ご覧いただきありがとうございます。
愛媛県在住の松田 佳美と申します。

▼このプロジェクトについて、ぜひ動画でもご覧ください


私は、看護師歴30年になります。
そのうち、15年は糖尿病看護認定看護師として仕事をさせていただいています。
これまで、糖尿病看護認定看護師の指導を担う育成教員や、大学院で糖尿病看護の研究、ボランティアでの市民講座など、様々な経験をさせていただき、数多くの患者様や地域の方々と向き合ってきました。

その中で目の当たりにしたのが、40〜50代になるとどうしても健康診断の数値が悪くなっていくということです。
私自身もそうでした。
「メタボリックシンドローム」「糖尿病予備軍」など、できれば耳にしたくない言葉をよく聞くようになります。

実際に、糖尿病を強く疑われる人の割合は、男性は19.7%、女性は10.8%で、年齢が高くなるほどその割合が増えることが明らかになっています。(令和元年「国民健康・栄養調査」より)
予備軍を含めると、その割合も人数も、さらに大きく膨らみます。


40〜50代は、仕事や子育てがある程度落ち着き、やっと自分自身のことに目を向けられる時期です。
一方で、更年期などで不調に悩んだり、不安を抱えたりしてつまずいてしまう人が多い時期でもあります。
つまり、人生における大きな分岐点の1つなのです。

もちろん、女性特有の心身の不調は40〜50代だけではありません。どの年代でも、「健康」は土台づくりとしてとても重要です。ただ、不調を実感していないと健康づくりに関心を持てなかったり、日々に追われるあまり自身の健康維持のためのケアを後回しにしてしまったりしがちです。
生涯健康でいるためには、年齢にかかわらず、自身に合った心身のケアを知り、自分でケア(=セルフケア)していくことがとても重要なのです。

だからこそ、自分自身がこれまで培ってきた専門知識や経験を生かして「健康づくり」のサポートをしたいという強い思いがあります。



私の考える「健康づくり」は、どんな方にも大切なことであり、幸せな人生の土台になるものです。

そう言いつつも、正直なところ、私が自分自身の健康を意識し始めたのはここ数年です。
長年、看護師として多くの患者様や地域の方々の健康づくりのサポートをしてきた一方で、自分自身の健康はついつい後回しになっていました。

健康診断の結果が気になったことをきっかけに、ダイエットに挑戦しようと決意し、最初に頭に浮かんだのがエアロビクス。


それから、ピラティス、ヨガ、食事の見直しなど…ありとあらゆることを試しました。
憂鬱になったり、何もできない日があったりしましたが、
自分との向き合い方がわかるようになると、ガラッと変わったのです。

私の場合は、自分にぴったり合う「ヨガ」と出会ったことにより、自分のペースで進めながら身体が整い、心も前向きになれました。
ここで、新たな点と点がつながったのです。
当たり前ですが、ただ「健康知識」を知っているだけでは何も変わりません。



これらの経験を生かすことで、自分や身近な人だけでなく、多くの同年代女性の悩み解決にもつながると、大きく夢が膨らみました。


「自身の知識や経験を生かし、悩める女性がイキイキと輝けるようになってほしい!そのために力を尽くしたい!」という思いで、今回のプロジェクトを立ち上げました。

今、世の中には、痩せることに特化したプログラムやコミュニティがすでにたくさんあります。
「たった1週間で痩せるメソッド」
「絶対にリバウンドしないダイエット短期集中プログラム」
など、目を引くような魅力的なものがあふれています。

しかし、痩せることが目的になると、一時的な変化に一喜一憂したり、リバウンドしたりして、せっかく一歩踏み出したのに途中で諦めてしまうことが多いと感じています。

そのため、私は「痩せること」ではなく「健康であること」を目的にして、継続的に生活習慣の改善に取り組める場を提供したいと考えています。
生活習慣の改善は、遠回りなようで、実は一番の近道であり、不調や悩みの根本的な解決につながるのです。 




これらを可能にする場所をオンライン上に作ることで、より多くの方の問題解決につながるのではないか…
いつでもどこでも相談でき、自宅で一人でも無理なく「セルフケア」ができるのではないか…
まずは、このプロジェクトを一人でも多くの方に知ってほしい…
そんな思いで、今回クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。



健康コミュニティ「カケル」を構築して、心身ともに健康で幸せな女性を、一人でも多く増やしたいと考えています。
「健康づくり」と一言で言っても、専門分野は多岐に渡り、必要な情報をいろいろなところから集めるのには時間も労力もかかります。
そのため、1つの場所を見れば全て情報を得られるようにすることが大切だと考えています。



※健康コミュニティ「カケル」へのご入会は、月額制ではなく買い切りとなります。
 500円をお支払いいただいた方は、「カケル」が存続する限り、追加料金なしでサービスをご利用いただけます。
※ただし、個別相談など一部有料サービスもあります。


近年、「予防医学」という分野への注目度が高まっています。
これは、病気にかかってから治療するという対症療法ではなく「病気にかからないように予防する」という考え方です。
病気になりにくい体づくりを推進し、健康を維持することを目的としています。

今後、ますます高齢化が進み、医療費が増大して社会保障制度でまかないきれなくなったり、医師の負担がさらに増えることも考えられるため、「予防医学」の視点はさらに重要になってきます。

しかし、日本では、病気や怪我をしてから治療するという考え方が主流であり、不調や痛みを感じて初めて、不安を解消するために調べたり相談したりする人が多いです。
「今なんともないから何もしない」という人がほとんどなのです。

ただ、人間は加齢によって疲労が蓄積し、回復力も低下するため、いつまでも健康でいるためには、普段から身体や心のメンテナンスをしておくことがとても重要なのです。



なかなか理解を得づらい更年期の不調、ダイエットの挫折あるあるなどを共有したり、栄養士考案レシピをアレンジした料理大賞を決める投票などをしたりしながら、ワクワク楽しく前向きに毎日を過ごせる…!

私の想いに共感してくださる方々の力もお借りして、このような状態を一刻も早く実現させたいです!



皆様からのご支援は、以下のように使わせていただきます。

①目標金額30万円を達成した場合
・コミュニティ「カケル」で配信する動画の制作(一部)…12万円 
・WEBサイト制作費(一部)…10万円
・チラシ制作費…5万円
・CAMPFIRE手数料10%…3万円

②50万円を達成した場合
・コミュニティ「カケル」PR動画制作費…20万円

③70万円を達成した場合
・広告宣伝費…20万円


様々なリターンをご用意しました。
詳細は、リターン一覧をご覧ください。

◆感謝のメッセージ 500円
◆健康コミュニティ「カケル」入会の権利(買い切り)500円
◆管理栄養士が作るレシピと栄養知識のリーフレット 3,000円
◆野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜とレシピ 5,000円 限定10セット
◆健康個別相談 10,000円 限定5名

◆チラシスポンサー 30,000円 限定3社
◆動画スポンサー 30,000円 限定3社
◆WEBサイト サブスポンサー 30,000円 限定3社
◆WEBサイト メインスポンサー 50,000円 限定1社



2022年2月上旬 配信用の動画制作開始
2022年2月下旬 WEBサイト制作開始
2022年3月    広告宣伝(WEBサイトを活用)、チラシ配布(愛媛県内)
        ※メンバー追加募集
2022年4月   健康コミュニティ「カケル」始動



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
私は、これまで患者様の健康と向き合う立場でしたが、50代になり、やっと自分自身の健康とも向き合うことができました。
身体が思うように動かなかったり、できない自分を目の当たりにして落ち込んだりしましたが、それがきっかけになり、「セルフケア」の大切さを痛感しました。
きっと、以前の私と同じような悩みや不安を抱えている方は多いと思います。

「自分一人では自信がない、勇気が出ない…」
そんな方こそ、応援したいと考えています。

実は、このプロジェクトは数年前から頭の中にあったのですが、なかなか実現しませんでした。
私も、自信がなく、勇気が出ず、一歩が踏み出せなかったのです。

しかし、このプロジェクトの構想を進めていく中で、多くの方に協力していただき、少しずつ私の想いが形になっていきました。
たくさんの共感や応援の声が私にとって大きな力となり、私自身を突き動かしました。
自分が思い描いていたことが少しずつ実現していくことが、こんなにも楽しく、ワクワクするとは思っていませんでした。
少しずつ自分が変わっていく喜びを、ぜひみなさんにも体感していただきたいのです。

自分が健康になることで、周りの人の力になれる。
そしてその人がまた、誰かの力になっていく。
こんなふうに、一人ひとりの努力が見えないところで、橋を”架ける”ように繋がっていく…。
これほど嬉しいことはありません。

人はいくつになっても、「きっかけ」さえあれば変われます。
ぜひ、このプロジェクトを知っていただいたことをきっかけに、健康コミュニティ「カケル」への入会をきっかけにして、健康でイキイキと輝ける日々を創っていただきたいと思います。
誠心誠意、全力でサポートさせていただきます。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします。

  • 2022/09/22 09:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/07/27 17:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/05 11:26

    桜が満開になり、すっかり春らしくなってまいりました。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。皆様のご支援のおかげで活動の目途が立ち嬉しく思っております。改めまして、ご支援に御礼申し上げます。4月からコミュニティを開始する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の蔓延に伴い、病院に勤務している関係で準...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください