井上和浩と申します。


私は幼少の頃ジャッキーチェンに憧れて

小学校3年生の頃アクション俳優になりたいと思い

アクションを学ぶために格闘技を始めました。


最初はアクションから入った格闘技ですが、自分の体の変化や大会での入賞などを経験し

どんどん格闘技の魅力にはまっていきました。


18歳から5年間アクション俳優として活動することが出来ました。


23歳の時にブラジリアン柔術に出会い、再び格闘技にはまっていき

その後茨城県土浦市にて格闘技ジムの経営をはじめ

この度2店舗目を茨城県つくば市松代にオープンすることになりました。


私は小学生で少林寺拳法(5年間)は始めて、

中学生で柔道を3年間(鳥取県2位)、

高校生でアマチュアレスリング(国体ベスト8)をやりました。


東京に上京して、ブラジリアン柔術を始めて

総合格闘技に魅了され、総合格闘技の大会に出場しはじめました。


全日本アマチュア修斗優勝

プロ修斗世界ランキング5位となる事が出来ました。


その頃結婚を機に茨城県に移住して、ブラジリアン柔術を再び学び直して、



ibjjfワールドマスター世界チャンピオン

sjjjfワールド世界チャンピオンと2つの世界王者を獲得する事が出来ました。


今まで茨城県かすみがうら市で「ストライプル茨城」というジムを経営してきました。

茨城県に来てもう18年が経ちました。

年齢の半分近くは茨城で生活した事もあり、茨城県が第2の故郷になりました。

お世話なった茨城県に何か恩返しをしたいと思い、私が40年近くやってきた格闘技を茨城県に普及させたいと思い、このプロジェクトに挑戦させて頂きました。


そして2021年11月茨城県つくば市に2店舗目をオープン致します。

ブラジリアン柔術やキックボクシングなどの格闘技を学ぶことが出来ます。

ブラジリアン柔術は激しく動く他の格闘技と比べ寝技主体の格闘技なので体力がない方でも始めることが出来ます。

今後さらに茨城県内の拠点を増やし格闘技の普及をしていきたいと思っています。


ブラジリアン柔術はアメリカでは認知されている格闘技ですが、日本ではまだまだマイナー競技です。

私は今まで様々な格闘技をやってきましたが、1番長く楽しめているのはブラジリアン柔術です。

テクニックの数が膨大で、私も一生かかっても学びきれないと思っています。


だからこそ飽きない。

とある県の80代の方が茶帯になったというニュースを聞きました。
(ブラジリアン柔術には、帯制度があり、白帯、青、紫、茶、黒帯と帯が上がっていきます。)

このニュースからも、長く続けられる格闘技という事が改めて証明されたと思います。


私がブラジリアン柔術をオススメする所は、テクニックが非常に多いので、飽きないです。

常に考えながらテクニックを磨いていけます。

見るよりも実際やる方が楽しい競技です。


ブラジリアン柔術にハマった人は奥の深さに、なかなかやめられないと思います。

この楽しく強くなれる格闘技ブラジリアン柔術を日本に普及させたいと思っております。

現在格闘技は以前よりも盛り上がってきておりますが、まだまだ競技人口が少ないので
野球やサッカーなどように多くの人が参加出来る
私が40年以上やってきた格闘技、その経験を伝え残したいと思っています。


元プロ修斗世界ランキング5位
2007年 コパストライプル アダルト紫帯ペナ級優勝
2008年 全日本新人選手権 アダルト紫帯ペナ級優勝
2008年  柔術アジア選手権茶帯優勝
2015年 柔術ワールドマスター黒帯 銅メダル
2015年  プロ柔術グランドインパクト1戦1勝
2015年 RIZINグラップリングトーナメント出場
2016年 柔術ワールドマスター黒帯 金メダル
2017年 柔術SJJIF WORLD黒帯 金メダル


DEEP JEWELS 2戦1勝1敗
2019 IBJJF アジア選手権 紫帯 階級別 優勝 無差別級 2位
2019 IBJJF アジアマスター選手権 紫帯 階級別&無差別級 2位
2019 JBJJF 全日本マスター選手権 紫帯 階級別 優勝
2018 IBJJF アジア選手権 紫帯 無差別級 優勝
2018 IBJJF アジアマスター選手権 紫帯 階級別 優勝


ZST (MMA) 5勝1敗1分
青帯 Ground Impact ライト級 無差別級優勝
関東柔術オープン ライト級 優勝
色カニ ライト級 優勝
グラカニ ライト級 優勝
品川グラップリング大会 優勝


 

生活習慣病の改善としてジムに行こうと思い、どうせ運動をするなら強くなりたいと思い通い始めました

同じ環境で切磋琢磨する仲間や技を覚える事の楽しさや面白さを知りました。

今後は5年で青帯、10年で青帯で優勝することを目標に頑張っています。



大人になってからでも簡単に始められるスポーツを探していたところブラジリアン柔術は簡単に始められることを知り通い始めました。

他のスポーツと違い力がない人でも体の使い方や技の知識で強い人とも互角に戦えるので上達を実感できるスポーツだと思います。



元々格闘技には興味がありましたが、長く続けられるものが良かったのでブラジリアン柔術に通い始めました。

また怪我のリスクが他の格闘技と比べて低いので仕事への影響も少ないので安心してトレーニングすることが出来ます。



以前から格闘技に興味があり年齢に関係なく始められるという事から健康維持の為ブラジリアン柔術を始めました。

柔術仲間との交流もあり苦にならずに続けられています。



テクニックが無数にありやればやるほど奥が深く常に新たなテクニックや発見があるため常に新鮮な気持ちで練習することが出来ています。



私は小柄な方なのですが、対格差のある相手でもある程度戦うことが出来る格闘技なので楽しく鍛えています。

色々な技を覚えて試合の中で少しずつレベルアップしていくのを実感するのが楽しいです。



つくば格闘技スタジオ
(ストライプルつくば)

〒305-0035
茨城県つくば市松代2丁目10-3 中山ビルテナント201
電話番号:080-3480-3985
営業日:月曜〜日曜(祝日休み)
ホームページ http://strapple-tsukuba.com/























茨城県に格闘技を宣伝する為の広報宣伝費

・ホームページ制作

・情報雑誌への掲載

・チラシ、看板



私が40年間学んできた格闘技を、第2の故郷茨城県に普及させたい。私が最後にやる仕事だと思っています。


ゆくゆくは、茨城県内に沢山の格闘技ジムをつくって、格闘技を普及したいと思っています。是非ご協力頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください