こんにちは。ちょー普通の現役女子高生です!

inochi学生フォーラムというプロジェクトに参加しており、認知症の方をより幸せにする!というモットーで活動しています。

私たちは従来とは全く違う新たな服薬管理方法

TAWS-taking along without stress-

を開発します!

フォーラムの活動の中で、グループホームや認知症の会にヒアリングを行なった結果、施設に入られる原因の8割が自己管理(薬・体調・金銭・食事)ができなくなってしまうということでした。

特に、服薬管理ができなくなってしまうと「命に関わる問題が起こる前に施設に入ってもらったほうが安心だ」と周りの方が思われ、認知症の方は施設に入られるそうですが、

「家に帰りたい...」 

とおっしゃられていました。

やはり馴染みのある町・今まで過ごしてきた自分の家でずっと過ごしていたいですよね。 

服薬管理が原因で施設に入られる。

つまり!服薬管理をサポートしたら1日でも長く自宅で過ごせる!!

この考えのもと、TAWSを開発しました!

これは、服薬管理ができない主な理由である、

1.認知症の中核症状である飲み忘れや飲み過ぎ

2.既存の薬カレンダーやボックスを使ってもいつ・どれを飲んで良いかわからない。

の2点を克服できるものです!

【薬管理が原因で自宅で過ごせなくなるという方を0にしたい】

そんな社会を目指し、活動を続けていきたい。

ぜひみなさん、ご支援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください