■ほぼ毎日【活動報告】更新中!!■
ご支援ありがとうございます!!100%に届きました!!!しかし、まだ完売までは至ってません。
残り日数が少ないですが、桜島の大地のパワーがたっぷり入っているクラフトビールと手拭いを少しでも多くの方に是非、お届けしたいです!!!!!
もうひと踏ん張り、よろしくおねがいします!!


☆はじめに

数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

鹿児島・桜島にて桜島で採れる【火山灰・軽石・温泉】等を原材料とした色で染物をしている
TENcho-Productsのてんちょう伊東と申します。

普段は色々とモノヅクリをしており『TENcho-Products(てんちょーぷろだくつ)』という屋号と
『てんちょう伊東』というアーティストネームで創作活動しております。
今のところ「お店の店長(みせおさ)」ではありません(笑)

そんな僕。てんちょう伊東が【クラフトビールのブルワー】として目覚めたのは約3年半前のコト。


きっかけはもっと遡って、とある酒蔵の蔵開き。そこでとても素敵な出会いがありました。


ビール造りを学んでいたブリューパブスタンダード(株)オーナー、松尾氏との出会いです。

僕と出会った後に、松尾氏は1店舗目のブリューパブテタールヴァレをオープン。
お店に何度か飲みに行かせてもらって、ふとFacebookを見たら、2店舗目のブリューパブ出店計画が!!
さらにその店舗のオープニングスタッフ募集しているというじゃありませんか!

元々、ビール好きでフェスなどに足を運び色んなビール美味しくいただいていた僕。
クリエイターの性からか染物に始まりコーヒーのブレンド、焼き菓子など『つくること』が好きです♪ある時は大工の棟梁にいろいろ教わりながら友人のカフェの改装を手伝ったり。

そんなもんだから、ビールに関しても『つくる』ということに興味はありました。
ですが、この時は今のように『ビール醸造にどっぷりはまり造る路』を突っ走るとは
まったく思ってもみませんでした!!!

そんなこんなで松尾氏の2店舗目『ブリューパブ センターポイント』にオープニングスタッフとして入店。
ブルワーとしてしっかりと一から教わり醸造修行をさせて頂きました!ありがとうございます。

入店から2年8か月が過ぎ・・・2020年、11月。
自身の「40歳」という一つの節目を迎え時同じくして先に桜島へ引越しした母が少し気になることがあり、

これもきっかけかと鹿児島は桜島へ転居する事とし『ブリューパブセンターポイント』卒業することに。

松尾氏はじめ『ブリューパブセンターポイント』STAFFの皆様、
本当によくしていただきありがとうございます!


☆ココロのふるさと鹿児島での日々と思い浮かんだアイデア

鹿児島は桜島に引っ越ししてから穏やかに日々を過ごしながらも【火山灰・軽石・温泉】等を使って染物のオーダー品を作るなど、創作活動をしながら桜島の特産品【桜島大根】を育てることにしました。

これもモノヅクリ人の性!!つねに何か作るのが楽しくて仕方がありません!
そして桜島大根を育てているとそれを使って「何かできないだろうか・・・???」となること必須です!

自分が出来るコトの中に【クラフトビール醸造技術】がある・・・
じゃぁ、桜島大根ビールとかどう?!

面白そうなことが浮かぶと試したくなるのがモノヅクリ人の性です。

だがしかし!!ここで問題が…

そう、場所と資金!!!とても大きな問題です!!

このままではせっかくの『桜島大根がクラフトビールに!?』という面白い企画が無くなってしまう?!
桜島を別なアプローチでアピール出来る機会も得られずに終わってしまうのでは?!

と悩んでいたところに友人から「クラウドファンディングをしてみたら?」と・・・

目からうろこ、ポロリ。


ならばまず、あの方に相談せねば!とブルワー修業させて頂いたブリューパブ センターポイント
相談したところ、『ブリューパブスタンダード(株)と共同してプロジェクトを立ち上げる』ことに!!



☆ブリューパブスタンダード株式会社

 ブリューパブスタンダード株式会社の代表、松尾弘寿です!
 弊社は大阪市内にブリューパブという業態の飲食店を2店舗と日本一小さなビアガーデンの1店舗運営しています。

関西を中心にブリューパブの業態を広め、クラフトビールの文化を日本に根付かせる活動を幅広く展開中!

本も出版してます♪
著書「ブリューパブへようこそ」

ブリューパブとは、クラフトビールの小規模醸造所を店内に併設したビアレストラン。
2016年4月、中央区にブリューパブテタールヴァレを
2018年3月、北区にブリューパブセンターポイントを
2021年3月、天六アタックをオープンしました。

CAMPFIREにて、
・2020年4月 「クラフトビールを作りたい!お店とビールと醸造家とお客様を守りたい」
・2021年1月「日本一小さなビアガーデン!もうコロナに負けない!天六アタック元気プロジェクト!」

クラウドファンディングに挑戦し、皆様からたくさんのご支援を頂きました。
本当にありがとうございました!!!

てんちょう伊東さんとのコラボ開発で初めて作るビールにチャレンジ!楽しみです!

松尾氏!!今回のコラボ開発、お世話になります!!


☆醸造する場所の紹介

大阪の繁華街から少し外れてるのがポイント!【ビアと肉と話好き】が集まるホットなスポット。
『ブリューパブセンターポイント』造られたクラフトビール達が素敵に注がれ、焼けたお肉の薫りとともにお客のココロと腹とクラフトビール欲を満たす最高な場所です。

僕自身がオープニングスタッフで勤務してから卒業した後までもお世話になってます。
「ホンマ、おぉーきにっ!!です(照笑)」


今回も共同プロジェクトとしてビールの仕込みをさせて頂きます!!
お世話になります!!!


☆桜島大根エールの仕込み

桜島大根エールの仕込み日は、
2022年1月10日のいとうさんの日。
センターポイント内醸造工場から熟成後瓶詰をし、皆様の下へ直送させて頂きます!


☆桜島大根×クラフトビール!?

桜島大根づくりは初めて。というか、農作物を本格的に作るのが始めて!!!
本やネットで独自に勉強し8月から畑を耕し9月に種を蒔きました。

雨が続き過ぎ・・・気温が高すぎ・・・など天候条件に恵まれず、1度目は発芽に失敗・・・

ですが、あきらめずもう一度種を蒔き、2度目は無事に発芽し今に至ります!!
すくすくと育って無事にビールへと変身しました♪

ビールは【セゾンスタイル】
先ほど説明した初育て大根をビールに丸ごと投入します!

セゾンビールは、農耕する人が畑作業の合間に水分補給用に飲むビールです。
日本ではなかなか仕事の合間には飲めませんが、仕事終わりや良いコトがあった日に飲んでもらいたいと思い、
セゾン(=季節を感じてもらいたい)にしました。
もちろん、レシピ立てから仕込みは自身の手ですべて行いました!

『桜島大根エール・セゾン』
原材料:桜島大根・麦芽・小麦麦芽・オーツ麦・ホップ・ほうじ茶・酵母
容量:1本330ml 保管方法:冷蔵


☆桜島大根×TENcho-Products!?

てんちょう伊東、僕自身はモノヅクリ人。
ですからグッズ製作もてんちょう伊東がしちゃいます!【参考に→火山灰刷り作業Instagram

そういうことでリターン品も僕自身がすべて手作りで作成!

手拭いは、ビールラベルデザインをあしらったモノを1枚1枚手刷染め。
同じデザインであっても、あなただけの1枚に。

ビアグラスは、1つ1つ手彫りでデザインします!


デザインや製作工程は随時ご報告&発表させて頂きますね♪


TENcho-Productsとは?

 Tencho as thought …
 (てんちょうの思うままに…)
 The chance is always sudden.
 (きっかけは、いつも突然。)
 The policy is my familiar thing.
 (ポリシーは、自分の身近な物。)
 The same thing doesn't exist even if it is
  the same design because it is handmade one by one.
  『1つ1つ手作りなので、同じデザインでも、同じモノはありません…』
 をテーマに製作しています。


☆桜島と桜島大根についてちょこっと紹介♪

ヒトが住んでる火山や、いつも噴火するで有名な島!?昔は島だったが正しいかと。
大正3年の噴火によって桜島と大隅半島が繋がっちゃったんです!

桜島は噴火してるから怖いのでは?と思われますが、いつも噴火しているわけでもなく、防災されていて安全な火山だと思っています。

とは言ってもそこは活火山!!
たまに灰だけではなく火山礫が降ってきたり!!!
どごぉぉぉぉんっ!!と音立てて窓ガラスを震わせて、時には割れるコトも!!!!

そんな大地のパワーを吸い取って育った桜島大根。
地元では『島でこん(しまでこん)』と呼ばれています。

世界最大種の大根で、最近の研究でトリゴネリンが多く含まれるコトが明らかになり注目されています。

ちなみにトリゴネリンはいま世界が注目している血管機能改善成分でコーヒーの生豆に最も多く含まれているものの、高温に弱く焙煎でそのほとんどが失われるとか失われないとか・・・??だそうです。


☆皆様に提供するリターンのご紹介です!!
1.応援のお気持ち 1105円

僕(てんちょう伊東)が、お礼のメールorお手紙と今後の活動のご報告を感謝を込めて。
1・い 10・と 5・うを応援ということで1105円にさせて頂きました。


2.特製櫻島色手拭い 2000円

桜島の火山灰を使った100%火山灰色のインクで手刷り染めした手拭いをお手元へ。
桜島大根ビールラベルのデザインを手拭いに♪そして感謝のお手紙を添えて。
 [サイズ・長さ約100cm×幅35cm 綿100%]


3.特製手彫りビアグラス 3500円

缶型のビアグラス(473ml・ガラス製)に工具を使って桜島大根ビールラベルのデザイン
を 1個1個手彫りします!ランダムでペンギンの足跡も入れるので、あなただけのグラスに。そして感謝のお手紙も。


4.桜島大根エール3本と特製櫻島色手拭い  5500円

桜島大根を丸ごと入れたセゾンスタイルのクラフトビール[330ml]を3本と手拭いのベーシックセット。もちろん感謝のお手紙付。


5.桜島大根エール6本と特製櫻島色手拭い  7500円 

桜島大根を丸ごと入れたセゾンスタイルのクラフトビール[330ml]を6本と手拭いのビール推しセット。感謝のお手紙もご一緒に。


6. 桜島大根特製全部セット+コースターと!?  11050円 

桜島大根を丸ごと入れたセゾンスタイルのクラフトビール[330ml]を6本と手拭いとビアグラスにオリジナルコースターを付けちゃう全部+αセット。
感謝のお手紙だけではなく、粗品のペンギンシールも同封します。


7.仕入れちゃう!?1ケースお買い上げ 31105円

桜島大根エールを1ケース(24本入)でお届け。
ケースはちょっとした台として使えるように、強度を損なわないよう加工します。
粗品のペンギンシールもお付けいたします~。

【ありがとうございます!こちらはOUT OF STOCKとなりました!!】


8.あなたのオリジナルTシャツor手拭いを20枚創ります! 51105円

20枚の組み合わせも自由!5枚Tシャツ15枚手拭いなど…
ベースのTシャツカラーとサイズも1枚から指定可能♪
TENcho-Productsくおりてぃ~で、1枚1枚手刷り致します☆
フルカラーは不可で、単色のみとなりますが…インクも1枚づつ指定可能!
版は約A4サイズ2枚分・お好きな位置に刷ります(縫め目付近はかすれる場合有)
まずは備考欄に種類と枚数をお願いします。
その後、デザインの打ち合わせをさせて頂きます。
デザインサイズ・刷り位置・カラーリングなど決定後、製作!!


9.突撃!?あなたのお家で櫻島色染めワークショップ 101105円

たっぷり染め体験のワークショップをしに行かせてもらいます!(日本国内で)
事前に希望日時と時間(講習は3時間ほど)参加人数と何を火山灰色などに染めたいかをお聞かせ下さい。
そして講習の合間に、オリジナルブレンドの珈琲を淹れさせてもらいます♪
交通費と素材と講習代を含んでますので、僕が来るのを待つだけです…
僕がお宅へ向かえるかどうか?【意見や質問を送る】から、事前にお問い合わせ頂けると助かります!お会いできるのを楽しみにしております☆


★.『イチ早く桜島大根エール出来立てを試飲できる会!』4000円

熟成が終わった桜島大根エールをイチ早く!瓶ではなくサーバーで入れた一杯を飲めます☆そして、てんちょう伊東が育てた桜島大根を食べれます!桜島大根は流通量が少なく、大阪ではなかなか食べれないと思います。
そんな贅沢な2時間を是非♪

2022年2月11日(祝日)15時~17時 ブリューパブセンターポイントにて開催。
【プロジェクト公開後に、大阪はまん延防止等重点措置になりましたので、15時にスタート乾杯は致しません…開催時間内のお好きなタイミングでご来店下さい。テイクアウトでの提供も可能です。】


是非、桜島大根の育成話や桜島についてなど、桜島大根エールを片手にお話しましょう♪


■4.5.6.7番のリターンは、酵母が生きてますのでクール便にてお届け致します!■
■酒類が含まれるため、20歳未満の方は4.5.6.7番と★のリターンは選択できません。■


☆集まったお金は…

・ブリューパブスタンダード(株)→ 桜島大根エールの醸造・瓶詰・発送費用。試飲会開催費。

・TENcho-Products → 手拭・ビアグラス等の素材代・製作費・鹿児島大阪間の移動費。ワークショップ費用。

リターン製作・キャンプファイヤー手数料などの必要経費を差し引いてプラスになるコトがあればTENcho-Productsの今後の製作費用の素材代などにさせて頂けると、
自分のお店を持つ夢に少しでも近づけます…よろしくお願いします!!



☆最後に…

ここまでご覧いただきありがとうございます!
クラフトビールを造りたい!プロジェクトは、他にたくさんあります。

しかしながら、グッズまで手造りはなかなか無いと思います。ツクり手のこだわりを少しでも感じて頂けたら…と思っております。

とにかくモノをツクるのが好きで、ペンギンが好きで、珈琲が好きで、今に至っております。

そして、プロジェクトページにちらっと居てるキャラクターは…相棒のマッPくんです。マッPと共にいろんなイベントにお邪魔した時期もありました…
マッPくんについてはInstagramTwitterを良ければ見てやって下さい☆

リターンのお品は、1点1点ツクらせて頂きます。
どんな子達が届くか、楽しみにお待ちいただけると幸いです…
共同プロジェクトを立案してくれたブリューパブスタンダードの松尾さん・関係各社の方々にも感謝です!
ありがとうございます!


                    2022年1月10日 てんちょう伊東

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ビール製造免許:大阪府東税務署 酒第56号 免許取得日:平成30年4月1日 
製造者:ブリューパブスタンダード株式会社 代表取締役 松尾弘寿

  • 2022/04/07 21:20

    皆さま、おやっとさぁです。また飲みたい!!支援しとけば良かった〜!な方に朗報です。鹿児島市では、騎射場 ペンギン酒店さん大阪では、箕面小野原西 MiRoKuさんにて提供中です!本数限定なので、必ず飲みたい方はTELご予約確認&ご予約必須!?ペンギン酒店さんでは、「お刺身えびの黄身醤油ごはん」か...

  • 2022/03/31 22:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/30 22:41

    みなさま、おやっとさぁです。下書きのままで放置してましたー!(あかんやん!)3月16日のKTSライブニュースにて5分ほどの特集を放送していただけましたー。鹿児島のクラフトビールシーンの黒船やー(笑)黒船は10年前に同局のナマ・イキVOICEに僕の作品が出たときのネタです。なんだかんだで鹿児島で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください