応援コメント

dolphin0312

博多の伝統芸能を絶やさぬようみんなで応援しましょう❗️
みなさんの舞台を観るのを楽しみにしています。
頑張ってください。

kayakaho0084

博多見番応援しています!これからも
頑張ってください❤︎

guest221360e2a6

博多券番応援しています!頑張ってください!博多をどり楽しみにしてます。

はじめに・ご挨拶

はじめまして、博多券番のこまこと申します。


ページをご覧頂き、ありがとうございます。

まずは博多券番についてご説明させて頂ければと思います。

そもそも博多に芸妓が登場したのは江戸時代の中頃以降といわれています。
大阪の芸妓が長崎の茶屋などに招かれてお客様を楽しませていましたが、長崎での滞在は百日以下と定められていたので、一時博多などで稼ぎ、再び長崎へ戻ったりしていました。その中から博多に定住する者が出て、それが博多芸妓のルーツになったといわれています。

券番とは芸妓の取り次ぎや花代と呼ばれる芸妓の出演料の清算などを行う事務所のことです。

博多に初めて券番が出来たのは、1889(明治22)年、現在の博多区旧奈良屋小学校付近の相生町に相生(あいおい)券番が設けられました。空前の好景気に沸く大正時代には、五つの券番が存在したものの、その後戦時体制で券番は一度消滅しました。

大戦後、中洲券番と水茶屋券番が復活し新たに旧券番が派生し1985(昭和60)年には、全ての券番が一つにまとまり、博多券番となり現在に至っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

本来なら博多券番の晴れ舞台「博多をどり」や「博多どんたく港まつり」がコロナ禍の為、二年連続中止になり日々のお座敷も減少し活躍の場が失われてきました。

今回は芸妓文化の灯火を絶やさずに後世に伝えていくべく、若手後継者の発掘・育成をして行くための活動資金を集めるためにクラウドファンディングに踏み切りました。

そして、クラウドファンディングをするにあたって、やり方の指導、世間への告知も含めて、地元の放送局RKB毎日放送さんにもご協力頂くことになりました。




これまでの活動

博多券番の年中行事(歳時記)をご紹介します。

博多伝統芸能館公演は毎月開催しています。

博多芸妓による唄や舞を楽しみ、簡単なお座敷遊びを体験していただけます。


睦月(一月)かち詣り

福岡市博多区東公園の十日恵比須神社で一月九日に開かれる「十日恵比須大祭」での「宵えびす」に、博多券番の芸妓衆が参拝し一年間の開運と商売繁盛を祈願します。


如月(二月)博多芸妓の世界


梅の花満開のこの季節、黒紋付に博多献上帯姿の艷やかな博多芸妓衆が太宰府参道から天満宮を練り歩き、九州国立博物館で唄と踊りを披露します。


皋月(五月)博多どんたく港まつり

五月三日、四日の二日間博多芸妓全員が博多の町の各所にある演舞台で三味線、唄、太鼓、踊りなどを披露します。芸妓衆の紋付・かつら姿の艶やかさが博多どんたくの賑わいを一層引き立てます。

水無月(六月)船乗り込み(六月博多座大歌舞伎)

歌舞伎役者が、ご当地到着を船に乗ってお披露目する歌舞伎独特の伝統行事です。
博多では、『六月博多座大歌舞伎』の出演者らが数隻の船に乗り込み、中洲の清流公園を出発し、川端ぜんざい広場で口上を述べられた後、博多リバレインに向かいます。
毎年、多くの観客と、花吹雪、「○○屋~!」といったかけ声で、華やかに賑わい、博多の夏の風物詩となっています。

霜月(十一月)相撲総見


九州場所の九日目に相撲総見で向正面に並び、花を添えております。また振る舞い酒で皆様に喜んでいただいております。

師走(十二月)博多をどり

福岡市博多区にある博多座で十二月の「博多をどり」として毎年開催。
博多伝統芸能振興会主催で博多の伝統芸能の担い手である芸妓衆が総 出演し、日ごろから磨いてきた長唄、清元、常磐津など多くの邦楽、邦舞の技芸を披露するものです。
普段お目にかかれない芸妓衆の艶やかな身のこなしは、必見です。


また、2019年に行われた「G20福岡歓迎レセプション」や毎年行われる「博多どんたく港まつり」で「伎芸」をご披露させて頂くなど、普段の酒席でのお仕事に加えて、伝統文化を今に伝える役割も担っております。



資金の使い道

・伝統芸能若手育成費

・テレビや動画、SNSのプロモーション費用

・CAMPFIRE手数料


リターンについて

ご支援していただく方へ

今回のクラウドファンディングではご支援して頂いた方のお名前はプロジェクト終了後にしか分からない様になっております。本来であればご支援して頂い方へは、すぐにもで御礼のご挨拶したいところですが、御礼が遅れる事何卒ご了承くださいませ。


1,000円 博多券番(博多芸妓)からのお礼メール


3,000円 ポストカード7枚+芸妓の千社札


5,000円 博多券番オリジナル木札+芸妓の千社札


7,000円 博多券番オリジナル木札+幻の手ぬぐい【先着160名】


10,000円 博多券番オリジナル団扇+芸妓の千社札


20,000円 【ただただ応援プラン】お礼の動画


30,000円 博多おはじき5個セット


50,000円 博多券番オリジナルの博多人形


50,000円 【ただただ応援プラン】お礼の動画+博多券番オリジナル団扇




100,000円 支援者のお名前を組み入れた博多券番オリジナル唄(舞踊付き)


100,000円 【ただただ応援プラン】お礼の動画+博多券番オリジナル団扇+芸妓の千社札



300,000円 博多芸妓と(芸妓2名)、支援者(1~2名)ティータイム60分(写真撮影付)


500,000円 博多ぶらり散策コース芸妓(2名)、支援者(2名)


1,000,000円 博多料亭でお座敷(2時間) 芸妓(3名)、支援者(1~4名)


芸妓より御礼のご挨拶

博多券番 梅香からの博多を愛する方々へのお願いです。
博多券番では博多の伝統文化を残すべく、若手の育成が急務です。
華やかにみえる花柳界ですが、芸妓でいる以上、ずっとお稽古を続けていかなければなりません。
そして、特にお稽古が生活の中心となる若い世代が独り立ちするまで、かなりの時間がかかります。
伝統芸能を愛する気持ちを維持するためにも、見習い・半玉が職業としても成り立つ形を作りたくて模索しております。どうぞ皆さまのご厚志、ご協力お願い致します。

梅香



この度、各方面の方々のお力をお借りして博多券番としてクラウドファンディングをさせて頂くことになりました。沢山の方に博多芸妓を知って頂く機会をつくり、また、芸妓文化の継承にご支援を賜りたいと思っております。お力を貸して頂ければ幸いに存じます。私どもも芸を磨き、皆様方にひとときの安らぎを味わって頂ければと精進いたします。
感謝をこめて。

和可奈



いつも博多券番を応援して頂きまして有難うございます。
お陰様で博多券番は130年以上の歴史の中、幾多の困難を乗り越えながら芸を継承して参りました。此度の新型コロナにも二年間耐え忍んで参りましたが、皆様のお力をお借りしなければならない状況となって参りました。皆様大変な時とは存じますが、唯一無二の伝統と、おもてなし文化の継承に、何卒温かいご支援をお願い申し上げます。

こ春


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください