愛知県西三河の最南端の町碧南(へきなん)市。 目立つところは特にないどこにでもある田舎町で、革命のファンファーレを鳴らしたい。 1人の地元民から始めるプロジェクト。

プロジェクト本文

▶︎はじめに

主催者の杉浦将太と申します。現在は愛知県名古屋市の緩和ケア住宅「まごころの杜」で理学療法士として訪問リハビリに携わっています。

仕事の傍、地元【愛知県碧南市】の街づくりに取り組んでいます。碧南市と言われて同じ県内でもピンと来ない人がいる、それくらいの田舎町。そんな田舎町だからこそ人当たりが柔らかく温かい町ではありますが、急速に変化している時代からは取り残されてしまいがちです。

田舎のいいところは残しつつも、今がどんな時代でどんな考え方をすべきなのか?私が今、激動の現代のど真ん中にいると考える【キングコング西野氏】の話を碧南市民に届けたい!たった一人の地元民の想いから始まるプロジェクトです。

▶︎このプロジェクトで達成したい事

①一緒に講演会を企画・運営してくれる共犯者を作りたい

②実際に西野氏の話を聞いてみたい参加者を集めたい

③想いに賛同してくれる企業・団体を参加者に知ってもらい、地元を盛り上げたい

▶︎きっかけ

きっかけはたまたま友人がシェアしたFacebookの西野氏の言葉。その言葉に共感し、LINE BLOGを読み漁りYouTubeの動画を片っ端から見て、愛知県新城市での講演や三重県津市の講演にも足を運び、直接話を聞く中で最も現代を捉えている人だと思いました。

碧南市の街づくりのコンセプトは【自分らしく生きる街】であるため、特にこれからの時代を生きる若者が【自分らしく生きる】ためには必要な知識・知恵が凝縮されている。だからこそ西野氏の講演会を開いて、「碧南市民に知ってほしい」そう思いました。 

▶︎資金の使い道

①講演会の開催に必要な資金として使用します。

②余剰分は地元碧南市を盛り上げるために使用します。 

▶︎日時・開催場所

《日時》

 2018年6月以降で西野氏との日程を合わせて行います。

《開催予定場所》

・碧南市芸術文化ホール(愛知県碧南市鶴見町1-70-1)

・碧南市文化会館ホール(愛知県碧南市源氏神明町4番地)  他

※日程を確認し、空き状況を見て決定します

※碧南市内での開催は確定しています。

▶︎最後に

このプロジェクトをきっかけに地元碧南市がより一層盛り上がればと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2017/11/29 17:17

    まだ日程も定かではない中、皆様にご支援いただきまして目標金額の50%を突破しました(^^) 一緒に動いてきた仲間以外にもこれまでご縁のなかった方からご連絡をいただけたり、実際に一緒に取り組める等ありがたい機会をいただいております! 残りの期間もよろしくお願いいたします(^^)*

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください