1はじめに

介護者・被介護者お互いに抱く、しんどいつらいという介護のイメージ。これを変えたくて「介護」×「田舎暮らし」をテーマに設立から14年がたちました。地域の方々や利用者のご家族に支えられ、独特な介護技術と田舎暮らしをする中で、お年寄りもスタッフも活き活きと生活しています。

「介護の世界を変えたい!」と思っている仲間たちや応援して下さる方々が集えるピザ屋さんを作ります。


解決したい社会課題

介護業界は、未だに低賃金・重労働・人手不足の状況です。そのため施設側はより安全に、よりノーリスクでの運営となってしまい「食事、排泄、入浴」という最低限の介護にとどまってしまう施設があるのも事実です。

本来、介護を仕事にしようという人は「人の役に立ちたい。人に喜んでもらいたい。人を幸せにしたい」という優しい人が多いのです。

このままではより人手不足による重労働に拍車がかかり、人の匂いがしない乾いた介護現場になってしまうことを危惧しています。

満足なケアができず傷つくのはお年寄りと一番近くにいるスタッフです。

政府は介護スタッフへの賃金引き上げに意欲的です。しかしそれだけでは不十分です。介護現場に人が戻ってくるには「人を幸せにするケア」。その本質から逃げてはいけません。


このプロジェクトで実現したいこと

介護施設「くろまめさん」の施設内に活用していない離れがあります。

そこをリノベーションし希望や悩みを持つ全国の介護スタッフや介護をしているご家族の方、地域の方々が一息つける憩いの場にしたいと思っています。

また、デイご利用者さんの作品や昔ながらの工芸品などを販売し利用者さんの収入にも繋げられたらと思っています。

なにより京丹波町の野菜やお肉などの特産物を使ったピザ屋さんにすることで地域の活性化にもつなげていきたいです。

介護施設が新たな町や人の交流の拠点となり、介護施設の新しいあり方を世の中に発信していくことで、世の中の「介護はお世話をする仕事」という固定化したイメージから「人を幸せにする仕事」へと変えていく!

「介護」をなりたい仕事ランキング1位に!「京丹波」を住みたい町ランキング1位に!

応援よろしくお願いいたします。


応援メッセージ

くろまめさんは全国を見渡しても他に類を見ない理想的な介護施設です。応援しています。

(Instagramのフォロワー様より)

資金の使い道

「ピザ釜」の設置に使わせていただきます。

実施スケジュール

2022年2月よりリノベーション工事開始

2022年2月末日 クラウドファンディング終了

2022年3月 リターン随時実施

2022年10月1日オープン(予定)

リターン

・サンクスメール

・手作り感謝状

・くろまめさんオリジナル絵本

・デイサービス起業の相談会(1組2時間まで)

・くろまめさん昼食付き見学会

・くろまめさんスタッフとの交流会(飲食付き)

・オンライン介護技術勉強会(2時間。2名1組で参加)

・リアル介護技術勉強会(2時間。1人で参加可)

最後に

ふるさとである京丹波町の活性化と介護業界のために頑張ります!応援よろしくお願いします。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

平成21年4月、25歳で実家のすぐ近くの古民家を改装し定員10名の小さなデイサービスを起業。13年目。

38歳。2児のパパ

平成30年5月、同地域内に新築移転。30名定員と以前より規模を大きくし「くろまめさん」として再出発。現在に至る。

地元の新聞紙、専門誌など出演多数。

Instagramフォロワー1.9万人

TikTokフォロワー4.4万人

YouTubeチャンネル登録者数2850人

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください