こんにちは!改めまして、湘南・藤沢市「キュンとするまち。藤沢」の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」だよ♡
大好きな藤沢のまちをもっともーっと素敵で魅力的なまちにしたいと思って、色んな活動をしてるキュン♡
ふじキュン♡が住んでる藤沢市が、またクラウドファンディングをやるんだって。そこで、今回もふじキュン♡がクラウドファンディングの説明をするキュン♡

今回、ふじキュン♡がみんなに協力してほしいのは、江の島の観光施設「江の島サムエル・コッキング苑」のリニューアルへの支援なんだキュン♡

今は新型コロナウイルスの影響で、お店もとっても大変で、みんなも色んなことを我慢してきていると思うキュン……。だからこのリニューアルで、もっと魅力的になる江の島サムエル・コッキング苑をたくさんの人に知ってもらって、みんなの癒しになってほしいキュン!

<新スポットイメージ>


みんな江の島と言えば大きな灯台を思い浮かべないかな?
「江の島サムエル・コッキング苑」は、そんな江の島のシンボルにもなっている灯台「江の島シーキャンドル」が立つ人気の観光スポットだよ!

苑内はたくさんの植物に囲まれていて、歴史的にとっても価値のある温室遺構があったり、 おしゃれなカフェがあったり、自然・歴史・癒しをまとめて楽しめる場所なんだ♪
江の島のてっぺんにあるから景色もすごく綺麗で、ふじキュン♡も大好きキュン♡

1年をとおして色んなイベントがやっているのも魅力キュン♡
夜間観光にも力を入れていて、秋の「湘南Candle」は日本最大級のキャンドルイベントだし、冬の「湘南の宝石」は関東三大イルミネーションに認定されたり、イルミネーションアワードのイルミネーション部門で3年連続2位を受賞しているよ!みんな来たことあるかな~?


具体的にどんな風にリニューアルするか説明するよ。

今回は施設を次の3つのゾーンに分けて整備を進めているキュン♡まずは新しくできるスポットを見てほしいキュン!

ふわふわドーム、ふじキュン♡も遊んでみたいキュン~~♡施設の成り立ちをじっくり鑑賞できるのも楽しそう!

さらにさらに、リニューアル後の苑内の全体図を紹介するキュン♡
今ある施設と合わせて、苑内全体に思わず足をとめたくなるスポットが満載になるね!

観光に来た人はもちろん、市民にとっても気軽に立ち寄れて、江の島の歴史に触れたり、コッキング苑の珍しいたくさんの植物の中でゆったりと過ごしてもらったり、子どもの頃から親子で親しんでもらえるような施設を目指しているよ!


実は江の島サムエル・コッキング苑のリニューアルはもう始まっていて、歴史文化体験ゾーン「温室遺構展示体験棟」が2021年11月13日からオープンしているよ!もう行ったよって人もいるかな??

建物全体が透明でとっても綺麗キュン♡透明な床から温室遺構を覗くこともできるよ!

<外観>

<内部>

サムエル・コッキング温室遺構は、イギリスの貿易商サムエル・コッキングさんが明治時代に江の島のてっぺんに大庭園をつくったのがはじまりなんだ。当時の温室の規模は、東洋一だったんだって!それにレンガ造りの温室遺構は現存する唯一のもので、文化遺産としても、土木技術の遺産としてもすごく貴重なものなんだよ。
展示棟の中には、コッキングさんにまつわる展示品とか、当時を思い起こせる熱帯植物が展示されてるキュン♡

今まではイベントの時だけ開放されていたんだけど、今回のリニューアルからはいつでも見られるようになったから、是非みんな見に来てほしいキュン♡


みんなから寄附してもらったお金は、完成した温室遺構展示体験棟の工事費用や、クラウドファンディングの手数料の一部に充てたいキュン♡

今回のリターンも、銘板はもちろんシーキャンドルのライトアップ色変更権、オリジナルテラリウムの作成と苑内への設置 …他にもたくさんのリターンを用意しているよ!
下の比較表でチェックしてみよう!

今回は、個人限定で、法人は対象外のものもあるから注意してね!
ぜひリターンを、みんなの「キュン♡」な思い出づくりに役立ててほしいキュン♡

ちなみに、銘板の設置は3月下旬以降を予定しているから、自分の名前が刻まれた銘板を見にきてほしいキュン♡


今回もAll-in方式だから、目標の金額に届かなくてもリターンは必ず実行されるよ!

みんなの「江の島大好き♡」の気持ちを、ぜひリニューアルする江の島サムエル・コッキング苑に名前として刻んでほしいキュン♡

みんなの応援、待ってるキューーーーーーン♡


お問合せ

藤沢市経済部 観光課
藤沢市朝日町1番地の1 藤沢市役所本庁舎8階
TEL: 0466-50-3531
市HP : https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/index.html
観光公式HP : https://www.fujisawa-kanko.jp/
メール:  fj-kankou@city.fujisawa.lg.jp

藤沢市に関する情報はこちらにも。
キュンとするまち。藤沢HP : https://www.fujisawa-citypromo.com/
キュンとするまち。藤沢Facebook : https://www.facebook.com/753097064780120/photos/1297000137056474/
キュンとするまち。藤沢Instagram : https://www.instagram.com/fujisawakyun/

ふじキュン♡に関する情報はこちらにも。
ふじキュン♡Instagram : https://www.instagram.com/fujisawakyun/
ふじキュン♡Twitter : https://twitter.com/Promo_Fujisawa


◆寄附型クラウドファンディングについて◆
今回いただいたご支援は、藤沢市へのご寄附となり寄附金控除の対象となりますが、ふるさと納税とは取り扱いが異なり、地方税法附則第7条第1項(第8項)の規定による寄附金税額控除に係る申告の特例(いわゆる、ワンストップ特例)の対象とはならないため、所得税の所得控除を希望する場合は寄附者ご自身での申告が必要となります。
※「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当団体が発行した「寄附金受領証明書」の提出が必要となります。「寄附金受領証明書」は当クラウドファンディングの募集〆切後、2022年2月中に発行・郵送予定です。
※「寄附金受領証明書」はCAMPFIREではなく藤沢市が発行・郵送いたします。


◆よくある質問◆

Q.何口まで応募できる?
A.何口でもご応募いただけます。


Q.銘板に記載はしたくないけど寄附はしたい
A.可能です。寄附申請ページの備考欄にその旨をご記入ください。


Q.銘板には載せたいけど、ホームページには載せたくない(その逆も同様)
A.可能です。寄附申請ページの備考欄にその旨をご記入ください。


Q.銘板に名前を載せる順番はどう決める?
A.寄附金額1万円及び3万円のコースでは、順不同となりますのでご了承ください。場所の指定をご希望の方は、5万円のコースからご寄附をお願いいたします。


Q.ニックネーム掲載は可能か?可能なら寄附申請時どこに記載すればいい?
A.ニックネームでの掲載も可能です。掲載する氏名等については、寄附申請ページの備考欄に氏名等をご記載ください。
【ご注意願います】
・神奈川県暴力団排除条例の趣旨に反する反社会的勢力や公序良俗に反する氏名、その他不適切と判断されるものは掲載できません。


Q.恋人・家族と一緒に名前を載せたい。
A.1口につき1か所最大7~10文字(コースにより異なります)まで記載することが可能です。掲載する氏名等を備考欄にご記載ください。(例:「藤沢 太郎、花子」=8文字(スペース、点を含む))
なお、「夫婦で1口ずつ申し込み、上下や左右で連続して並べたい」などについては、数に限りがあるため、必ずしも希望に添えるものではありません。


Q.銘板の完成はいつ頃?完成したら連絡はくる?
A.完成は3月下旬以降を予定しております。完成後は、「市ホームページ」及び、「クラウドファンディングホームページの活動報告」にて、周知させていただきます。


Q.税控除の対象になる?
A.所得税の所得控除の対象となります。クラウドファンディング終了後、証明書を発行いたしますので、控除を希望される場合は、証明書をもってご申告ください。

※ふるさと納税とは取り扱いが異なり、地方税法附則第7条第1項(第8項)の規定による寄附金税額控除に係る申告の特例(いわゆる、ワンストップ特例)の対象とはならないため、所得税の所得控除を希望する場合は寄附者ご自身での申告が必要となります。

※「寄附金受領証明書」は、寄附申請ページで入力された「お届け先情報」に記載された住所・氏名宛てに発行する予定です。宛名のお間違いがないよう、ご注意ください。


Q.入力した個人情報はいつまで保管される?
A.当事業終了後、速やかに破棄することとなります。

  • 2022/05/19 09:43

    こんにちはっ!ふじキュン♡だよっ♪皆様、大変お待たせしましたキュン♡・・・待ちに待った「銘板」が設置されました!!!製作にとっても時間がかかってしまって、お待たせしてごめんなさい。銘板は、昨年新しくできた「温室遺構展示体験棟」の一部に設置されてるよ!ふじキュン♡行ってみたから、写真も載せておく...

  • 2022/03/30 16:33

    こんにちは!ふじキュン♡だよ♪今日は、お知らせが二つあるよ!まずね、藤沢市のホームページに、今回の寄附者のみんなの名前を載せたキュン♡掲載しているのは、掲載を希望した人だけなんだけど、改めて見ると、本当にたくさんの人に応援してもらったんだなって、感じるな♪掲載ページのリンクを載せるから、是非見...

  • 2022/03/28 11:12

    こんにちは。みんな報告ができなくてごめんなさい(;_;)みんなに寄附してもらってから、お礼のお手紙と、寄附証明書、リターン品のうち、準備ができた年間パスポートを送らせてもらったキュン♡あと、市長からの感謝状なんだけど、藤沢市長がせっかくだからって直筆で名前を書いてくれたんだキュン♡もうみんなの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください