はじめに・ご挨拶

「歌モノに挑戦したいけど、歌詞が書けない...」

「もっと気軽に色々な歌モノを作りたい...」

これらの声を叶えるべく、共通の歌詞で参加者が自由に作曲をする『歌詞統一祭』が誕生しました。


私、作詞家のエタが突然の思いつきで走り出して11月20,21日に開催された第一回歌詞統一祭。

お声がけした作詞家のcataclecoさんのお力添えと、お祭りに興味を持ってくださった多くの参加者の皆様のお陰で想像以上に盛り上がりました。

Twitterのタグ #歌詞統一祭 で検索をかけてみると、同一の歌詞でも百花繚乱の楽曲で溢れ、温かいコメントが飛び交い、新しいことに挑戦できた人や、多様な世界の解釈を知り成長した人が多くいました。

私は、この先も定期的に歌詞統一祭を開催していきたいと強く思い、この度の第二回歌詞統一祭開催を決定いたしました。


このプロジェクトで実現したいこと

ボカロPとDTMerに気軽な歌モノ作りの場を提供し、界隈の益々の発展に貢献したいです!!


これまでの活動

第一回歌詞統一祭では「花鳥風月」×「風林火山」のテーマのもと、「花鏡に鳥の唄」「風鳴る月夜」(作詞:catacleco)、「風林の奏」「Volcanition」(作詞:エタ)が共通のフリー歌詞として公開されました。楽曲を投稿するお祭り当日は、参加者50名以上、投稿された楽曲数は80曲以上と大変盛り上がりました!!音楽作品初投稿者から、ボカロPデビューのDTMer、人気ボカロPなど、幅広い層からの参加者が集まりました。


資金の使い道

第二回歌詞統一祭からは「くじ引き方式」で賞と景品を用意したいと思っています。

・一部賞の当選者への景品を用意するために使用します。絵師さんへのイラスト依頼料(一枚1万円~複数枚予定)、「○○歌いま賞」におけるMIX師さんの依頼料など。支援いただいた額に応じて多くの賞をご用意できればと思っております。

 *イラスト依頼料:約15万円~

 *MIX依頼料:約4万円~

・CAMPFIRE様 手数料に使用させていただきます。

  *CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円 


リターンについて

全ての支援者様には運営の作詞家エタとcataclecoによるオリジナル画像(歌詞フレーズ入り)をリターンさせていただきます。壁紙やヘッダーなどにご使用いただけます。支援者様の宣伝にも力を入れます。また、1万円以上の支援者様には第二回歌詞統一祭にてオリジナルの賞を考案し、その受賞者の選定及び抽選を行う権利をご用意させていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。集まった金額に合わせた規模での開催・運用を行うため、目標金額を高めに設定しております。


実施スケジュール

11月22日(月) 第二回歌詞統一祭開催決定告知

1月7日(金) テーマ及び4種の歌詞公開

2月19,20日(土、日) 第二回歌詞統一祭開催

3月1日(火) 賞当選者発表


3月中に各種賞の景品を当選者にお渡しします。


運営メンバー

【主催】

エタ

Twitter:https://twitter.com/e10erna1_1yrcs?s=09

【副主催】

catacleco

Twitter:https://twitter.com/CataclecoT?s=09


最後に

長く続いていく素敵なイベントにしたいと思っています。

お力添えをしてくださればとても嬉しいです!!よろしくお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください