はじめに・ご挨拶

このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。

私たち【浜松聖星高等学校吹奏楽部】は、静岡県浜松市にありますカトリック系ミッションスクールの文化系部活です。日々80名の部員で活動を行っています。
浜松聖星高等学校吹奏楽部のホームページはこちら
(2021年の部活初めの日、学校体育館と校舎、マリア像)

毎年夏に行われております全日本吹奏楽コンクールでは、過去8回出場、今年の夏も含め連続6回出場の連続記録を更新中です。

昨年末にクラウドファンディングを通じて皆様にご支援いただき、無事本年2月の定期演奏会の開催をする事が出来ました。沢山の皆様にご支援いただき、本当に有難うございます。
前回のクラウドファンディングのページはこちら

昨年度のクラウドファンディングは2021年6月28日(月)の中日新聞朝刊静岡県内版でも大きく取り上げて頂きました。

2022年2月27日に行われる予定の記念すべき第25回定期演奏会開催に向けて、改めて皆様にご支援頂きたく、このプロジェクトを立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと

2022年2月27日(日)に予定している「第25回定期演奏会」を開催したいです。(第24回定期演奏会の様子、藤重佳久先生をお迎えして)



プロジェクトをやろうと思った理由

2021年12月、新型コロナウィルスが落ち着きを見せてきたとはいえ、新たに「オミクロン株」が発生し、今後の動向は予測不可能な状況です。

定期演奏会を開催するにあたり、吹奏楽部部員たちは部活動の合間を縫っていつも応援してくださる 地元の企業や個人の皆様を回り、定期演奏会の資金源となる「協賛金」のお願いに回りました。

しかしながらコロナ禍で疲弊しつつある企業や個人の皆様から、思うように協賛金を集めることは叶いませんでした。

そこで、改めてクラウドファンディングで皆様のお力をお借りし、何とか第25回定期演奏会を資金面で開催させられるようにしたいと、このプロジェクトを立ち上げました。

(2021年11月20日に行われたオータムコンサートで「やら舞歌」を演奏して終演の様子)



これまでの活動

浜松聖星高等学校吹奏楽部がその活動を本格化させたのは1997年の事です。

この年土屋史人(現吹奏楽部音楽監督)が浜松海の星高等学校(現在校名変更で浜松聖星高等学校)吹奏楽部の音楽監督に就任した時から、その活動活性化を目的として定期演奏会開催などが本格化しました。(2021年10月5日の土屋先生の誕生日の様子。先生と部員の信頼関係が伺えます。)

2012年には吹奏楽部として念願の全日本吹奏楽コンクール全国大会に初出場を果たします。その後全日本吹奏楽コンクールは上述したように通算8回、直近では6回連続の出場を果たしています。

他のコンクールも積極的に参加しており、全日本高等学校選抜吹奏楽大会や全日本高等学校選抜吹奏楽大会in横浜、全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会などで常に上位の成績を収めています。

【2021年のコンクール結果】

3月  第44回全日本アンサンブルコンテスト
[金管八重奏 金賞](全日本アンサンブルコンテストの賞状、撮影時のみマスクを外しています。)

3月  第33回全日本高等学校選抜吹奏楽大会
[ゴールデン賞・グランプリ 浜松市長賞(1位)](浜松市長賞(1位)のトロフィー)

10月 第64回中部日本吹奏楽コンクール 本大会
[金賞・中日新聞社賞・浜松市教育委員会賞(2位)] 

10月 第69回全日本吹奏楽コンクール
[銀賞](全日本吹奏楽コンクールの賞状、撮影時のみマスクを外しています。)

11月 第23回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜
[ビデオ出場部門 連盟会長賞]
(横浜大会の賞状、撮影時のみマスクを外しています。)

また、コンクールだけではなく、11月 の「サンキューオータムコンサート」、そして2月の「定期演奏会」の2回の自主開催、4月のNHKのドキュメンタリー番組出演をはじめ、地元ラジオ局や文化振興財団、一般企業などからの出演依頼を頂いてのコンサートなどに出演させていただいており、地域の皆様に身近にその演奏を楽しんでいただいています。(毎年地元の皆様をお迎えして行われる「クリスマスツリーの下で」)



資金の使い道

・定期演奏会ホール使用料 約20万円
・中古楽器購入費用    約40万円
・リターン制作費     約20万円
・CAMPFIRE手数料

※もし、新型コロナウイルス感染症の拡大により、定期演奏会が開催できなかった場合や、映像配信のみでの開催となってしまった場合は、開催までにかかったポスター・フライヤー・プログラム印刷費用などの準備諸費用に充てさせて頂きます事、ご了承願います。



リターンについて

① ♬部員直筆のサンクスレター♬
部員から感謝の気持ちを込めた直筆のお手紙をお届け致します。

② ♬聖星star☆オリジナルステッカー
従来からある「聖星star☆」金ピカステッカーをお届け致します。

③ ♬新バージョンオリジナルステッカー
現在制作中の新バージョンステッカーをお届け致します。

④ ♬聖星star☆緑色オリジナル缶バッジ
従来からある「聖星star☆」緑色オリジナル缶バッジ(32mm)をお届け致します。

⑤ ♬新バージョン金ピカオリジナル缶バッジ
現在制作中の新バージョン金ピカオリジナル缶バッジ(32mm)をお届け致します。

⑥ ♫オリジナルクリアファイル
部員シルエットがデザインされた「S」「E」「I」クリアファイル3種類を1セットにしてお届け致します。

⑦ ♬オリジナルスポーツタオル
現在制作中の新バージョンのスポーツタオル(2色・400×1,100mm)をお届けいたします。

⑧ ♫部員メッセージ入りオリジナルポスターA1サイズ♬
2021年度版部員オールスターによるオリジナルポスターに直筆部員メッセージを書き込んでお届け致します。※ポスターサイズはA1となります。3種類(赤ブレザー衣装版・マーチング衣装版・法被衣装版)のいずれか1種類をお選び頂きます。

⑨ ♫1年間の活動記録スペシャルDVD/Blu-ray
2021年度の部員の1年間の活動記録を、㈱EMIピクチャーズエンターテイメント様のご協力により、㈱EMIピクチャーズエンターテイメント様が撮り貯めた映像をダイジェストで収めたDVDやBlu-rayをお届け致します。無観客等により見ることが出来なかった映像が収録されているかも?
※DVDは、DVD-Rにて製作いたします。
※Blu-rayは、BD-Rにて製作いたします。

⑩ ♫良席確約!定演S席チケット(2階席)
2022年2月27日(日)に静岡県浜松市・アクトシティ大ホールで行われる定期演奏会へのご招待チケット(2階S席1枚)をお届け致します。演奏会として一般販売するチケットの中から最も良席を確約いたします。是非実際に会場の良席で吹奏楽部のパフォーマンスを堪能ください。
※昼の部(10:00開場11:00開演)と夜の部(15:00開場16:00開演)のどちらかをお選び頂きます。チケットは2月中旬までに郵送でお届け致します。
※他のルートで入手されたチケット(後援会・保護者会・あるいは一般販売)との並びで席をお取りする事は出来ません。

⑪ ♬アクトシティ浜松大ホールの「花道」で法被を着てやら舞歌を鑑賞する!(集合写真付き)♬
2022年2月27日(日)に静岡県浜松市・アクトシティ大ホールで行われる定期演奏会の昼の部(10:00開場11:00開演)と夜の部(15:00開場16:00開演)の間のリハーサル時間を使って、部員の生演奏による「やら舞歌」の演奏を大ホールの花道で鑑賞することが出来ます。
①部員達の生演奏を独り占めできて(12名と少人数)、②アクトシティ浜松大ホールの花道に立ちながら鑑賞することができ(舞台上から客席の景色を見ることが出来る)、③部員と同じ法被を羽織り、④最後に集合写真を撮る事が出来る、4倍お得な企画です。
※リハーサルの進行により時間が前後いたしますが14:30~15:30ぐらいの間で開催する予定です。
※当日参加できる方のみ、お申込み願います。(当日ご都合により参加できなかったとしても、他の日への振替及びご返金はできませんので、ご理解の上お申込み願います。)
※集合写真は吹奏楽部員をバックに「旗」を振るメンバーを含めた12名で行います。(夜の部の開演時間の関係上、個人撮影ではございません。)
※このリターンの参加者であっても、定期演奏会の昼の部・夜の部をご覧になる為には、別途チケットが必要です。

⑫ ♬アクトシティ浜松大ホールの舞台で法被を着てやら舞歌の「旗」を振る!(集合写真付き)
2022年2月27日(日)に静岡県浜松市・アクトシティ大ホールで行われる定期演奏会の昼の部(10:00開場11:00開演)と夜の部(15:00開場16:00開演)の間のリハーサル時間を使って、部員の生演奏による「やら舞歌」の演奏をバックに大ホールの「土屋組」の大旗を振ることが出来ます。
①部員達の生演奏を独り占めできて(12名と少人数)、②部員達しか振ることが出来ない大旗を曲に合わせて振ることができて、③アクトシティ浜松大ホールの舞台に立つことができ(舞台上から客席の景色を見ることが出来る ) 、④部員と同じ法被を羽織り 、⑤最後に集合写真を撮る事が出来る、5倍お得な企画です。
※リハーサルの進行により時間が前後いたしますが14:30~15:30ぐらいの間で開催する予定です。
※当日参加できる方のみ、お申込み願います。(当日ご都合により参加できなかったとしても、他の日への振替及びご返金はできませんので、ご理解の上お申込み願います。)
※集合写真は吹奏楽部員をバックに「旗」を振るメンバーを含めた12名で行います。(夜の部の開演時間の関係上、個人撮影ではございません。)
※このリターンの参加者であっても、定期演奏会の昼の部・夜の部をご覧になる為には、別途チケットが必要です。

⑬ ♫学校でのプライベートコンサート
支援頂いた方々のためだけに、部員たちが普段練習している合奏室にてプライベートコンサートを開催します。数ある本校吹奏楽部のレパートリーの中から支援者の方にリクエストいただいたものをその方のためだけに演奏させていただく、贅沢な企画です。
※日程要相談(吹奏楽部側から指定)
※演奏当日は支援して頂いた方含め最大4名様まで参加頂けます。
※申し込まれた3チーム合同でのプライベートコンサートとなります。

⑭ ♫活動記録2021ブックレット
浜松聖星高等学校吹奏楽部の活動を記録した写真集「活動記録2021」を、部員からの感謝のメッセージを書き込んだオリジナルバージョンでお届け致します。
躍動する部員たちの姿を余すところなく記録した写真で飾られる「活動記録2021」。部内以外では一般販売しない貴重なブックレットです。是非ご支援頂き、お手元でも聖星の勢いを感じて頂けたらと思います。

⑮ ♫吹奏楽部出張演奏
日本全国どこへでも遠征演奏に伺います!
※日程要相談
※浜松市外(遠方)の場合には交通費を別途ご負担いただく場合があります。
※ホールや機材等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願いいたします。



実施スケジュール

12月    チケット販売開始
1月    クラウドファンディング開始
2月   定期演奏会開催
3月以降 順次リターン品発送



最後に

初めての定期演奏会となる1年生「33名」、いよいよ最上級生となるべく実力を付けてきた2年生「29名」、そして3年間の集大成となる3年生「18名」の「計80名」の吹奏楽部員の夢を叶えるべく、皆様のお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。(コロナ禍により数少ない集合写真のひとつ ※撮影時のみマスクを外しました)


 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください