はじめに・ご挨拶

はじめまして。

広島県広島市南区大須賀町で「カジュアルコリアン マシッタ」を経営しています 寺本裕治と申します。

この度は私達のクラウドファンディングにご興味いただき誠にありがとうございます。

今回は初めてのクラウドファンディングということでどのくらいの支援がいただけるのかわからず不安な部分も多いため目標金額を100万円に設定させていただいていますが、建物の修繕費用全体を考慮すると理想は300万円必要です。なので目標金額を達成してからも引き続き支援をいただけると非常にありがたいです。


お店の開店からこれまで

南区大須賀町は広島駅の西側に位置していて、通称「エキニシ」と呼ばれており古くに建てられたレトロな建物が並び、狭いエリアに多くの飲食店が軒を連ねるエリアです。

ひとつひとつのお店の規模も小さいので隣のお客さんと仲良くなって一緒に盛り上がることが出来たり、狭いエリアにいろんなジャンルのお店があることを活かして1日に何軒もハシゴすることが出来たりと広島の人にはもともと根強い人気のあったエリアでしたが、近年は広島県の観光プロモーションで牡蠣のイベントを行うなど立派な観光スポットにもなってきており県外からのお客様も多く、とても魅力いっぱいのエリアです。私がこのエリアにお店を出店したのは2018年の4月になります。韓国映画やK‐POPが好きだった私は大学生の時に第二言語の履修で韓国語を選択し、日韓交流に熱心だった先生のおかげで韓国現地にも滞在する機会を与えてもらい、現地に友人も出来、韓国の食文化を通じてたくさんの人に韓国をもっと身近に感じてもらいたいと思い、韓国料理のお店をここ「エキニシ」に出店しました。


韓国セミナーで記念撮影している寺本開業前の物件祝開店!

オープンして2年間は皆様のおかげで忙しくさせていただきましたが2020年4月からは新型コロナウィルスによる県の感染拡大防止要請に従いアルコール提供なしで時短営業したり、休業したりを繰り返しながらその中でお店を存続させて、働いてくれている従業員の生活を守るためにはどうしたらいいか出来ることを考え、まずは銀行に限界までお金を借り、デリバリーサービスに登録し、テイクアウトができる環境を整えることで何とかお店を維持してやってきていました。

最近の寺本(動画から切り抜きました)

マスクの下は笑顔の学君そして2021年の9月30日に緊急事態宣言が解除され、10月15日に広島県独自の要請も解除されようやく本来の営業ができるようになり、11月に入るとようやく「エキニシ」にも人通りが戻ってきてマシッタでも12月にかけての予約が入り始め、これからまた頑張っていくぞと思っていた矢先の11月10日(水)午前5時20分頃に起こった大火事でマシッタも類焼してしまいました。


火事に関してと被害状況

朝7時頃に物件をお借りしている家主さんから連絡をうけ「エキニシ」で火事が起こったことを聞いて慌てて現場に駆け付けたのですが、自分の店がある一帯からは煙が立ち上っており消防隊の方の懸命な消火活動の真っ最中でした。そのため周囲には規制線が張られお店には近づくことも出来ないためただただ遠くから眺めることしか出来ない状況が7時間ほど続き、そこで初めて消防の方から今日は現場に近づくことは出来ません、明日の朝消防の立会いのもと入ることが出来ると伝えられました。

そのあとは一旦帰宅し、ニュース映像などで「エキニシ」の火災の映像を見て自分のお店の被害はどのくらいだろうか、仲良くしてもらっている近隣のお店の被害はどのくらいだろうか、またお店を再開することはできるのだろうかと様々な思いをめぐらせ、少しでも被害が少なければと祈るしかありませんでした。

ようやく次の日になって消防の立会いのもと店に入ることが出来ると言われ、火事の被害にあったブロックに火事の後初めて足を踏み入れたのですが、一帯には焦げた匂い、散乱したガラス、火事の前日までそこにあった景色とは大きく異なる景色が広がっていました。普段見慣れたはずの同じ通りの店からは放水された水が流れ出て、通りから歩きながら見ても甚大な被害を受けているのが見えました。

店内入り口付近

自分の店の前に到着し、建物を見上げると通りから見上げる限りは窓ガラスが割れているくらいしか被害は確認できず、もしかしたら被害はすくないのかなっという淡い期待を抱きながら店に入りました。

溜まった泥水

1階部分に入るとやはり何かが焼け焦げた匂いが充満しており、通路には消火の際の放水で出た泥水で汚れており、厨房に置かれたバケツやボールには大量の泥水がたまっていました。

泥水を被ったポスレジ

そして天井や壁にもたくさんの泥ジミがついており、厨房の中に置かれた厨房機器や電化製品にも大量の泥水を被ったように見受けられました。

2階へ上がる階段

2階に上がる階段を登ると1階に比べ、大きく目に見える被害状況が広がっていました。

ススや泥で汚れた床

床には真っ黒なススと泥水の汚れが広がり

落下した天井

天井は放水の重みで落下していました。

穴の開いた天井と焼け焦げた扉

そして3階に上がることとなり階段を見上げると思わず言葉を失ってしまいました。

大きく穴の開いた天井

見上げた天井には大きな穴が開き、扉は焼け焦げていました。

目に飛び込んできた光景散乱したチャミスル

焼けた冷蔵庫

3階にあがり物置として使っていた部分に目をやるとそこは今までの人生で見たことのない光景が広がっていました。

中に置いていた物の全てが被害にあっており、冷蔵庫は焼け、メタルラックは熱で変形し、屋根瓦も室内に落下し、置いてあったチャミスルも散乱しているなど足の踏み場もない状況になっていました。


「エキニシ」の魅力を再確認

消防の立会いがあった日の昼過ぎにようやく規制線が解除され店に入ることが出来るようになるのですが、その日はとりあえず通りに散乱したガラスの掃除と、火事の被害にあったお店のとりあえずの目隠し作業が行われました。そこでは被害にあった店、あわなかった店関係なく、多くの人が作業に参加していました。

その次の日から本格的にお店の復旧にむけての片付けがはじまるのですが、そこでも「エキニシ」の方達にたくさん助けていただきました。近くのラーメン屋さんは片付けに参加している人に無償でラーメンをふるまってくれたり、自分の店も被害にあっているのに今は自分のところはすることがないからと片付けを手伝ってくれたりと「エキニシ」で働く人の温かさを感じました。

そんな片付けの日々が続く中先日広島のある中学校に通う女の子が「エキニシ」に募金をもってきてくれました。その女の子は「エキニシ」とは直接的には関係のない女の子ですが、火災のニュースを見ていてもたってもいられなくなり「エキニジ募金」という活動を思いつき本通りで募金活動をしてくれたそうです。その募金箱には募金してくれた方々の「エキニシ」への応援メッセージがびっしり書かれており「エキニシ」の復旧を願ってくれている人がたくさんいるんだということを再認識しました。


プロジェクトで実現したいこと

マシッタ一番人気のヤンニョムチキン

手作りの山芋キムチオリジナルブレンドの粉を使うチヂミ広島ではマシッタだけ?牡蠣入りの海鮮キムチ包み

このプロジェクトを通して火災に強い店づくりをして、少しでも早くお店の営業を再開させたいです。
今ある土壁を耐火ボードなどに取り換え、消火設備も充実させたいと思っています。

早く再開して、応援していただける皆様に美味しい料理、美味しいお酒、落ち着ける場所を提供出来たらと思います。再開を待ってくれている従業員とも早く一緒に働きたいです。

掲載している料理の写真はほんの一部です。まだまだたくさん自慢の料理があります。ぜひ食べにいらしてください!!



資金の使い道

・火事の影響による事業の再建

・修繕工事中の従業員のお給料

・リターンの原材料代

・リターンの送料

・その他、人件費・諸経費

・CAMPFIRE様、手数料


最後に

今回の火事を通してたくさんの方から温かい支援やメッセージをいただきました。

お店を早く復旧させ美味しい料理を作り、お客様に笑顔になってもらう。それが温かい支援やメッセージをいただいた方の気持ちに応える一つの方法だと思っています。

エキニシで開催されたレモンサワーのイベント。このころの賑わいを取り戻したい!!

また「エキニシ」の他のお店の方にもたくさんお世話になりました。他のお店の方たちと再び「エキニシ」を盛り上げて、まずはコロナ前の活気に戻るように。そしてコロナ前以上に「エキニシ」が盛り上がるように頑張っていきたいです。

皆様からの支援、協力を何卒よろしくお願いします!!


■特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:カジュアルコリアン マシッタ

●事業所の住所/所在地:732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-20

●事業所の電話番号:Tel:082-567-5156

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトの動作環境:該当なし

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください