はじめに・ご挨拶

はじめまして、やまりゅうと申します。創業は昭和27年。 当時の甲西町(現在は湖南市)朝国に、「やまりゅう食堂」として一杯10円のうどん屋から歩みを始めました。
皆さまのご愛顧のおかげをもちまして、現在は「宴処やまりゅう」として、お客様へ「食」と「場所」をご提供し、「大切な時間」を過ごしていただく、地域密着型の宴処を目指しております。

やまりゅうHP(https://yamaryu.jp/)

コロナ禍による影響

やまりゅうにとって、今までたくさんのお客様にご利用いただいたことは、大きな喜びと誇りであります。
コロナ禍における未曾有の事態の影響を受け、しばらく大切なお客様のお顔を拝見する機会も少なくなりました。
ステイホームという新たな時代の生活様式に適応できるように、やまりゅうだけではなく食に精通する業界も変化を受け入れて、歩みを進めていかなければならないと考えております。

私たちの商品・お店のこだわり

当店は、多くのお客様が「大切な時間」を過ごしていただく機会の多いお店です。
ご入店の時からその時間は始まると考えておりますので、誰を連れてきても恥ずかしくないと、褒めていただける店づくりを心掛けております。

お客様の大切なお時間を、精一杯のおもてなしでお迎えいたします。
御食事を摂っていただくお部屋にもこだわりを持ち、居心地良くお客様のお時間を過ごしていただけるために、様々な仕様の客間をご用意しております。

お部屋から眺める中庭もに四季折々の風情を感じていただけるよう管理し、どんな季節にご来店いただいても、お寛ぎいただける空間づくりに力を入れております。

プロジェクトで実現したいこと

滋賀県信用組合湖南支店の支店長様ならびに担当者様より『MOTTAINAIみらい』をご紹介頂き、挑戦することとなりました。

当店が目指すお客様の「大切な時間」を過ごしていただけるように、返礼品には当店の味を堪能していただける「さば寿司」「焼きふぐ」「ふぐ雑炊」をご用意しております。

今回のクラウドファンディングを通じて少しでも多くの方に弊社を知っていただき、コロナ収束後に是非店内に足を運んでいただきたいと思っております。どうか皆様のご支援をよろしくお願い致します。

リターンのご紹介
1.さば寿司 一本

甲賀地域の粘土製がある土の特徴や、恵まれた自然環境を最大限に活用し収穫される米は、酢飯と相性が抜群です。地元産のキヌムスメと厳選した鯖を使用し、長年に渡り地元の皆様に愛されてきた味をご家庭にお届けします。ぜひ、ご賞味ください。 

原材料名:酢飯(湖南市産)、鯖(国産)、酢、砂糖、塩、調味料(アミノ酸等)、昆布、

     昆布エキス(北海道製造)、根昆布(北海道日高産)、食塩、増粘多糖類、 

     くん液、(一部に大豆を含む)

内容量:さば寿司 (一本 )650g

賞味期限:冷凍保存で3ヶ月程度持ちます。解凍後はすぐにお召し上がりください。

保存方法:冷凍保存願います。

提供方法:冷凍便でお届け致します。

【盛り付けイメージ】

2.焼きふぐ 1食分×3セット

近江の漬け込む食文化と、海の幸が相まった逸品です。自家製のタレに漬け込んで、焼き上げております。ぜひ、ご賞味ください。 

原材料名:さばふぐ切り身、ポン酢、濃口醤油、料理酒、みりん、オリーブ油、

     おろしにんにく、甜麵醬、豆板醬、食塩、こし ょう(白黒混合粉)/酒精、

     アルコール、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、PH調整剤、

     増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦を含む)

内容量:焼きふぐ(1食分)150g×3セット

賞味期限:冷凍保存で3ヶ月程度持ちます。解凍後は1週間以内にお召し上がりください。 

保存方法:冷凍保存願います。 

提供方法:冷凍便でお届け致します。

【調理イメージ】

3.ふぐ雑炊 1食分×2セット

長年に渡りお客様に愛されてきた当店自慢のふぐ料理です。ふぐの出汁が効いたふぐ雑炊を、レンジで簡単に調理してお召し上がりいただけます。ぜひ、ご賞味ください。

原材料名:ふぐのだし、米(湖南市産)、溶き卵、ふぐほぐし身、

     昆布だし(昆布エキス(北海道製造)、根昆布(北海道日高産)、食塩、

     その他)、薄口醬油、塩/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、アルコール、

     (一部に小麦を含む)

内容量:ふぐ雑炊(1人分)220g×2セット

賞味期限:冷凍保存で3ヶ月程度持ちます。解凍後はすぐにお召し上がりください。 

保存方法:冷凍保存願います。 

提供方法:冷凍便でお届け致します。

【盛り付けイメージ】

資金の使い途

ご支援いただいた支援金は、原材料費、広告費等に使用させていただきます。皆様からのご支援に感謝し、大切に使わせていただきます。

滋賀県信用組合からの応援コメント

滋賀県信用組合湖南支店です。湖南市の宴処といえば『やまりゅう』。昭和27年創業の老舗で料亭の料理人が作る「さば寿司」、「焼きふぐ」、「ふぐ雑炊」は絶品です。全国の皆様にもぜひご賞味いただきたいと考えております。ご協力のほどよろしくお願いします。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:やまりゅう
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:竹若 豪
 ●事業者の住所/所在地:〒520-3254 滋賀県湖南市岩根中央2-20
 ●事業者の電話番号:0748-72-0137
 ●対価以外に必要な費用:無し
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
          (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください