あなたの家にぬいぐるみ(以下、ぬい)はいますか?

私の家にはいます。他所の家のぬいも可愛いけれど、自分にとっては我が家のぬいが宇宙で一番可愛いですよね!ぬいぐるみは小さなお子さんだけのものではなく、大人にとっても大切な家族。
在宅勤務も増えて、家でぬいと接する時間も増えたのではないでしょうか?自粛生活でオンライン飲み会やオンライン会議をする際に、こんなことは思ったことがありませんか?

私の顔なんてどうでもいい。可愛いぬいの顔を見てほしい!
しかしぬいの顔をカメラ前に掲げながらオンライン会議をする訳にはいきません。ならばいっそ、大好きなぬいの顔を自分だけのアバターにしてしまえばいいのでは?オンライン会議でもぬいの可愛さを自慢できちゃう上に、会議で話題になること間違いなし!

普段お使いのオンライン会議で利用できる、Webサービスを製作します!


PCから起動する、Webサービスです。
「ぬいmeet」を起動した状態で、アカウントを分ける必要なく普段お使いのオンライン会議に参加できちゃいます!
※PCからのみ、利用可能です。
※オンライン会議でご利用になる際は、OBS Studio のインストールが必須です。お使いのPCでご利用いただけるか、事前にご確認ください。


●「ぬいmeet」

※開発中画像


●フレーム機能

オンライン会議の用途に合わせて、フレームON・OFFが切り替えられます。
お友達同士のオンライン会議等で是非ご利用ください♪

・手書き風フレーム
せっかくお気に入りのぬいの顔なので、いつもと雰囲気を変えたフレームはいかがでしょうか?

※画像はイメージです


・ライブ配信風フレーム  ※リターンと連動!
まるでライブ配信者?!リターンでご支援いただいた方のお名前、リターン金額、コメントがフレーム内で投げ銭風コメントとして自動で流れます。

※画像はイメージです


ぬいの顔になるだけじゃない!こんな機能の実装も検討しています。


・表情に合わせた効果
あなたの表情をリアルタイムで読み取り、アイコンを自動表示!手動での表示も検討中。

※画像はイメージです

・ぬいの顔が回転する!
あなたの好きなタイミングでぬいの顔が回転しちゃう!?使用頻度は少ないかもしれませんが、オンライン会議中の面白機能として利用できる機能も検討中!


サービス自体に興味はあるけれど、OBS Studioは使ったことがなくて不安……という方もご安心ください!使い方動画を別途ご用意するので、そちらからご確認いただけます。
また、プロジェクトオーナーによるリモートサポートもリターンでご用意いたしております。不安な方はそちらもご検討ください。


「ぬいmeet」は、以下のオンライン会議での使用を想定しています。
  ● Zoom
  ● Microsoft Teams
  ● Skype
  ● Google Meet
  ● Cisco Webex

※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。

 ● OBS Studio Ver.27.0以上
 ● Windows10以上
 ● Chrome Ver.97以上


●『応援』プラン 500円

  ・お礼のメール
  ・一般公開時にお知らせメール(2022年6月頃予定)
  ・ライブ配信風フレームに、投げ銭風(500円)コメント掲載

応援しているよ!の気持ちを送っていただける方向け。心を込めたお礼のメールを送らせていただきます。ライブ配信風フレームに表示される、投げ銭風コメントに、お名前、金額、コメントを掲載いたします。時期は少し遅れてしまいますが、「ぬいmeet」一般公開の際はお知らせメールも送らせていただきます。

※備考欄に、以下2つを記載してください。(必須)
   ①投げ銭風コメントに載せるお名前
   ②投げ銭風コメントに載せるコメント(ぬいへの熱い想いや、プロジェクトへの応援)
 記入がない場合はCAMPFIREのユーザー名と、コメント内容を空白にして掲載させて頂きます。


●『お先にご利用』プラン 1,000円

  ・お礼のメール
  ・ライブ配信風フレームに、投げ銭風(1,000円)コメント掲載
  ・サービスの先行利用権

実際にサービスを使いたい方向け。お礼のメール、ライブ配信風フレームに表示される、投げ銭風コメントに、お名前、金額、コメントを掲載いたします。 開発版「ぬいmeet」を先行してご利用いただけます 。一般公開に先駆けて、可愛いご自身のぬいの姿でオンライン会議に参加してみてください!

※備考欄には、以下2つを記載してください。(必須)
   ①投げ銭風コメントに載せるお名前
   ②投げ銭風コメントに載せるコメント(ぬいへの熱い想いや、プロジェクトへの応援)
 記入がない場合はCAMPFIREのユーザー名と、コメント内容を空白にして掲載させて頂きます。


●『Thanks!』プラン 3,000円

  ・お礼のメール
  ・ライブ配信風フレームに、投げ銭風(3,000円)コメント掲載
  ・サービスの先行利用権

  ・リモートサポート
  ・Special Thanksページに、任意のお名前記載

がっつりご支援していただける方向け。お礼のメール、ライブ配信風フレームに表示される、投げ銭風コメントに、お名前、金額、コメントを掲載いたします。 開発版「ぬいmeet」の先行利用、プロジェクトオーナーより「ぬいmeet」のリモートサポート、Special Thanksページに任意のお名前を記載させていただきます。

※備考欄に、以下2つを記載してください。(必須)
   ①投げ銭風コメントに載せるお名前
   ②投げ銭風コメントに載せるコメント(ぬいへの熱い想いや、プロジェクトへの応援)
 記入がない場合はCAMPFIREのユーザー名と、コメント内容を空白にして掲載させて頂きます。


●『グッズ』プラン 5,000円

   ・お礼のメール
   ・ライブ配信風フレームに、投げ銭風(5,000円)コメント掲載
   ・サービスの先行利用権

   ・リモートサポート
   ・Special  Thanksページに、任意のお名前記載

   ・オリジナルグッズ(ランチバッグ)

とっても応援していただける方向け。お礼のメール、ライブ配信風フレームに表示される、投げ銭風コメントに、お名前、金額、コメントを掲載いたします。 開発版「ぬいmeet」 の先行利用 、プロジェクトオーナーより「ぬいmeet」のリモートサポート、Special Thanksページに任意のお名前を記載 させていただきます。オリジナルグッズは、ロゴ入りのランチバッグを後日郵送にて発送いたします。普段使いや、ぬいとのお出かけにご利用ください。

※備考欄に、以下2つを記載してください。(必須)
   ①投げ銭風コメントに載せるお名前
   ②投げ銭風コメントに載せるコメント(ぬいへの熱い想いや、プロジェクトへの応援)
 記入がない場合はCAMPFIREのユーザー名と、コメント内容を空白にして掲載させて頂きます。
※オリジナルグッズの送料は、当方にて負担いたします。


我が家にいるぬいのほとんどは、とあるゲームコンテンツで予約数が〇個に達したら受注生産!というある意味CFのようなプロジェクトが立ち上がった際に、どうしても達成させたくて迎えたぬいたちです。
そのプロジェクト自体は成功し、我が家には段ボール数箱分のぬいが届きました。

それ以降、私とたくさんのぬいとの共同生活が始まりました。

こちらは、我が家のぬいの一部です。(シングルベッド約半分を埋める)

スマホのアルバムはあっという間にぬいの写真で埋まり、ぬいと沢山の場所に出かけました。可愛い可愛いぬい。しかし強欲な私は思ってしまったのです。写真に撮るだけでは物足りないと。
写真に撮るのが物足りないのならどうするか?動かすしかないでしょう。しかし、当然と言えば当然の壁にぶち当たりました。私の持っている知識や技術ではぬいを動かすのは難しい。

ならば、私がぬいになればいいのではないか?
VTuberがバーチャルの体でデジタル空間で活躍するのなら、私はぬいの顔を借りてオンライン会議に参加しよう。他の参加者もぬいの顔になれば、それはさながらぬい達のミーティングのようではないか。

実際に、過去にぬい好きたちとオンライン会議でぬいの服を作る会を開催したことがありました。進捗状況を確認するため、カメラオンだったのですが裁縫の最中の画面にはみんな見事にでかでかとぬいの顔が。
「自分の顔よりぬいの顔を映したい」、そう思うぬい好きが多いと実感した一場面でした。
そんな経緯があり、このクラウドファンディングを立ち上げました。

今回のクラウドファンディングでの開発では、顔のみぬいにすることにしていますが、顔だけではなく体も3D化(可能であればデフォルメ化)することも今後検討したいと思います。ぬいを動かす夢は無限大。
私と同じようにご自身のぬいが動く姿を見たい、ぬいの新しい姿を見てみたいと思う、ぬい好きの皆さまに届きますように。


●note
私の熱い想いについては、noteでも公開中!
・ぬいぐるみ好きによる、「ぬいぐるみを動かす」アプリ開発 ~現実に動かすのが難しいなら、バーチャルで動かせばいいじゃない~

・ぬいぐるみ好きはぬいを動かしたい!だが、しかし ~断念、そして新企画へ~

●今までに作ったもの
ちょっとでも笑顔になれるものを目指してモノ作り中!作ったものは、TwitterやQiita記事にて公開しています。

LINE botで疑似彼氏を作っちゃいました。(疑似彼氏、作りました。
シルバニアの赤ちゃん可愛い事件。(心が疲れたので、可愛いものをBGM付きで右往左往させた
ギャルピがお悩み相談してくれるアプリ。(【マジ卍】ギャルのお悩み相談アプリ
簡単そうに見えて、地味に難しい。(もっと熱くなれよ!人差し指トレーニング!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/03/01 09:29

    早いものでもう3月……大変遅くなりましたが、昨日2/28にご支援いただきました皆様宛にお礼と今後の予定のメールを送らせていただきました!個別に送っておりますので、もし届いていないという方がいらっしゃいましたらお手数ですがご一報ください。ちょっとしたお礼画像も添付しておりますので、そちらも楽しん...

  • 2022/02/01 22:47

    プロジェクト終了まであと2時間、というタイミングで達成いたしました!多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございます。引き続き『ぬいmeet』の開発に取り組んでまいります!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2022/02/01 12:02

    昨日開催された、#ProtoOutDemoDay vol.04 -「作ってみた」のその先を共有するイベントに登壇してきました!Youtubeにアーカイブありますので、動いている『ぬいmeet』が確認できますので是非ご覧ください!!■Youtube動画(『ぬいmeet』発表からスタート)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください