私は1歳と6歳の娘を持つパパで、写真を撮るのが大好き!
どの写真も「今だ!残したい!」と思った瞬間を切り取ったもの。
写真を見れば、気持ち、会話、風景、いろんなものが思い出される。

1年前、家内は産後うつで隔離病棟に緊急入院、娘たちは施設に引き取られました。
そんな中、私たちを励ましてくれたのは、スマホの中の日常の何気ない家族写真」
写真と、その奥にある「思い出」が、離れ離れの私たちを支え続けてくれました。

何気ない「日常の思い出写真」と手紙で 離れていても励まし合った



今は家族で暮らしていますが、沢山写真を撮るようになり、家族・仕事・スクショ・メモ
スマホの中はごちゃごちゃ。大切な「日常の思い出」がどんどん埋もれていきます。

旅行などのイベント時には「撮った写真を全部LINEアルバムに保存」しています。
一方で普段の何気ない「日常の一コマ」は、雑多な記録写真の中に埋没していきます。

撮られた環境が「日常」というだけで、思い出が詰まった写真が埋もれるのは悲しい。

イベント写真 日常の写真 どちらも振り返れるようにしたい!


あなたの『日常の思い出』も、埋もれてしまっていませんか?



記録を「思い出」に変えるためには、「整理=アルバム化」が必要。
撮ったきり振り返れず、「日常の思い出」が埋もれてしまうのは悲しい。
整理されていなければ、残っていても、撮っていないのと同じこと。

だから「写真整理」をもっと楽にしたい 迷子になる「日常の思い出」を減らしたい

そんな思いで、超カンタン操作のアルバムアプリ「のこるん」を開発しています。

使い慣れたLINEのグループ内で、写真を送るだけ。3タップでオリジナルアルバムが完成。
保育園児でもすぐにできます!! その様子を動画👇でご覧ください!

操作はすごく簡単! 写真だけなら3タップで完了だよ!

使い慣れたLINEから オリジナルフォトアルバムが完成するよ!

全世代の約90%が利用するLINE。そこから入力できるだけでも快適ですが、
「操作も超カンタン」にこだわりたい。そこで超人気アルバムアプリと比較してみました!

アプリを開いて、何タップで写真投稿ができる? 比較してみたよ!

投稿日・時間・投稿者も自動で登録され、
もちろんコメントもLINEで簡単入力。(動画参照)
その時、その瞬間の気持ちを、写真と一緒に振り返ることができます。

使い慣れたLINEでコメントを打つだけ! 

 


みんなで行った旅行・サークル・成人式・結婚式など
LINEグループ内なら、誰でも写真とコメントを投稿できます。

LINEアルバムの一括写真保存とは別に、『コメント付きダイジェストアルバム』があると
振り返る時にすごく便利。
一括写真の中に「ベストショット」や「その時感じた気持ち」が埋もれてしまうのも、
悲しい
ことですよね。

デモ版を紹介したところ、たくさん反響を頂きました。

「え!? グループ全員がLINEで投稿できるの?  大学時代に欲しかった…」
「コメントも残るの嬉しい! 地域の掲示板にしたい!」(自治体の方)
「マンション内の回覧板に使えそう!」(不動産管理会社の方)
「植物・ペットの成長記録を残したい!」
「高齢の親が写真整理に悩んでいたので使えそう やっぱり本人に選んでほしいです」



LINEグループ内の『全員』がコメント付きで投稿できる! こんなアプリなかった!


私だけでなく、写真整理の悩みをもつ皆さんの、「思い出」を埋もれさせたくない
そんな思いから、クラウドファンディング、そしてプログラミングに挑戦してます。

開発・勉強の進捗や様子などは、CAMPFIREの活動報告と、
以下の媒体で報告しますので、ぜひご覧ください!

note
Twitter
Qiita

【動作環境】
AppSheet 社が提供するシステム「AppSheet」を利用
https://www.appsheet.com/

動作環境は「AppSheet」のシステム要求事項に準ずる
https://help.appsheet.com/en/articles/1097317-supported-mobile-devices-and-browsers



1年前、妻は産後うつで隔離病棟に入院。娘2人は施設に引き取られました。
当時次女0歳、初めて「パパ」といった瞬間も、小さな2本足で立ちあがった瞬間も、
私たち夫婦は立ち会うことができませんでした。

そんな時、写真の奥にある「日常の思い出」が、いつも私たちを励ましてくれました。
だからこそ、何気ない日常の一瞬一瞬を大切にしたいと思っています。


スーパーで品出しをしていたアナログ人間ですが、「家族の思い出を消したくない!」
そんな思いで一念発起! 歯を食いしばってプログラミングを学んでいます。

撮るだけで、AIがベストショットを自動抽出し、あとは振り返るだけ。
いつかそんなAIアルバムを開発し、「日常の思い出が消えない世界」を実現させたい。
「のこるん」はその夢への第一歩で、まずは「超カンタン操作」を目指します!

いつか「アルバム化」も全自動に! その第一歩が「のこるん」です!



なぜ「のこるん」を作りたいのか👇でもう少し詳しく説明させてください。



【リターン①】800円  (22年2月お届け予定)

心をこめたお礼メール (パパママor娘2人からお選びください)
▶心を込めて、夫婦からお礼メールをお送りします。
▶娘2人バージョンは直筆メッセージ画像をメール添付予定。
 (1歳の娘は、産まれて初めてのお手紙作成です!)



【リターン②】1,000円  (22年2月お届け予定)

オリジナルステッカー&お礼メール
▶のこるんオリジナルステッカーをお送りします
▶お礼メールは「パパママ」or「娘2人」からお選びください



【リターン③】1,500円  (22年3月お届け予定)

「のこるんの作り方」&オリジナルステッカー
▶プログラム・作り方をPDFにまとめ、お届けします。
▶Google Apps ScriptでLINEbotを開発できるレベルの方向け
▶Google・LINEアカウントがあれば、無料で作成可能。



【リターン④】5,000円 ★6名まで★ (3月お届け予定) 

「のこるんα版」をお届け! & オリジナルステッカー
▶のこるんα版を私が作り、すぐ利用できる状態でお渡し。
▶Google・LINEアカウントの情報を教えて頂きます。
▶アプリはご本人様以外、無料枠では10アカウントまでの共有。

 


【リターン⑤】10,000円 ★3名まで★ (4月お届け予定) 


「のこるんの作り方」オンラインハンズオン&オリジナルステッカー
▶オンラインで約2名様程度同時に、ハンズオンを実施。(3時間予定)
▶お好みに合わせて、カスタマイズして頂けます。
▶なんらかのプログラミング言語を使って開発経験がある方向け
▶プログラミング経験がない方も、全力でサポートします。
▶Google・LINEアカウントがあれば、基本的には無料で作成可能。
▶日程調整については別途メールにてご連絡。
▶アプリはご本人様以外、無料枠では10アカウントまでの共有。




【リターン⑥】15,000円 ★2名まで★ (一旦3月お届け) 


「あなた専用のこるん」作ります&オリジナルステッカー
▶のこるんα版を、すぐ利用できる状態一旦でお渡し。
▶実際のご利用後、メールで追加機能のご要望承ります。
▶最大2か月程度、初心者なりに技術挑戦いたします。
▶Google・LINEアカウントの情報を、教えて頂きます。
▶アプリはご本人様以外、無料枠では10アカウントまでの共有。
▶全てのご要望に沿えない場合もありますが、ご容赦ください。




今日という日は神様がくれたプレゼント。
何気ない日常にこそ、幸せは潜んでいるものです。

人生を豊かにしてくれるのは「思い出」です。
記録を「思い出」に変えるもの、それが「アルバム」です。

のこるん が広がり、いつかアルバム化も全自動になれば、
世界中の埋もれていた「日常の一コマ」が、「思い出」として蘇ります。
こんなことあったよね~と、みんなで振り返れる未来が訪れます。


「思い出が消えない世界」を作りたい、そんな願いに共感してくださる方と一緒に、
夢を叶えたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/02/26 14:20

    みなさんこんにちは 広島も少し暖かくなってきました。第一弾リターンの『お手紙・ステッカー』がようやく完成しました!1歳・6歳の初お手紙は想像以上に時間がかかり、発送が遅くなったこと、心よりお詫び申し上げます。感謝の気持ちを込めまして、ご住所を頂たみなさまには、メールではなく、全通手書きでお礼を...

  • 2022/02/19 19:14

    みなさんこんにちは 広島は今日も雪ですまだまだ寒いですね…どうぞお体にお気をつけて!リターンの『ステッカー』がようやく完成しました!お礼メール・お手紙の発送を開始します。みなさまのお手元に届くまで、今しばらくお待ちください!また『のこるん』開発も継続中です。バグや不安定なところ、修正しています...

  • 2022/02/05 16:20

    改めましてみなさま、ご支援ありがとうございました。1名1名こころを込めて、お礼を作成していきます。予想を上回るエールを頂き、少しお時間頂きますが、お礼の到着まで、今後もお付き合いください。今日の広島は雪、まだまだ寒い日が続きますね。どうぞお体にご留意なされてお過ごしください。沖中

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください