ご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

自作カードゲームであるCrouqisPainter'sを皆様に遊んでもらいたい。そして、新たな新規ストラクチャーの作成を目指すプロジェクトとなります。

CroquisPaitner'sとは、「絵を描く」ことをモチーフとしたターン制対戦型カードゲームです。

Youtubeにてルール説明などを公開しておりますのでご視聴いただけるとどんなゲームなのかが分かると思います。


ご挨拶

Twitter

@croquispainter

初めましての方は初めまして、どこかで見かけました方は再び相まみえて光栄です。私はtwitter・youtubeで朝日川大地という名前で活動しています。前まではプログラマーをしておりましたが、コロナ時期に適応障害を患って会社を退職して以来、この「CroquisPainter's」の作成に勤しんでます。

「あれ?どこかでお会いしました?」

はい。実はCroquisPainter'sは既にCAMPFIRE様でクラウドファンディングを行っております。その時はずさんなプロジェクト記事に仕上げてしまったおかげで結果は惨敗、目も当てられない残念な結果となってしまいました。

ですが、初めてのオリジナルカードゲームということもあり、あきらめきれませんでした!!今回はしっかりとした記事に加えて動画の作成もいたしました!もし、ここまでして残念な結果となった場合はさすがに手を引く予定ですが、どうしてもみんなにCroquisPainter’sを遊んでもらいたいのです!!


また、twitterにてUdonariumというサイトを用いた無料の対戦会を行っております。「CrouqisPainter'sを試してみたい」という方は是非ともご参加してみてください。



1.CroquisPainter'sを遊んでもらいたい!!

元々私は、絵を描くこととオリジナルゲームを作ることが大好きでした。今思うと、そんな私がオリジナルカードゲームに手を出すことは当然のことだったかもしれません(笑)。幼い頃は自己満足をするだけでしたが、SNSの普及と自己肯定感の増幅によって「皆にも見てもらいたい」という欲求に駆られました。ですが、資金力もなければ知名度もない今の状況では厳しいと考えておりました。そんな時、CAMPFIRE様を見かけまして、「プレイヤーと資金を集めるのにうってつけでは?」と考えた結果プロジェクトを立ち上げた次第です。

2.CroquisPainter'sの続編を作りたい!!

現在、赤のデッキである「弱肉強食」のみ作成できてますが、実は青色・緑色のデッキの作成も考えております。が、まずは赤のデッキを成功させてから作ろうと考えております。今回は赤のデッキのみをプロジェクトの題材としていますが、いずれかは青・緑のデッキも作りたいなと考えております。

アイテムとアイデアを駆使してイラストを描け!!

CrouqisPainter'sは、「絵を描く」をモチーフとしたターン制対戦型カードゲームとなっております。プレイヤーはイラストレーター(絵を描く人)となり、相手イラストレーターと共用の絵を描く場所「キャンバス」にイラストを描いていきます。自身の体力の具現体であるインクを使うことで、そのイラストに魂が宿ります。魂が宿ったインクは生命となり、あなたのために戦ってくれます。イラストレーターは絵を描き、相手のイラストと戦い、自分で先に相手のインクを切らしたプレイヤーの勝利となります。

プレイ人数: 2人

プレイ時間:20分

対象年齢:6歳以上

詳しいルールは、この記事の上に載せてあります「ゆかりさんに自作カードゲームをやらせてみた[説明編]」で解説しております。


資金の使い道

集めた資金は、カード印刷・製品の梱包・CAMPFIRE手数料などに充てさせていただきます。また、盛況があった場合、次の構築済みデッキを作る際の資金としても活用していく次第です。


sketchルールでさっくり遊べる赤の構築済みデッキ「弱肉強食」をリターンといたします。

化粧箱(65mm×93mm×20mm)

内容物

画像のカードはすべてプロキシです

storageデッキ:20枚

 illustカード:10枚

 ideaカード:6枚

 itemカード:4枚

lifeデッキ:16枚

 赤のsize1 ink:5枚

 赤のsize2 ink:8枚

 赤のsize3 ink:3枚

説明書兼プレイマット:1枚


CroquisPaitner'sには「sketch」と「dessin」の2つのルールがございます。dessinルールでは、sketchルールの倍でデッキを組むことができるため、sketchルールとはまたひと味違うゲーム展開を楽しむことができます。今回リターンとして送らせていただきます構築済みデッキはsketch用のものとなっておりますが、2セット合体すればdessinもできる仕様となっておりますので、是非ともdessinをお楽しみいただけると幸いです。

※画像のカードはすべてプロキシとなっており、実物とは誤差が出ます。



実施スケジュール

2021年6月:プロジェクト勃発

2021年12月中旬:クラウドファンディング開始

2022年2月頃:クラウドファンディング終了

2022年4月頃:印刷会社に依頼

2022年5月頃:リターンをお届け


最後に

CroquisPainter'sはプレイしてくれた皆様に高評価をいただいており、かなりの自信作となっております。故にCroquisPainter'sで皆様が楽しんでいただける自信があります!たくさんの人がCrouqisPaitner'sを遊んでいただければと考えております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。目標金額に達した場合のみ、計画を実行いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください