ご覧いただきありがとうございます。
ひだまり工房 代表の佐々木 強と申します。

私は、北海道在住で、建築関係の仕事をして27年になります。
施工、デザイン、現場監督など、様々な分野に携わってきました。
長年の経験で培ったノウハウを生かし、建築資材を使った花瓶を製作し始めて、5年になります。
ひだまり工房の花瓶は、職人が手作りしているため、一つひとつ趣が違う「唯一無二」の花瓶です。
初めは趣味として、大切な人へのプレゼントにという形で花瓶の製作を始めました。

▼プロジェクトについての動画もぜひご覧ください

花瓶づくりのきっかけとなったのは、花屋さんへ足を運び、プレゼントする花を選んでいる時でした。
花屋さんには、必ず「花瓶に生けられた美しい花」が飾られています。
ガラス、陶器の花瓶がほとんどですが、花に合う素材はもっともっとたくさんあります。

こんな想いが頭をよぎったのです。

同じ花でも花瓶によって違った趣になり、生ける花によって花瓶がまた違った趣になります。
ひだまり工房では、美しい花をより美しく見せられるような、花に合った素材にこだわって花瓶を製作しています。
存在感のある花瓶は、インテリアのアクセントにもなりますが、建築資材を使っているため家に馴染む良さがあるのです。




「大切な方やお世話になった方へのプレゼントには特別感を。」誰もがそう思いますよね。
フラワーギフトは時代を問わず人気があります。
花は、想いを伝えるプレゼントとしてはもちろん、自宅で楽しむものとしても需要があります。
特にコロナ禍での外出自粛を機に、花需要は増加し「自宅に花を飾りたい」という人は、なんと9割にものぼるそうです。
「ビタミンF」と言われるほどに、花(Flower)には不安やストレスを和らげ、気持ちを明るくしたり、癒したりする力があります。

ただ、花をもらって困ることとしてよく挙げられるのが
「花を飾る花瓶がない…」というもの。

花をプレゼントする場合、どうしても「花選び」が前面に出るのですが、
花に合う花瓶があってこそ、美しい花がより美しく見えるのです。




花をプレゼントした後、飾られた花の姿やそこにある笑顔にまで
気を配れたら、それほど素晴らしいことはありません。

素敵なお花に合う花瓶、しかも唯一無二の花瓶があれば、
あなたの想いがもっともっと伝わるのではないでしょうか?

自宅で、よりリラックスできるのではないでしょうか?


このような想いで、これまで知人の依頼のみ受け、ひっそりと製作しておりました。
そこで想像を超えた大反響があり、私を突き動かしました。


それをきっかけに、

しかし、自分一人の力では到底叶えられそうにない…
ということで、今回クラウドファンディングに挑戦することを決意しました!


「北海道から全国へ、唯一無二の花瓶を届けたい!」

私は北海道在住です。
北海道から全国へ届けるためには、オンライン販売の仕組みを整えることが必須になります。
ひだまり工房の花瓶は、素材にこだわっており、すべて手作りのため、完全受注生産となります。
数量限定での予約販売となる予定です。

注文予約や個別のご相談ができるECサイトを制作し、全国の方にひだまり工房の花瓶を届け、一人でも多くの方に笑顔になっていただきたいと考えています。


皆様からのご支援は、以下のように使わせていただきます。

①目標金額30万円を達成した場合
 ECサイトの制作費(一部)+キャンプファイヤーの手数料
 全国の方にひだまり工房の花瓶を届ける仕組みを作ります。

②50万円を達成した場合
 ①+動画制作費
 ひだまり工房の花瓶に込めた想いや製作の様子などを動画にまとめます。
 廃材となりうる建築資材の有効活用というSDGsの視点もあること、
 唯一無二の花瓶であることを動画に取り入れることで、
 プレゼントされるお相手にも、より花瓶の重みを感じていただけると考えています。

③70万円を達成した場合
 ①+広告宣伝費+活動費
 より多くの方にひだまり工房や、
 製作する花瓶の特徴について知っていただくために、
 WEB広告やチラシを活用します。
 また、新しい素材を使った花瓶の製作のための建築資材の調達、機材の新調など にも使わせていただきます。


ひだまり工房では、一つひとつ職人が手作りで花瓶を製作しているため、全く同じデザインのものはなく、寸法もそれぞれ異なります。世界に一つだけのオリジナル花瓶として愛されています。

様々なリターンをご用意しました。
詳細は、リターン一覧をご覧ください。

■感謝のメッセージ
■世界に1つだけの花瓶 7種 ※数量限定
■世界に1つだけの花瓶のフォトグッズ 3種 ※数量限定
■オーダーメイド花瓶のデザイン
■ひだまり工房のスポンサーになる権利 3種

2022年1月〜 CAMPFIREに掲載
2022年2月  ECサイト、動画制作開始
2022年3月〜 随時リターンの開始
2022年4月  ECサイトでの受注開始予定
   ※選ばれた商品によってお届けまでの期間が異なります
   ※すべて受注生産のためお届けの時期が変動することがあります


不安の多い時代、様々な制限のある時代だからこそ、おうち時間を充実させたり、大切な人をより大切にすることが求められていると感じています。また、SDGs達成に向けて「無駄をなくし、喜びや幸せ・感動に変えていく」ことの価値も高まっていると痛感しています。
とてつもなく大きな北海道の中で、たった一人で営む小さな「ひだまり工房」ですが、ここで生み出す作品によって、誰かの心をあたため、幸せや感動を届けたいと強く思っています。
自由度が高く想像力で楽しめるムーブメントを全国に届けたいです!
ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください