クラウドファンディング開始予定
  県からの許可内容によりオープン予定日は変動しますが
  キャンプ場のオープン目標は来年秋になります。
  第2弾クラウドファンディングまでには予定日が決まるように動いてまいります。

リターンの紹介

お礼の言葉を添えたポストカード1000円~
私がデザインしたポストカードでお礼の言葉を添えてお送り致します。


クラファン限定ステッカー1800円~
クラファン限定デザインステッカーとポストカードにお礼の言葉を添えてお送り致します。


クラファン限定Tシャツ5500円
クラファン限定デザインTシャツとポストカードにお礼の言葉を添えてお送り致します。


薪5キロ交換チケット1500円
ボランティアスタッフさんと作った薪5キロを現地で交換できるチケットをお送りします。


山レンタル1か月利用券2000円(約10m×10m) 
先着10区画で1か月山を使える券になります、ここで自分の秘密基地つくりませんか?


山レンタル1年間利用券20000円(約10m×10m)
先着5区画で1年間山を使える券になります、ここで自分の秘密基地つくりませんか?


Tシャツ+ステッカー+ポストカード6500円
クラファン限定デザインTシャツとステッカー+ポストカードでお礼の言葉を添えてお送り致します。 


Tシャツ+ステッカー+ポストカード+薪5キロチケット7500円
レンタル以外の全てがセットになった支援です!


工事費用の全力支援!【限定5名】
NodayamaTimeの工事を全力で応援してくださる方に向けた支援枠です。


興味を持っていただきありがとうございました!

お会いできるのを楽しみにキャンプ場つくりを頑張りたいと思います。

宜しくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください