エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして、私たちは大学生の自主運営でウェブマガジンを制作している学生チーム「ツクバ・アート・クリップ」です。

総合大学を拠点に活動するアーティスト・ライターを身近に感じてほしいという思いから、アートを言葉で伝える活動を行っています。

ウェブマガジンには、「絵画とはそもそも何なのか?」「個性をみつけるには?」といった素朴で根源的なテーマについて、学生自身が専門性を活かして執筆した記事が掲載されています。

興味深い記事が多数掲載されていますので、ぜひ一度ウェブマガジンもご覧ください。

こちらからご覧いただけます


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍により、この2年間 大学の主要な展示発表の中止や、アトリエの使用制限など様々な規制が課され、「作品が制作できない」「作品を発表したくても場所がない」そんなもどかしい状況が続きました。

そんな中、私たちの制作するウェブマガジンを利用してアーティストの作品発表の機会を作ることができないかと考えたのがこの企画企画展の始まりです。

2021年4月より展示を立案し、第一回目の展示企画「白をつぶせ!」を実施しました。

前回の企画展「白をつぶせ!」は真っ白なギャラリーを作品で塗りつぶしていこうというコンセプトで、8名のアーティストが作品を展示しました。

展示の様子

展示作品の一部。
情報を専門とする学生による作品です。昆虫の粘液を作品に用いています。

展示の様子はこちらの記事から詳しくご覧いただけます→

今回開催を予定している企画展「虹をあつめろ!」は、第2回目となる展示企画です。

前回の企画展「白をつぶせ!」では鑑賞が制限されており、ガラス越しでの発表になってしまいました。

そこで、今回の企画展では作品を写真だけでなく言葉で表現することで、鑑賞者によりアートを身近に感じてほしい、アーティストにとって大きな意味を持つ濃密な展示にしたいと考えています。


プロジェクトの内容

展示のビジュアルイメージ

この展示企画では、総合大学に在籍するアーティストが、それぞれの専門性を活かして合作品を制作します。

科学、生物、芸術……様々な学問を専門とするアーティストとライターが集い、開催が実現しました。

1カ月の制作期間の後、完成した作品とその過程を記録した記事を一緒に展示します。

記事はウェブマガジン上で公開されるので、どなたでも閲覧することができます。

開催時期 :下記の実施スケジュールにて詳しく記載しております。

出展アーティスト :4名

企画者 :ツクバ・アート・クリップ


これまでの活動

2021年4月 ウェブマガジン始動。企画展の構想が持ち上がる。

2021年7月 第1回目の企画展「白をつぶせ!」開催。


資金の使い道

支援金は全てアーティストの制作費用(画材代など)に充てられます。

制作費:約5万円

返礼品の冊子製作費:約2万円

返礼品送料:約1万円

手数料:約2万円

※内訳の一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。


リターンについて

【お礼のメッセージ】アーティスト、運営メンバーがお手紙にて差し上げます。また、展示への案内も封入します。

【記事にお名前を掲載】展示企画の記事にお名前を掲載させていただきます。

【手製の冊子】本企画展の記事と制作活動の様子を記録した写真、アイデアスケッチなどをひとつの冊子にまとめてお届けします。


※冊子はひとつひとつ運営メンバーが手作りします。工夫を凝らして制作いたしますので、是非お手に取ってみてください。


実施スケジュール

2021年1月より制作開始。

2月下旬:大学のギャラリーにて展示。(一般閲覧可)

ウェブマガジンの掲載。

3月上旬:リターン発送開始


最後に

展示の立案に、コロナ禍での制作場所探し……様々な困難を乗り越え、ようやく展示を実現することができました。

しかし、これまで無償での活動を行ってきたためにどうしても制作費用のみを工面するのが難しく、このような形でご支援を賜ることになりました。

アーティストがよりのびのびと作品が制作できるよう、皆さんのご支援をお待ちしております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください