CMなどで活躍中の大川慶吾が得意のサーフィンを披露し主演俳優に!奇才”葉山陽一郎監督”のオリジナル作品「波乗りマーメイド」にオスカープロモーションの田中愛梨とW主演!湘南の海を舞台にした胸キュン映画の制作をします。新人バンドも登場するこの映画の応援をぜひよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

◉ご支援・ご協力のお願い
大川慶吾・田中愛梨・三沢蓮with葉山組応援プロジェクト【波乗りマーメイド】へご訪問いただきありがとうございます。

今回のクラウドファンディングを活用して集まったご協力者さまからの資金は、本編の制作費及び宣伝配給費に使用させていただきます。なお、募集終了まで、また募集終了後の活動報告は、ご協力さまに明確でわかりやすい形にてお伝えしていきたいと思います。よりよい状態で撮影に臨み、作品を一人でも多くの方に観ていただけるよう真摯に活動・努力して参りますので、作品および若き出演者へのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

葉山組【波乗りマーメイド製作委員会】

 

◉ 映画「波乗りマーメイド」あらすじ
サーフィンのメッカ、湘南。ここに全く女の子にもてない三流大学の学生、箕輪裕也(大川慶吾)がいた。ふとした気のゆるみで大波に呑まれた裕也。それを助けてくれた湘南に住む人魚の彩(田中愛梨)は、いつも海の中からサーフィンをする裕也を見て恋心を抱いていた。 が、ある日裕也はサーフィンを愛する良美(三沢蓮)を見かけ、良美と彩を勘違いする。その日から良美を探し求める裕也、人間となって裕也たちが所属するサーフィン部を訪ねてくる彩。 サーフィンを通じていいムードになっていく裕也と良美…。三人の運命が交錯する中、そこには驚くべき結末が待っていた! 

◉ W主演:大川慶吾

 

 IVY Entertainment Inc. 所属
ドラマ:TBS「わたしを離さないで」(2016)
映画:「新宿スワン」タカシ役(2015)、「新宿スワン2」タカシ役(2017)他
CM:「家庭教師のトライ」サーファー役(2015)、NHKリオ五輪スポットCM「全力応援編」メインサラリーマン役(2016)、「LC ラブコスメ」彼氏役(2017)、「京王電鉄」メインサラリーマン役(2017)
バラエティ:フジテレビ「今夜はナゾトレ」鬼龍院ケン役(2017)

 

◉ W主演:田中愛梨

 

オスカープロモーション所属
映画:カノジョは嘘を愛しすぎてる
TV:お台場夢大陸「お〜い!ひろいき村夢ドミノパーク by AsahiKASEI」、ドラマ「薄桜鬼SSL」 小鈴役、TBS「嵐を呼ぶ!あぶない熟女」、KTV「第1次さんま内閣」 他
CM:ヤマザキランチパック「ふれあい女性篇」、ソフトバンク
Show:第20回 東京ガールズコレクション 2015 SPRING/SUMMER
舞台:株式会社アリー・エンターテイメント平成時代劇 萬屋錦之助一座 ざ☆よろきん 「晒場慕情」つる役、他多数

 

◉三沢 蓮

TAO Entertainment Co. 所属

舞台 : ALIVE

モデル : 埼玉スーパーアリーナコンテスト ファイナリスト、ウェディングモデル、和装モデル、ハンドモデル「花王株式会社 キュキュット」

ラジオ : 岡本洋一のシネマスクエア

 

◉マーメイド・セイレーン

オフィシャルサイト

 

 

◉マーメイドもも

オフィシャルサイト

マーメイドももは神出鬼没。

広い大海原でザトウクジラ、バショウカジキ、イルカ、カメと出会 える様に、人魚と出会えることもあるかもしれない。

Mermaid Momoは海の素晴らしさ、楽しさ、美しさを多くの人間と共有、 知ってもらうための様々な活動を行います。

 

◉マーメイド・ピーチ

オフィシャルブログ

 

◉スーパーさったん 

湘南を舞台に活動する女の子バンド「鵠沼ホームガールズ」のギタリスト役

 

◉毛利悟巳

「鵠沼ホームガールズ」のドラマー役。

 

◉主題歌「波乗りマーメイド」作詞作曲 野島健太郎

 

 

◉ 監督・葉山陽一郎からご挨拶

 

「映画は魂で撮るもの」

私の故郷、湘南には、光の顔と影の顔があります。

「波乗りマーメイド」は私にとって、光の顔です。青春の光を、自分にとっての高校時代の楽しかった明るい毎日のことを思い出しながらこの映画を作るつもりです。

134号線をはさんで校舎の窓から海が見えるという素晴らしい環境に恵まれ、授業中、先生の話など耳にも入ってきませんでした。

体育の時間も非常にユニークで、海辺でマラソンしたり、水中サッカーしたり、先生とクラスのみんなで海牛(うみうし)を投げたりとのんびりしたものでした。

ご存知ない方に説明すると、海牛とはナマコの仲間で踏んづけたり、刺激を与えると、紫色の液体をピュッと噴き出すのです。

だから、海牛が体に当たると体操着は紫色に染まります。

そんな日は、教室の窓に洗った体操着が何着も風に揺れ、上半身裸で、次の授業を受けることになります。

そういうのどかな環境が私をのんびりした、穏やかな性格に育て上げました。三年間、誰かと喧嘩したこともありません。

しかし、東京の映画大学に進み、実習で本格的に映画を撮るようになると、友達との軋轢が生まれることもありました。映画というのは、軋轢なしにはできないもので、組の人間関係を、つぶさに考えぬかないといけないということに気付かされました。

 

今、プロの映画監督になって、映画の内容もさながら、役者、スタッフとの人間関係に心をくだくことが大切だと痛感しています。

 

この『波乗りマーメイド』は高校時代に最初の着想を得ました。その時、8ミリで撮っていればと思う時があります。

きっとより純粋なものになったでしょう。また今で無ければ撮れないシーン、技術の向上で優れたものになることもあるでしょう。

デジタルの力は大きいです。ドローンなどという空撮ヘリも誕生しました。

しかし、とどのつまり、映画は魂で撮るものです。何よりも心が大切なのです。私はあの頃の16歳の8ミリ少年に戻って(それが大変難しいことであると知りながら)この『波乗りマーメイド』に取り組みたいと思っています。必ず誰もが感動するような良い映画にします。

どうか皆様のお力添えを頂きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

◉ 葉山陽一郎プロフィール

 

本名:葉山陽一郎

出身:神奈川県藤沢市、1965年生まれ

湘南を舞台にした映画や、テレビ「ちびまる子ちゃん」「あたしンち」などのコメディ作品も手がける変幻自在の映像作家。「世にも奇妙な物語」「本当にあった怖い話」「奇跡体験!アンビリバボー」などの脚本、Vシネマの監督を務める。

主な作品:
ドッジボールの真理 code01 伝説のレッドブルマー(2016)
サルウインドウ・ピリオド(2014)
瞳をとじて(2013)
情事(2013)
ムンクの叫び(2012)
たべんさい広島ラーメン物語(2012)
モルモット(2011)
THE OSHIMA GANG(2010)
saru phase three(2007)
ザ・コテージ(2006)
死霊波(2005)
君はまだ、無名だった。(2005)
サル(2003)

/日本映画監督協会会員・日本シナリオ作家協会会員

 

◉ 制作協力・配給/ 力車フィルム株式会社

 

葉山監督とは、我が社で前作の『サル・ウインドウピリオド』の配給をさせていただいたことがあり、今回もP&Aでご一緒させていただくことになりました。
今度の『波乗りマーメイド』はホンがとてもよく、『サル・ウインドウピリオド』とは正反対のペクトルの映画で、新しい面白い作品になるという予感がしています。期待しつつ、葉山監督をはじめ、スタッフ、キャストにエールを送りたいと思います。

配給(予定)/ アルトマンピクチャーズ : 代表取締役 矢部由彦

 

 

 

◉ キャスト・スタッフ
箕輪裕也: 大川慶吾
佐波 綾: 田中愛梨

小此木良美:三沢蓮
木村美有: 岩井七世(候補)
嶋田広樹: 成瀬清春
入江佳弘 :    佐藤 達也
武藤剛志: 西洋亮
吉井晴海: スーパーさったん
橋爪景子: 仲瀬みあら
横浜聡美: 毛利悟巳
小此木昌彦:花ケ先浩一
眞城祥平: 針原滋
財前遥子: 武藤令子
楠木仁絵: 桜木梨絵


警 官 : 岡村洋一
マーメイド・セイレーン
マーメイド・ピーチ  
マーメイド・もも  

_______________________

企画・制作         シネアスト

 

プロデューサー       矢部由彦

              櫻庭賢輝 

脚本・監督         葉山陽一郎

 

 

撮影            小山田勝治

 


助監督           高橋大武

              吉川忠雄

照明            坂元啓二 

照明助手          斉藤順      

音楽            野島健太郎

              登川花南

録音            三島玄

整音・MA         野島健太郎

 

 VFX           秋野太郎

 

◎資金の使い道

 

本編の制作費126万円

キャスト費146万円

スタッフ475万円

宣伝配給費123万円 

合計870万円

 

◉ 楽しいリターンをご用意しました
お気に入りの出演者を応援いただけるよう、様々なリターンをご用意いたしました。お一人さまで複数のリターンコースの支援が可能です。ご支援いただく際は別記「リターン」コースの選択をお間違えないようお願いします。
締め切りは、2018年2月1日23時59分となっておりますので、余裕を持ったご支援をいただければ幸いです。

また、必ず「◉イベントに関する諸事項・お願い」をご一読の上ご支援いただきますようお願いいたします。

  

 

◉ イベントに関する諸事項・お願い
映画「波乗りマーメイド」支援ページへご訪問いただき、誠にありがとうございます。
リターンメニューに関して下記注意事項を必ずご確認の上、ご支援いただきますようお願いします。

■イベント、試写会、舞台挨拶等のお席へのご案内は抽選または、事前にこちらから指定させていただきます。当日の先着ではありませんのでご了承ください。
■撮影するチェキはこちらでご用意したチェキのみ使用可能とさせて頂き、スタッフが撮影、チェキのお渡しをさせて頂きます。予めご了承ください。
■チェキ撮影の際、メンバーへのポーズの要望はお断りさせて頂きます。また、メンバーへの接触は禁止とさせて頂きます。
■会場周辺での深夜・早朝の泊り込み、座り込みや集会などは他のお客様や近隣住民のご迷惑となりますので、固く禁止致します。
■飲酒、酒気帯びの方はイベント等への入場および参加はできませんので、ご了承願います。
■お客様からのプレゼントを出演者および関係者が受け取る事は出来ませんので予めご了承ください。
■転売行為、コピー、偽造は固く禁止致します。特に偽造行為は犯罪に当たります。
■メンバーを驚かす行為・罵声、及びイベントを妨害、中断するような行為は固く禁止致します。場合によっては退場をお願いする場合があります。
■撮影を許可したイベント以外では、携帯電話などを含む、カメラ・録音録画機器での撮影・録音は禁止させていただきます。
■会場内・近隣へのゴミ放置は固く禁止いたします。必ず各指定のゴミ捨て場に捨てていただくか、お持ち帰りになるかにしていただきます。
■会場内・外で発生した事故・盗難等は主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。貴重品は各自で管理してください。
■安全な運営の為、主催者側が参加するにふさわしくないと判断した場合、特定のお客様にご参加をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。
■各イベント当日、取材等によりカメラが入る可能性がございます。お客様が映りこむ可能性もございますので、予めご了承ください。(事前にお知らせします)
■イベント会場内外での整列時は、会場スタッフの指示に従っていただきますよう何卒よろしくお願いします。
■イベント等会場へご来場の際は、最寄りの公共交通機関をご利用ください。
■防犯上、ご入場時手荷物検査をさせて頂く可能性がございます。予めご了承ください。
■会場内外の器物破損などの行為をお客様が行った場合、主催側は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
■当イベントに関する各会場への問い合わせはお控え下さい。
■イベント参加後の、ご帰宅等に関する終電等の時間に関しては、主催側は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。

支援・応援して下さる皆様のためにすばらしいイベントとなるよう努力して参りますので、改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。

葉山組「波乗りマーメイド」製作委員会

 

◉最後に

「恋と青春を描く映画」

映画とはロマンチックなメディアです。
そして映画館は、現実と虚構が出逢うロマンチックな場所と言えます。
この「波乗りマーメイド」という映画は、昔から老若男女、
様々な人々に愛されてきた爽やかさと情緒あふれる湘南が舞台となっています。
私が撮りたいのは、とびっきりロマンチックな恋と青春を描くファンタジー映画です。
音楽のような風が吹くこの場所で、みなさまの情熱を一つにして、共に映画作りの醍醐味を味わいませんか。

葉山 陽一郎

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください