はじめまして
gohanyahansuke です
  • 福岡県 / 
初めてのプロジェクト

ごはんや飯すけ(はんすけ)の三宅悠介と申します。
福岡県福岡市中央区大手門で魚専門の定食屋を営んでおります。
店を始めて現在7年目になります。お陰様でたくさんのお客様にお越し頂き、週末は行列ができるようになりました。
お昼は定食、夜は1品料理などをご用意しております。メインとなるお魚は主に福岡を中心とした、九州各地でその日に水揚げされたものから選別しています。
お一人様からご家族、会社の飲み会など幅広くご利用いただいております。

*ミシュラン福岡2019にミシュランプレートとして掲載。

今回コロナウイルスによって様々な業界が甚大な被害を受けております。
水産業もその中の一つで、飲食店が自粛や休業をする事により魚の価値が暴落するという事態が起こっております。もともと価値が高い魚が安売りされたり、売れ残って廃棄されたりしているのが現状です。
漁師も魚が売れず、漁にでても赤字となる為休業されてる方も多い状態です。
そういう状況が続いていく中、私にできる事はなんだろうと日々考えておりました。

私には魚を見極める力、捌いて調理するスキルがあります。
そのスキルや経験を活かしつつ、さらに3D冷凍、特殊冷風乾燥機などの最新の技術を導入して全国、世界に魚の加工品を良質な状態で届ける事ができれば魚の価値を下げずに済むと考えました。

そこで自社水産加工場を造り、新しい取り組みを始める事にしました。

◆『ごはんや飯すけ』ならではの調理技術×九州一帯の新鮮な地魚で魚の価値を向上。
海の豊かさを守る、未来を見据えた水産加工場の設立。


私は、18年間板前修行をしてきたこれまでの経験から、高いレベルの魚の目利き力を活かし、選別された魚をどのようにして全国のお客様へ【良質な状態】で提供するかを考え抜いてきました。

そこで辿りついたのが、【旨味を閉じ込めたまま、食材の品質を保つことを可能にする、3Dフリーザー】【魚の表面を硬くすることなく、水分を均一に抜く特殊冷風乾燥】等の水産加工技術です。

特に、今までは冷凍が不可能だった食品も可能にする3Dフリーザー(急速冷却冷凍装置)の導入により、高レベルな冷凍技術で食品ロスを軽減しつつ、エリアに囚われることなく、全国各地の消費者の皆様へ新鮮で美味しい魚をお届けすることができるようになりました。
さらに、調理したての状態からそのまま急速冷凍できるため、予冷不要で浮遊菌や落下菌などの汚染の心配が少なく、より安心してお召し上がりいただけます。

また、九州北部に位置する福岡市は、日本でも指折りの漁港取扱高を誇る長浜鮮魚市場を筆頭に様々な漁場に恵まれており、玄界灘や五島灘などを含む周辺の海で獲れた良質な魚が福岡市に集い、種類豊富に水揚げされます。鮮度を保ち、美味しく味わうための血抜きや神経抜きなどの下処理技術のこだわりも特徴的で、『魚がおいしいまち福岡』と言われるゆえんでもあります。

そんな圧倒的な素材力を持つ九州一帯の新鮮な地魚と最新技術を掛け合わせた、水産品を全国の皆様へお届けすることで、魚の価値を向上させ、海の豊かさを守る、未来を見据えた水産加工場を福岡県福岡市中央区港に設立します。

ごはんや飯すけは、主に店舗の料理提供とECサイトでの物販を行っています。

◆より多くの方へ魚料理を気軽に楽しんでいただくために。

店舗での料理提供は、より多くの方へ魚料理を楽しんでいただくために毎朝仕入れる地元の鮮魚を使用した本格割烹の味を、あえてカジュアルな定食形式で提供しています。

◆全国の魚が苦手な人にこそ試してもらいたい!
九州一帯の新鮮な地魚を美味しくお届けするために。

鮮度が命の魚をいかに良質な状態でお届けするか。そこには飯すけならではの【目利き力】【3D冷凍】【特殊冷風乾燥機】などの長年築かれてきた職人技と最新の水産加工技術の融合が大きく関係しています。

それらの技術によって、魚特有の生臭さは一切感じさせず、新鮮で魚本来の味や食感を味わえる「刺身盛り合わせ」、焼き・揚げ・煮付けなど自分の好みに合わせて調理が可能なソフト干物の詰め合わせ「ひとしお」など、魚が苦手な人にこそ試してもらいたい!と言える商品を多数ご用意しています。


手紙(サンキューレター):500円

手紙&旬のお刺身おまかせ3種:5,500円
手紙&旬のお刺身おまかせ5種:7,500円
内容量:1種類8切れずつ
賞味期限:冷凍で1ヶ月

手紙&自家製からすみ:6,000円
賞味期限:冷蔵で6ヶ月

手紙&季節のひとしおおまかせ5種類×2切:7,500円
手紙&季節のひとしお甘鯛入りおまかせ8種類×2切:10,000円
手紙&季節のひとしお赤むつ・甘鯛・太刀魚入りおまかせ10種類×2切:18,000円
賞味期限:冷凍で3ヶ月

手紙&桜鯛のしゃぶしゃぶ尾頭付き(2~3人前):8,000円
内容量:1尾の約半身分

★ギフト用リターンもご用意しております★
上記各リターン+200円で、ギフト梱包いたします。
ご希望の方は、「ギフト用」と記載のリターンをご選択くださいませ。

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

水産加工場の運営資金・PR

<プロジェクトのスケジュール>
◆クラウドファンディング期間
2022年3月27日(日)〜4月30日(土)

◆返礼品お届け期間
2022年5月中旬~6月末を予定しております。
※天候不良等の仕入状況により、お届け予定日が変更になる場合がございます。
最新情報は当ページにて随時更新いたします。

海の資源は無限ではありません。

私達が当たり前に食べている魚は数年後にはなくなっているかもしれません。
今私にできる事はそんな貴重な魚の価値を少しでも引き揚げる事です。

これまでのような魚を大量に獲って安く売る時代は終わりました。
漁師が命懸けで獲った魚を使った商品で、皆様に魚本来の美味しさを伝えたいと思います。

限りある水産資源を繋いでいく為、食卓から美味しい魚が消えないよう今回のプロジェクトにご支援くださいますようお願い致します。


ごはんや飯すけ 三宅悠介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
< 店舗情報 >
住所:福岡市中央区大手門3-3-24小金丸ビル1階 南側
お問い合わせ先:092-725-3366
アクセス:福岡市営地下鉄大濠公園駅から徒歩2分
Googleマップはこちら

<募集方式について>
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※ご支援いただい金額のうち、一部はキャンプファイヤーの手数料に使用されます。あらかじめご了承くださいませ。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください