皆さん、はじめまして。

愛知県西尾市の米津町・南中根町で野良猫と共生できる町を目指すために集まった地域猫の会、
代表の米津 鈴香です。
野良猫を町内で見る機会がどんどん増えてきました。
ゴミを荒らし、庭先に糞をする・・・・
このままでは、猫達が町内で嫌われる存在になってしまいます。
猫も命ある地域の仲間です。
町内会と協力し、町ぐるみで猫のことを真剣に考え、それにより地域の人とのつながりが持てれば幸せな町になるのではないかと考えています。

TNR活動とは

 ・Trap:捕まえる
 ・Neuter:避妊去勢手術する
 ・Return:元の場所へ戻す

 TNR活動により増えすぎた野良猫を減らし、地域猫として町ぐるみで見守ります。

 TNRした猫は、不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットされます。


2021年12月3日↓さくら猫をもとの場所に返しました。
まだ経験が浅く、捕まえるのにも手探りでした。



このプロジェクトで
増えすぎた野良猫を、TNR活動で減らし、
そして、地域猫として町ぐるみで見守り、人と猫が穏やかに生活できる地域を目指したいです。

仲間を
個人でTNR活動している方も地域におられます。優しさから元の場所に戻すことができず、
多頭飼いになっていたり、なるリスクを持っていたりします。
この活動をいろんな方へ広げ、一人で悩まずにみんなで考える場所になればよいと考えています。


これまでの活動

・「保護猫カフェ支援」のための募金LIVE活動
  もともと個人で、保護猫のため募金活動をやっていましたが、地域でも猫が増えすぎている現状をみて、何とかしなければと思っていました!

・町内会や市議会議員に相談し、協力者を集め地域猫の会を発足しました。

・町内会や、地域の方いろんな人に助けられ、TNR活動の準備を実施

・11月 1匹 TNR実施

・12月 2匹 TNR実施

・1月 西尾市支援事業に認定

西尾市長メッセージ

公益財団法人どうぶつ基金では、無料の不妊手術チケットを配布しています。

このTNR活動にはその他にも化膿止めやノミ・ダニ駆除、捕獲器などの費用がかかるため、米津小校区の地域の方々が、

西尾市クラウドファンディング活用支援事業を利用してこのプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトを通じて、地域の環境が改善されるとともに、地域の問題は地域で解決する「地域コミュニティ力」の向上が図られることを期待しています!


今後のスケジュール

 1月 TNR活動(5匹を予定)
   29日  2月 TNR活動(5匹を予定)
 3月 TNR活動(5匹を予定)
 4月 TNR活動(5匹を予定)
   23日 地域猫の会 設立総会
 5月 TNR活動(5匹を予定)
 6月 TNR活動(5匹を予定)
 7月 TNR活動(5匹を予定)
   23日地域猫の会 定例会
 8月 TNR活動(5匹を予定)
 9月 TNR活動(5匹を予定)
 10月 TNR活動(5匹を予定)
   22日 地域猫の会 定例会
 11月 TNR活動(5匹を予定)
 12月 TNR活動(5匹を予定)
 1月 TNR活動(5匹を予定)
   28日 地域猫の会 定例会
 2月 TNR活動(5匹を予定)
 4月 TNR活動(5匹を予定)
   22日 地域猫の会 総会
 ※毎月5匹のTNRを実施していく計画です。

その他、広報活動として毎月1回、西尾市みどり川沿いで行われる保護猫支援募金ライブに参加し、TNRを広める理解促進活動を行う。


クラウドファンディングの資金の使い道

TNRの去勢避妊の手術代はどうぶつ基金のTNRチケットにより無料です。
しかし、愛知県西尾市のTNR登録している獣医さんでは、化膿止めとノミ/ダニ駆除を実施しており
その分の費用は実費になり、TNRの1回あたり4300円がかかります。
また、捕獲器や捕まえる時のエサ代なども必要です。
年間約60匹のTNRを実施するために、ご協力をお願いします。


リターン

◆1000円
 ・お礼メール

◆3000円
 ・お礼メール
 ・似顔絵氏きえさんによる【ありがとう電子イラスト】

◆5000円
 ・お礼の手紙
 ・似顔絵氏きえさんによる【ありがとう電子イラスト】
 ・似顔絵氏きえさんによる【保護猫ポストカード】

★似顔絵師 きえ
2010年から似顔絵師として活動を始める。
似顔絵の受注販売、企業イベント、似顔絵教室講師として活躍。
2020年〜中日ドラゴンズ ドアラ公式イラストレーター の中村剛氏、TVチャンピオン似顔絵選手権優勝者の、タナカサダユキ氏と共に、「心似顔絵塾」をスタート。皆の心が温かくなる似顔絵をこころがけています。2児の母。


最後に

老若男女!色んな世代が集まって頑張ってます。猫のお困り事が気軽に相談できるような街にして行けたらと考えております。
皆様のご支援お力添えをお願いいたします😽


  • 2022/03/30 08:03

    たくさんのご支援ありがとうございます!クラウドファンディングもいよいよ最終日となりました!皆様の大切なお気持ちを無駄にすることなく、地域猫活動に役立てていきたいと思っております。あと少しの時間ですが、どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 2022/03/27 07:11

    クラウドファンディングも後残り4日となりました!たくさんの皆様に御協力頂きましてほんとに有難いことですm(_ _)m寒い冬もようやく明けて、猫ちゃんたちにとっては繁殖期に入ります!まだまだ私たち共の力だけでは役不足な所が多いとは思いますので、是非この先も皆様の暖かいご支援ご鞭撻のほどよろしくお...

  • 2022/03/12 20:19

    今日もご支援ありがとうございます!本日の猫ちゃんは5キロの大きなオス猫ちゃんでした!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください