はじめに・ご挨拶

数ある中から私たちのプロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
ラーメン消費量が多い山形県、酒田市に本社を構える(株)もっけだのフードサービスの齋藤晴紀と申します。

山形県内に『中華そば雲ノ糸、ラーメン風林火山』と2つのブランドを展開しており、県内5店舗運営させて頂いております。

また弊社のビジョンである『地域や社会に喜ばれる会社をつくる』と言う目的から、私の母校である私立酒田南高等学校内の食堂を民間委託という形で運営もしております。

酒田南高等学校でもラーメンを楽しんでいただいている

私がラーメン店を始めたきっかけは、ラーメン消費量が多い山形県に生まれ育ち、幼い頃からソウルフードとして食べていた事から始まります。


遠方からお越しの親戚や知人におもてなしとして振る舞う出前のラーメンには、これ以上にない最高のサービス精神を幼い頃に感じた事を今でも思い出します。

一杯のラーメンで一人の人生が豊かになったように、
私達は食を通じて豊かな未来を創っていきたいと考えました。

ここ庄内から東北へ、そして世界中の人の喜びをつくる為、
私達は『地域や社会に喜ばれる会社をつくる』という大きなビジョンに向かってチャレンジし続けます。

商品・お店が作られた背景

都内有名店で修行し山形県に帰郷。最初のお店は鶴岡市に僅か五坪7席で起業しました。

ラーメン風林火山をオープンし2年が経った頃、有難いことに全国各地で行われるラーメンイベントに呼んで頂き全国各地で催事出店していました。

ある時の事、主催者側から

「こんなに豚骨のラーメンが美味しいんだったら、他のラーメン作れないの?」

と要望がありました。

そこで私はその要望に応えるべくセントラルキッチンに籠り『煮干し中華』を作り出したところ、催事で大ヒットしお客様が殺到!!!

2019年の愛媛ラーメンフェスティバルの様子。3日間で5,000杯以上の大好評をいただきました。

連日沢山のお客様に召し上がって頂き、三日連続で食べにきて下さるお客様もいらっしゃいました。

それが後の『中華そば雲ノ糸』の煮干し中華の原型となりました。

中華そば雲ノ糸は、その年の2017年に鶴岡本店がオープン、2018年に酒田店がオープン。

そして翌年2019年に名誉ある『ラーメンWalker 2019 山形』で新店一位を受賞しました。

私たちの商品のこだわり

季節毎に厳選した数種類の煮干しを使用し、その日打ちたての自家製麺に合わせ、炊き立ての煮干しス ープの香りと当日打ちたての自家製麺の香りや味を楽しめる一杯になっています。 またスープは煮干しのスッキリとした味わいの(あっさり)と庄内豚のAランク背脂が乗った(こってり)から選べ、麺はプリプリ食感が特徴的な細麺の多加水麺とワシワシ小麦の香り豊かな太麺の低加水 麺の二種類から選べます。 お客様のその日の気分やお好みでカスタマイズ出来る事が『中華そば雲ノ糸』の特徴となります。

私達のスープのこだわりスープは下支えとしての昆布と、大量の煮干しからなるスープになり、動物系が一切入らないのが特徴。

私達の麺へのこだわり

麺は日清製粉さんと共に粉の配合を作った(もっけだの専用粉)を使用し、打ちたてに拘り自家製麺で提供。仕上げ油にスープを啜った際の煮干しの香りや味の奥行き(ノート)を出す為にオランダ産ラードを使用しております。

季節毎に温度・湿度を徹底管理。お客様の口に運ぶまでの時間を計算し、加水率を調整。店毎に小麦の配合と加水率を変え、打ちたて麺を提供します。太麺は県内で弊社のみの特殊切刃を使用。

太麺でも硬くなく、それでいて啜った時の心地よい食感を表現しております。

私達のチャーシューへのこだわり

チャーシューに使うバラ肉は長時間ゆっくりと調理し、箸で持ち上げると柔らかく崩れ、口に入れた瞬間に溶ろけるチャーシューとなっています。


プロジェクトで実現したいこと

中華そば雲ノ糸のキッチンカー営業が実現したら、山形県内外の児童施設や小学校、中高校生の子供達に食育と食べる喜びを伝えに行きたい!

またこれからの雪深い厳しい季節に中々外出出来ないご高齢のお客様や、まだまだコロナ禍で外食が不安なお客様、そして県外にいらっしゃる雲ノ糸ファンの皆様に熱々の煮干し中華をお客様に届けたいです。

また2021年より中華そば雲ノ糸は山形県を代表するサッカークラブ『モンテディオ山形』のオフィシャルブロンズパートナーとなりました。

キッチンカーが出来上がり次第、ホームゲームで行われるブルーキッチンの参加を検討しております。

そして私達には『2025年までに東北6県全てに出店し、東北から日本を元気にしていく』という目標があります。先ずはこのキッチンカーでいち早くお店の味をお届けできればと考えております。

⚫︎資金の使い道

設備費:約45万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円

⚫︎スケジュール

現在検討車両は予約しており、まだキッチンカー制作には取り掛かっていない状況です。

今回のプロジェクトはALL-in方式で行っており、目標金額に達していない場合でも、皆さんからご支援いただいた資金を元にキッチンカー作りと商品作りを進めて行こうと考えております。

クラウドファンディング実施期間中の1月には、車両の購入や厨房の選定、お客様にご提供する商品作りを行う予定です。近況情報は、SNSやwebサイトにてお知らせします。

2022 年1月中旬〜車両購入、キッチンカー制作スタート

2022 年1月31日〜クラウドファンディング終了

2022 年2月1日〜厨房設備工事

2022 年2月中旬〜キッチンカー営業スタート予定

最後に

山形県庄内地方から東北、全国へ『雲ノ糸の煮干し中華』をより多くのお客様に召し上がって頂き、関わる全ての『人の喜びをつくる』その一心で日々邁進して参ります。

⚫︎中華そば雲ノ糸鶴岡本店

⚫︎住所
〒997-0013

山形県鶴岡市道形町12-8-1

⚫︎営業時間

11:00 ~ 21:00 (木曜定休)

⚫︎webサイト

https://www.mokkedanofoods.com/view/page/shop

⚫︎twitter 情報発信中!

https://twitter.com/kumonoito_men

⚫︎FACEBOOK情報発信中!
https://ja-jp.facebook.com/kumonoito.men

⚫︎instagram情報発信中!
アカウント:mokkedano.foods

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/21 09:27

    93名のご支援者の皆様、この度は温かなご支援誠にありがとうございます!いよいよ【残り数時間】となりました。ここから沢山のお客様へ【煮干し中華】をお届け出来る事を考えるとワクワクします。初回はモンテディオ山形ホーム開幕戦でお会いしましょう!今までご支援ありがとうございました。大切に使わせて頂きま...

  • 2022/02/20 08:23

    87名のご支援者の皆様、この度は温かなご支援誠にありがとうございます!いよいよ【最終日】となりました。ここから沢山のお客様へ【煮干し中華】をお届け出来る事を考えるとワクワクします。初回はモンテディオ山形ホーム開幕戦でお会いしましょう!今までご支援ありがとうございました。大切に使わせて頂きます!...

  • 2022/02/19 07:37

    85名のご支援者の皆様、この度は温かなご支援誠にありがとうございます!いよいよ【残り2日】となりました。ここから沢山のお客様へ【煮干し中華】をお届け出来る事を考えるとワクワクします。初回はモンテディオ山形ホーム開幕戦でお会いしましょう!残り2日最後まで宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください