はじめにご挨拶を

大石田町地域おこし協力隊の大野あかねと申します!

2017年4月より山形県大石田町地域おこし協力隊に夫婦で着任し、それまでは神奈川県川崎市に住んでました。

わたしの地元が山形県山形市ということもあり、何度か遊びに行っていたのですが、ふと旦那さんが

「田舎暮らしがしたい!」と急に言い出し、気付いたら大石田町に移住していました。

そして、子供二人と4人家族で毎日充実した生活を送っています。


そもそも大石田町って・・・?


大石田町は水と緑の豊かな自然、風光明媚な自然風景、高品質な農産物、自慢の特産品などがあり、

「かおり風景100選」にも選ばれています。


生活に必要な衣・食が住の近くに揃っている。

買い物は車移動なので便利でラク!そして山の幸が豊富!

新幹線が停まるし、渋滞もない。夜空を彩る星など癒しが多い !

そんないい所しかない大石田町に移住&定住を決意しました。。。

とっても住みやすい町です♪♪





そば屋が軒を連ねる「大石田そば街道」、最上川舟運がもたらした歴史と文化、山形新幹線や高速道路の整備による交通アクセスの向上、何よりも住んでいる町民の温かさが自慢な町です!!

10月からはあちこちにそば畑がみられます。


アクセスはこちら★

  • ■新幹線■
  • 東京駅(山形新幹線)から大石田駅(所要時間 3時間30分)で着けちゃいます☆
  • 東京駅から乗り換えせずに一本で大石田駅に着けるのが一番の魅力!!

景色最高です!

隣の尾花沢市にある銀山温泉の最寄り駅にもなる大石田駅は、常に観光客であふれています。


移住しただけで来てくれてありがとうと感謝され喜ばれ、
人のつながりが広がっていくのが実感できています。

身近にある自然な植物や生き物、採れたての新鮮な野菜や美味しい食べ物などがたくさんあり、
子供を気にしてくれるご近所さんなどが多く,とても子育てしやすい!

近隣で買い物を済ませられるので、本当に不便なく生活できます♪


ここからは、わたしの今までの経歴をしていきます。


*大野あかね *現在32歳 *山形県山形市生まれ 


18歳 高校を卒業後、地元山形市を離れ上京。

   東京の美容学校に進学し「美容師免許資格」を取得。

20歳 美容サロンを全国展開している美容室に就職。

   東京都目黒区自由が丘にあるサロンにて三年間、美容師経験を得る。   

23歳 ヘアメイク&ネイル専門店に転職。

   美容を行う仕事を司る職種で、美容所の管理者の資格である「管理美容師免許」を取得。

   結婚式に参列する方へのヘアセットとメイクと10分間の眉毛カット、マツゲエクステ、着付けなど   

   を主に、七五三や成人式、ハロウィンメイク、ウェディングメイク、舞台メイク、雑誌掲載のメイ

   ク紹介など幅広い場面でのヘアメイクを担当。

   

27,28歳 結婚し妊娠。産休&育休に入る

28,29歳 産後5か月でラゾーナ川崎店に復帰し、パート勤務に落ち着く。第二子妊娠。

30歳     地域おこし協力隊として大石田町に移住。出産&育休に入る。

31歳   活動復帰し観光案内施設、大石田駅前賑わい拠点「こえのくら」の運営。

32歳   ママさん向けのイベント、子供服交換会の開催やSNSを活用した情報発信

     大石田駅前賑わい拠点 「こえのくら」の運営。


地域おこし協力隊3年間の任期を終えた後は・・・ 

大石田町に初のマツゲエクステを展開するサロンをオープン!


8月にオープンを目標に大石田駅から徒歩5分の自宅にマツゲエクステ専門店をOPENします!

小さなスペースにおひとり様限定のサロンになっていますのでゆっくりとおくつろぎいただけます。

東京でマツゲエクステの経験あり☆

☆サロン情報☆

主婦でも通いやすい♪オーダーメイドマツエク&低価格でご提供します。

もちろんお子様を連れても大丈夫です♪
オーダーメイドのまつげエクステ。忙しい朝のメイクも時短になりますよ!
ライフスタイルやメイクの仕方に合わせてご提案いたします。 

営業時間:10:00~16:00(要相談)

定休日:日・火

住所:山形県北村山郡大石田町乙524-1

スタッフ:一名

設備:総数1(リクライニングチェア一台)

こだわり条件:当日受付OK/個室あり/無料駐車場あり/女性スタッフ在籍/完全予約制/指名予約OK/一人で貸切OK/ドリンクサービスあり/リクライニングチェア(ベッド)/メイクルームあり/小型サロン/つけ放題メニューあり

■メニュー価格

ご新規様限定 フラットラッシュ60分付け放題(100本以上保証) 4000円

ご新規様限定 ボリュームラッシュ60分付け放題(100本以上保証) 4000円  

最高級ミンクエクステ100本  4300円

最高級ミンクエクステ120本 4500円

コーティング 500円

オフのみ 1000円

美容所登録済、美容師免許資格所持☆



もうひとつの事業として、

「訪問理美容サービス」を必要とされている方々に役立ちたい!!!


もともと前職が美容師とヘアメイクなため、この仕事を生かし大石田町に貢献したいと思い、活動しています。

いくつになってもどんな時でもおしゃれ心を忘れず暮らしたい方々の、「キレイになりたい」という思いを受け止めたいと思っています!

訪問美容とは、福祉施設や介護施設に訪問し、理美容の施術を行うことと、

高齢や疾病などの理由でサロンに行くことが出来ない方のご自宅に訪問し、カットやカラーなどのメニューを施術することを言います。

少子高齢化が進む中で、訪問美容はマーケットとして大きな可能性を感じるため、少しでも困った人の助けがしたいと動き出したのがきっかけです。

しかし、美容師の資格もしくは経験だけでは、「訪問理美容師」に必要な知識やスキルが圧倒的に不足しているのが実態です。

そこで、訪問美容の仕事に必要な資格、ヘアメイクセラピスト(訪問福祉理美容師)の資格も取りました!

訪問美容師として介護に関した知識、車イスの動かし方や認知症の方へのお声掛け、身体介護や医療機器を必要とされている方への施術、移動式シャンプーの使用方法、ベッドで寝たきり状態の方へのカット方法など学びました。 


訪問美容師になるためには、より介護についての知識が必要になるため、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格も取得しました!!!

介護や福祉の知識からはじまり、実践的な介護技術を約二か月間、学びました。

訪問美容を利用するお客様のなかには、寝たきりの方や自由に体を動かせない方もいらっしゃいます。 

介護職員初任者研修の資格を持つことで、『美容師が介助しながら施術することができる』ので、施設側の負担も減るというメリットもあります。



いま、少子高齢化社会が進んでいく中、必要とする一つが『訪問美容』だと考えています。


訪問理美容の需要が少しずつ高まり、高齢者の意識変化で

「おしゃれを楽しむ人が増えた」というのがあります。


■訪問美容の将来性■


団塊世代が後期高齢者となる2025年以降は、介護や医療の需要が一層増すことが見込まれます。

また在宅医療・介護を望む高齢者も多いことから、訪問美容は今後もニーズが高まっていきます。

髪を切る、おしゃれをする、身だしなみを整えることは「生活の質」の向上にもつながり、

生きるうえでとても大切なことです。



~サロンワークとの違い~

訪問美容の仕事は、通常のサロンでおこなうサロンワークと大きく異なります。

訪問美容の利用者は、高齢や病気などさまざまな理由でサロンへ来られない方です。


また訪問美容では、施術を受ける利用者本人だけでなく、家族や施設職員もお客さまです。

3者の要望を取り入れてヘアスタイルなどを決めるのも、通常のサロンと異なる点の一つです。


施術の流れ・ポイント

自宅または介護施設にいる高齢者(寝たきりでない)のカットを例にすると、施術の流れは次のとおりです。


~訪問美容の施術の流れ~

◆訪問・準備(自宅に伺うとき)

訪問先に到着したら、施術スペースを確保して道具を準備する

◆カウンセリング

カルテやカタログなどを参考にイメージをすり合わせる

◆施術・仕上げ

利用者の体調に考慮しながら、素早く施術を行う

◆仕上げ・退出

ゴミをまとめ、会計や次回の日程の確認を済ませて退出する


一人一人に可能な限りに合わせ、個性を作り上げ、なおかつホスピタリティや介護知識を持った、

安心安全で信頼性の高い理美容師が選ばれる時代になってきています。



 訪問美容の今後をどうみていますか?

利用したいと思う方は、今後更に増えていきます。

戦前生まれの世代には「おしゃれは贅沢」と思われる方も少なくないですが、

戦後生まれの世代は「当たり前」「自然なこと」という価値観を持っています。

時間が経つに連れて徐々に、訪問理美容のニーズの拡大、多様化が進んでいくと見込んでいます!






地域おこし協力隊として、これまでの活動・・・

現在、大石田町地域おこし協力隊として活動し、任務内容としては、JR山形新幹線、大石田駅前にある「こえのくら」という観光案内施設の運営をしています。

主に観光案内やスペースレンタルの貸し出し、カフェスペースとして利用でき、

施設に来る方は町内者はじめ、近隣の市町村の方や観光客の方など、様々な客層の方と交流をしています。

KOEnoKURA Facebook はこちらからご覧なれます。


コスプレイベントやミニマルシェ、ハロウィンパーティなど町を盛り上げるようなイベントをしました。



公民館を訪れ高齢者の方に眉毛カットや美容講話も開きました。


夏に開催する花火大会の日に子供たちのヘアセットをしてあげました♪


すいか畑と桜


こえのくらのメンバーたちです☆


大石田町子育て世代活動支援センターに集まるママさん向け美容講話も開催☆

眉カットや子供のヘアアレンジなどのレクチャー、季節メイクなどの講話も月一回開きました。

子供達はおもちゃに夢中な中、ゆっくりと自分の時間を過ごせたようでした。

サービスでハンドマッサージもしました!

気持ちいいですよね(*^-^*)


二児の母としてできること 季節ごとに子供服交換会を開催!

移住してすぐ、子育てしながら何か楽しいイベントがないか考えました。

子育てをしていく中で、子供服ってすごい溜まるな…と思い始め、おさがりや親せきからもらったり、すぐサイズアウトして気付いたら着れなくなっていることがありどんどん服が増えていきました。

そこで、着れなくなった服を寄付してもらい交換し合うイベントを考えたのが子供服交換会です。

もったいないのでもっと効率的にみんなが喜べるのではないかと考えました。

寄付した方は無料で交換会に参加でき、洋服を頂くだけの方は参加費200円とし、大量の子供服が集まる為、続けていくための管理費として参加費を頂きました。

交換会は、季節ごとに開催し寄付する方も増え、毎回楽しみにしてくださっているというお声をもらいました。思い出のある服から、一度も着せていない新品な服など様々な子供服が集まり、そこで出会ったママさん同士との会話も盛り上がりました。

だいたい300着の子供服を寄付し管理しています。

2022年3月にNHKさんが取材して下さり、東北6県で放送されました!




資金の使い道は…

資金の使い道として、サロンで使用する備品など必要になってきます。

今現在、住居兼サロンをリフォーム中で、昭和30年に建てられた、築67年の空き家を活用しています。

中には使わなくなった家電や古い家財が多く残されており、自分たちですべて破棄するところから始まりました。

中から出てきた大量の家財…。

やっとすっきりしました。

木材や基礎など多くの修繕が必要な建物になります。



基礎からやり直しています・・・。

壁は自分たちで!!



いろんな方が協力、手伝いに来てくれました!本当に感謝!!






↑まつげエクステサロンになる予定の場所です。昭和30年に建てられた家は柱や基礎がなっておらず、補強しながら新しい基礎や柱をつけ足してリフォーム中です。


目標金額に達した際の使い道として・・・

雪解けてからの工事になる為、電気設備や水道等の工事費がこれから必要になってきます。

それプラス、訪問美容で使用する移動車や、美容所開業に欠かせない消毒器具などの備品、まつげエクステのラウンジチェアやベット、まつげエクステの商材も必要になります。

大体の資金振り分けとして・・・

▷まつ毛エクステ商材→10万

▷訪問美容道具→4万

▷美容所開業器具→6万

▷電気工事→30万

▷水道工事→27万

▷内装工事→10万   

計87万目標で行きたいです!!    

※CAMPFIRE記載手数料・決済手数料→(手数料12% + 決済手数料5%) 


今後のスケジュール・・・

令和4年5月 クラウドファンディング開始

7月 クラウドファンディング終了

7月末 内装工事、電気工事、水道工事開始

8月上旬  HP開設、備品・商材発注

8月8日  新店舗オープン

8月10日 リターン発送


リターン品は・・・?

大石田町はすいかやそばなどの特産品があります。

ご協力いただいた方には、おすそ分けしたいなと思ってます。

もし大石田町まで来れるよ!って方は、自分がサロンで行う、マツゲエクステを格安で提供します!

癒しの空間ですので、ぜひ試してみてくださいね♪


▶大石田町産 尾花沢すいか2Lサイズ 1玉 約7キロ~8キロ 

▶大石田漬物セット【*ぺそら漬け*青菜漬*田舎たくあんの3品の詰め合わせセットです。】

▶乾麺そば大石田 ■ 容量 1袋(200g・約2人前)×6袋

▶まつ毛エクステつけ放題!忙しい朝のメイクも時短に☆

▶目の温泉「ネトラバスティ」の美容エステ!

大石田産来迎寺在来のお蕎麦はコシがあり絶品です!

県外からも集まる蕎麦街道加盟店が大石田には15店舗もあるので、行くお店は毎回迷うほど!!

大根汁を付けて食べるお店や天ぷらが最高に美味しいお店もあるので是非、

近くを通った際などは是非大石田町に寄って下さい♪


SNSもやってますのでどんな奴なのか気になるっていう方は覗きにきてね!

◆Instagram

大石田町のにぎりママ

大野あかね

◆Twitter

大石田町のにぎりママ

◆TikTok

大石田町のにぎりママ

大野あかね

◆Facebook

大野あかね



最後までご覧頂き有り難うございます!

興味を持った方などいましたら、ぜひぜひご協力をよろしくお願い致します!!


大野あかね


☆☆リターンを申し込みの方へ☆☆

この度は、リターンを選んで頂き有り難うございます!

お好きなリターンを選択した際、入力に従って進んでいきますと、「※備考欄 必須」 という画面があります。

何かアレルギー等があればご記入くださいm(__)m

特になければ「特になし」と記入して頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。 大野

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください