フランスの感性と日本の職人技の共演

そもそもPATRICK STEPHANとは、「ミニマル」、「タイムレス」をキーワードに、エレガントかつ無骨に仕上げた革小物を中心に展開する、フランス由来の感性と日本の職人技が融合したブランド。というのも、フランス北西部のブルターニュに生まれたデザイナーのパトリック・ステファンがさまざまなビッグメゾンで研鑽を積んだのち、日本で立ち上げたのがこのブランドなのです。

さて、そんなPATRICK STEPHANへの別注を実現したROOMIEには、「身軽スタイル」という連載があります。「荷物を最小限にして街なかを颯爽と歩く」、そんなテーマで展開する人気連載ですが、そのなかでも取り扱うことが多かったのが、サコッシュやボディバッグといった小さくも機能的なバッグ。巾着型バッグも、そのひとつでした。

そこで製作したのが今回の別注品。ボディカラーには汎用性の高いグレーを採用しました。

グレーはROOMIEのキーカラーでもあり、また、性別問わず幅広いスタイリングに合わせやすいという点で、迷いなく選んだ色です。

オモテもウラも、こだわり満載

素材には、均一なシボが特徴の牛革を採用。傷つきにくく、多少の傷がついても目立たない。また、するんと滑らかな表面なので、多少汚れても簡単に拭き取りが可能。そんな素材です。また、しっかりとした厚みとハリ・コシも特徴で、それが美しいドレープの所以でもあります。

ぽってりと丸みある独特のシルエットは、メンズ・レディース問わずどんなスタイリングにも馴染むように。底板を入れてあるので、ペットボトルや折り畳み傘などの重いものを入れてもOK。型崩れしにくいのも特徴です。

金具のあしらいがさりげなく高級感をプラス。

ストラップは2種類。バッグの口を絞る役割も果たす手持ち用と、長さの調整も可能な肩がけ用です。後者は取り外しが可能なので、手持ちする際も邪魔になりません。

また、取り外したストラップをキーホルダーのように使って、斜めがけするのもアリ。 手持ち、肩掛け、斜めがけ、と3パターンの持ち方に加えて、ストラップオンリーでの使用が可能です。

コラボの証であるダブルネームタグがエクスクルーシブ感を演出。

スポーツやアウトドアにも連れ出せる理由は

万能なカラーリング、肌に吸い付くようなシボレザーの触り心地、隅々のシックなあしらい、それらが相まって、なによりもまず「持ちたい」と思わせる佇まいです。それがこのバッグの大きな魅力です。

落ち着いたトーンの着こなしにもすんなり馴染めば、カジュアルな着こなしを引き締める役割もこなします。

ハズしのアイテムとしてスポーツやアウトドアとのMIXスタイルを楽しむのはもとより、実際に、アクティビティに連れ出すのもいいでしょう。

財布や携帯、水が入ったペットボトルなどを入れるのにはちょうどいいですし、タフなシボレザーなので、遠慮なく使える。

この手の巾着バッグはアクティブなシーンで邪魔になりそうなイメージもありますが、たとえば自転車を漕ぐときやスケートをするときには、体にしっかりフィットするようストラップを調整するだけ。心置きなくカラダを動かせます。

また、キーホルダーをストラップにひっかけて使ったり、折りたためるエコバッグを常時なかに入れておいたりと、自分のライフスタイルに合ったアレンジを楽しめるのもよさ。

小さくミニマルだからこそ、気持ちよく使えるアイデアが試される。そんな“余白”のあるバッグです。

裏地は、レザーともなじみよく、高級感を損なわないコットン100%のキャンバス地。ライトグレー、オレンジ、コーラルピンク、イエローの4色展開です。

上品かつ、傷や汚れに強いシボレザー、汎用性の高いカラーリング、さまざまな持ち方を可能にする2種のストラップ、気分も高める裏地のアクセントカラー……。

たしかに小さな相棒ですが、そのなかには、PATRICK STEPHANとROOMIEのこだわりがぎゅうぎゅうに詰め込まれています。言ってみれば、渾身作です。

カメラ:佐山順丸
文:髙阪正洋(CORNELL)


素材
表地:牛革
裏地:コットン100%

サイズ
高さ:23.5cm
横:28cm
マチ:15.5cm
ストラップの長さ(素材は本体と同じ牛革):126cm、80cmの2種類(ともに金具は除く)

※特別なメンテナンスは必要ありません。雨などに濡れた場合は乾拭きし、よく乾かしてください。


Patrick Stephanについて

PATRICK STEPHAN

フランス北西部、ブルターニュの自然に満ちた小さな島ウェサン島で生まれ、現在はパリに活動の場を持つPatrick Stephanによるデザイナーズブランド。

様々なビッグメゾンにてデザインの研鑽を積み、日本にて自身の名を冠したブランドを立ち上げた異色の経歴を持っています。 

「ミニマル」「タイムレス」をキーワードとし、シルエットやボリュームを細部にまでこだわり、追及しています。

フランス人ならではの感性と日本の職人の実直な仕事の融合という特有なシチュエーションで生み出される商品の魅力は、一種独特でありながらもリアルシーンをしっかりとらえています。

ブランドサイト:http://patrick-stephan.com/
WEB STORE:https://store.patrick-stephan.com/
Instagram:https://www.instagram.com/patrickstephan_official/


ROOMIEについて

ROOMIE(ルーミー)は、部屋やモノについてワクワクしながら読めるオンラインメディア。

スタイルのある部屋と人を紹介したり、アウトドアアイテムを部屋で使ってみたり、サコッシュやサンダルで身軽さを追求してみたり。

部屋とタウン、そしてアウトドアを波のように「たゆたう」ライフスタイルを提案しています。

http://www.roomie.jp/


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社メディアジーン

◯ 事業者の所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町23−2 アレトゥーサ渋谷 6F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5784-6702 メール: roomie_jitsugyo@mediagene.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:尾前麻衣子

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる(詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


    このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください