はじめに・ご挨拶

バレエ団ピッコロは練馬区小竹町に1961年創立。「子供の夢を育てるバレエ」をテーマに数々のオリジナル童話バレエを創作し上演してきました。1981年松崎すみ子が演出・振付した『マッチ売りの少女は』デンマーク国際アンデルセン・フェスティバルグランプリ受賞。その後も『ドロシー』『ドラキュラ+赤い靴』など独創的な発想とクオリティは高く評価されています。創立時に作られた『白雪姫』『不思議の国のアリス』『ピノキオ』『ねむり姫』など現在も公演や発表会で上演され続けています。
今年のクリスマス公演では『Letter from the sky』メアリーポピンズを題材にした作品を上演いたします。この作品はこれまでに松崎すみ子公演、日本バレエ協会でも上演されました。


このプロジェクトで実現したいこと

沢山リハーサルを積んできた作品も一度限りの上演で終わってしまうのが現実です。
ダンサーとして出演した子には作品を創りあげていく時間をお友達と一緒に過ごし、舞台に立って踊る事の素晴らしさを一人でも多く子供達の心に届けばと思い続けています。
お客様には限られた時間の中ですが、日常とは違う時空間を感じていただきバレエの素晴らしさが伝わればと思っています。
これから先もバレエ団ピッコロの活動を多くの人に知ってもらい、踊る人の心、観に来てくださる人の心に届く作品を上演し続けたいと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

昨年多くのバレエスタジオ・教室がコロナで発表会や勉強会などの中止の決断をしたと思います。
まだ安心・安全とは言い切れず劇場に足を運ぶことをためらう方も多く集客はこれまで以上に困難と思われます。今年4月に開催しました60周年記念発表会も開催数日前に緊急事態宣言が発出され無観客でしたが開催することができました。
今回、クリスマス公演を開催することはできますが来年の公演は残念ながら予定していません。
このプロジェクトを通しバレエ団ピッコロを知っていただき、ご支援いただく事が出来れば今後の活動の力となりバレエ芸術をより多くの人に楽しんでいただけると思います。



これまでの活動

バレエ団ピッコロは1961年創立。「子供の夢を育てるバレエ」をテーマに数々のオリジナル童話バレエを創作し上演してきました。1981年松崎すみ子が演出・振付した『マッチ売りの少女』はデンマーク国際アンデルセン・フェステイバルグランプリ受賞。
国内はもとより海外(シンガポール・サンフランシスコ・南フランス・ベルギーなど)で数多くの作品を上演してまいりました。
子供から大人まで楽しめるバレエ、中原中也、ベルリオーズなどを題材とした創作バレエも高く評価され、『ドラキュラ+赤い靴』『オンディーヌ』では文化庁芸術優秀賞を受賞しております。
子供の夢を育てるバレエをモットーに練馬区小竹町のスタジオで多くの子供達とバレエレッスンを続け、地区祭や日大祭りなどにも参加し地域の皆様にも身近にバレエをお届けしています。

資金の使い道

会場費・衣装代・宣伝費・スタッフ費・舞台美術費・ゲスト出演料など
公演に関わる全ての費用の補助、CAMPFIRE手数料


リターンについて

リターンに関する説明や画像を載せましょう。

◆2,000円 お礼メール

◆5,000円 お好きなダンサー2名のサイン入りプログラム

◆10,000円 オリジナルTシャツ・プログラム

◆10,000円 S席1枚・プログラム

実施スケジュール

12月上旬クラウドファンディング開始
12月23日クラウドファンディング終了
1月上旬リターン開始


最後に

コロナウィルスが落ち着いていない中、感染予防対策をとり9月より人数制限を行いリハーサルを開始しました。一回の舞台の為に子供達、出演者は汗を流し目を輝かせ準備を進めています。
この情熱を絶やさない為に今回のクリスマス公演は多くの方の力をお借りし成功させたいです。
この成功が今後の活動の力となること、子供の夢を育てることに繋がると信じています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/23 21:07

    皆様の温かいご支援のおかげで目標金額に達成いたしました。本当にありがとうございます。昨夜はリハーサル室での最後のリハーサル。みんなの気持ちは一つになり、熱のある稽古でした。2年ぶりのクリスマス公演こうして集まってくださった皆様と舞台を作り上げることが出来る喜びお客様をお迎えできる幸せ。気持ちを...

  • 2021/12/17 09:38

    今回のクリスマス公演のチラシです。今回のチラシだけでなく、これまでのバレエ団ピッコロの発表会・クリスマス公演のチラシ、プログラム、周年記念で作成したTシャツなどのイラストはバレエ団ピッコロの団長でもあり舞台照明家としてもピッコロの舞台を支え続け、沢山の生徒達を見守り続けてくれた亡き松崎康道によ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください